• ベストアンサー

エクセルについて

エクセルについて エクセルにて複数のシートがあり、シートのまとめの表紙を同一ファイル内にて作成しました。 そのまとめの表紙がファイルオープン時に必ず開くようにするにはどうしたら良いでしょうか? なにかマクロ等にて可能でしょうか? どなたかご教授願います。 エクセル2003を使用しております。 マクロは詳しくないので、可能で有る場合詳しく教えて頂けたらたすかります。 どうぞ、宜しくお願いします。

• anhana
  • お礼率34% (100/288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mar00
回答No.2

ツール→マクロ→新しいマクロの記録→OKを選択 必ず開くようにしたいシートを選択 画面に出ている青い四角ボタンがマクロの記録終了の ボタンなのでそれをクリックもしくはツール→マクロ→記録終了を選択 ツール→マクロ→Visual Basic Editerを選択 画面左上のプロジェクトウィンドウの中のModule1をダブルクリックすると 記録時に行った作業が以下のように書き込まれているので Sub Macro1() ' ' Macro1 Macro ' マクロ記録日 : 2010/4/3 ユーザー名 : ********** ' ' Sheets("開くようにしたいシート名").Select End Sub Sub Macro1()の部分をSub auto_open()と書き換えれば必ず開くようにしたいシートを 選択するようになります。

anhana
質問者

お礼

無事出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hallo-2007
回答No.1

マクロを必要としますが、よろしいでしょうか? Alt + F11キーを押すとVBエディターが起動します。 左側にVBAプロジェクトをいうウィンドがあると思いますが、 その中のThisWorkBookをクリックします。 ThisWorkBook(コード)というウィンドが開きますので Private Sub Workbook_Open() Sheets("表紙").Select End Sub コピィして閉じます。 次回、ファイルを開いたときに必ず Sheets("表紙").Select が実行されますので 表示 と名前のシートが選択された状態になります。 これを機会にVBAについて勉強してみることをお勧めします。

anhana
質問者

お礼

無事出来ました。 ありがとうございました。 おいおいVBAにてついて勉強したいと思います。