• ベストアンサー

WEBアプリケーションで、デスクトップのタスクトレイからポップアップ

WEBアプリケーションで、デスクトップのタスクトレイから ポップアップを出すことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BellBell
回答No.1

Webアプリケーションの定義にもよる。 サーバ上で動かすものであれば論外。 ブラウザ上で動かすものであれば、セキュリティ的に不可能。 但し、ローカルにインストールした上で、ブラウザ内のプラグインとして動作するものを作った場合には可能な模様、実際にポップアップが表示されるプラグインは存在する。 事実上、セキュリティ証明書の契約、更新が必要であるとか、Windows+IE以外のブラウザに対応させるにはスキルが必要であるなど、ハードルは高目。 各OS毎に(場合によってはブラウザ毎に)、作成する必要もあります。 具体的な作成方法は、申し訳ないが作ったことがないため知りません。

ohohohsun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。