• ベストアンサー

エクセルについて

エクセルについて エクセルにて複数のシートがあり、シートのまとめの表紙を同一ファイル内にて作成しました。 そのまとめの表紙がファイルオープン時に必ず開くようにするにはどうしたら良いでしょうか? なにかマクロ等にて可能でしょうか? どなたかご教授願います。 エクセル2003を使用しております。 マクロは詳しくないので、可能で有る場合詳しく教えて頂けたらたすかります。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • anhana
  • お礼率34% (100/288)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mar00
  • ベストアンサー率36% (158/430)
回答No.2

ツール→マクロ→新しいマクロの記録→OKを選択 必ず開くようにしたいシートを選択 画面に出ている青い四角ボタンがマクロの記録終了の ボタンなのでそれをクリックもしくはツール→マクロ→記録終了を選択 ツール→マクロ→Visual Basic Editerを選択 画面左上のプロジェクトウィンドウの中のModule1をダブルクリックすると 記録時に行った作業が以下のように書き込まれているので Sub Macro1() ' ' Macro1 Macro ' マクロ記録日 : 2010/4/3 ユーザー名 : ********** ' ' Sheets("開くようにしたいシート名").Select End Sub Sub Macro1()の部分をSub auto_open()と書き換えれば必ず開くようにしたいシートを 選択するようになります。

anhana
質問者

お礼

無事出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.1

マクロを必要としますが、よろしいでしょうか? Alt + F11キーを押すとVBエディターが起動します。 左側にVBAプロジェクトをいうウィンドがあると思いますが、 その中のThisWorkBookをクリックします。 ThisWorkBook(コード)というウィンドが開きますので Private Sub Workbook_Open() Sheets("表紙").Select End Sub コピィして閉じます。 次回、ファイルを開いたときに必ず Sheets("表紙").Select が実行されますので 表示 と名前のシートが選択された状態になります。 これを機会にVBAについて勉強してみることをお勧めします。

anhana
質問者

お礼

無事出来ました。 ありがとうございました。 おいおいVBAにてついて勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • Excelのマクロについて

    現在、Excelのシートで野球の成績表を作成しているのですが、 フォーマットを変えようと思っています。そこで まず、表紙画面からチームの成績が書いてあるExcelファイルを選択し これをマクロで新しいフォーマットのExcelファイルに変換します。 ここで新しく作成したExcelファイルにもマクロをつけたいんですけど その場合どうすればよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 複数のシートを一枚のシートに反映させる方法

    windowsのOffice 2013を使用しています。 エクセルにて複数あるシート(添付画像のもの)を、一つのシート(添付画像で言いますと、まとめという名前のシート) に複数のシートに入力したものを反映させたいと思っております。 調べたところ、マクロを使用した方法でしか出来ないとのことで色々試したものの、 上手く行かずご質問させていただきました。 マクロは全くの初心者です。 どなたかご教授頂けますと幸いです。

  • Excelマクロについて

    Excelマクロ(VBA)で複数のExcelファイルを一括で処理するプログラムを作っているのですが、処理対象のExcelファイルにはマクロが記述されていて、Excelを開く毎に記述のマクロが動いてしまいます。 対象のExcelファイルをオープンする時に、マクロを無効にして開くすることは可能でしょうか? 今現在、Excelファイル開く時に使ってる命令は、 Workbooks.Open Filenameです。

  • エクセル2007シート名一覧を出したい

    エクセルファイルのすべてのシート名の一覧を1枚目に新しく作成したい。 マクロ自体使った事がないので 出来れば簡単な方法が有れば 表紙としてシート名一覧を作成する。簡単な手順をお願いします。 枚数は約10枚程度です。

  • Excelの複数のシートを一つのシートに結合したい

    一つのエクセルファイルに複数のシートがあります。 このシートを一つのシートにまとめる効率の良い方法を教えてください。 なお、私は、マクロ等の使用方法がわからないため、マクロでご回答 される場合は、お手数ですが、手順を記載してください。 宜しくお願い致します。

  • Excel マクロのメンテナンスについて

    会社にて、今は違う部署にいる先輩が作成した、マクロ付きExcelファイルがあります。 複数シートがあり、各シートには複数ボタンがあり、各々マクロが割り付けられています。 この度、その中の一部のボタンを削除することになり、それに割り付けられているマクロも コメントアウトしようと考えています。 そこで、質問なのですが、コメントアウトしようとしているマクロが、他のボタンにも割り付けられて いる場合は、コメントアウトできませんよね。 コメントアウトしようとしているマクロがどのボタンに割り付けられているか、ボタンひとつひとつを 調べる以外に、何か調べる方法はありますか? Excelのバージョンは2003です。

  • ACCESS VBAで作成済のExcelのコピーを作りたい

    ACCESS VBAで作成済みのExcelファイル (複数シートがあります)の コピーを作成し そのファイルでテーブルのデータを 出力したいと思っています。 シートが1つならできましたが シートが複数あるとできません。 できる方法を教えてください。 なおシートが一つの場合は、下記でできました。 Dim oXLS As New Excel.Application Dim NewBook As Excel.Workbook oXLS.Workbooks.Open Filename:=既存ファイル名 oXLS.ActiveWorkbook.Sheets(シート名).Copy Set NewBook = oXLS.ActiveWorkbook oXLS.Workbooks(ファイル名).Close 複数シートがある場合の 作成方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 複数のExcelファイルをまとめる方法

    複数のExcelファイルを1つのExcelファイルにまとめる方法(ソフト)を教えてください。 まとめる際に1ファイルが1シートになるようにまとめたいのです。 つまり5つのファイルがある場合、5つのシートにしたいのです。 コピー&ペーストで頑張ればできますが、自動でできるフリーソフトかマクロがないか探しています。

  • EXCELでワークシートを開いたらマクロを自動実行したい

    いつもお世話になります。 EXCEL2000を使用しています。 EXCELファイルの中のあるワークシートを開いたときにマクロを自動実行することはできますか? AUTO_OPENだとファイルを開くたびに自動実行されるので、特定のワークシートを開いたときだけマクロを自動実行できるようにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • エクセルの保存時にSheet1で保存する

    いつもお世話になっております。 エクセル2016で他のシートでファイルを保存しても必ずSheet1で保存するようにしたいのですが。 目的は開くときに必ずSheet1で開いてくるようにしたいのです。 以前オープンマクロを自作したらエクセルが開かなくなってしまって非常に焦ったことがあるので出来れば保存時のマクロでお願いします。 尚、Sheet1にはオープンマクロが組んで有り必ずA列が表示されるようになっています。(問題ないでしょうか?) 過去にA列が隠れていたためにB列からデータを入力してしまい苦情になったことがあるので再発防止対策です。 その後シートが増えたので別のシートで保存してしまった場合の対策です。

専門家に質問してみよう