-PR-
解決
済み

イボができちゃった

  • 暇なときにでも
  • 質問No.57996
  • 閲覧数109
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 93% (135/144)

左手の人差し指にイボができちゃいました。痛くも痒くもないので放っておいたら右手にもできてしまった。
手にできた場合、あちこちにうつるので早めに切除した方が良いと聞きました。
他人にもうつるんでしょうか?切除は病院で簡単にできるのかな?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (9/31)

早めに病院へ行くのがいいと思います。皮膚科に行けば切除と言うより、液体窒素などで焼き落とす方法だと思います(私の場合そうでした)焼き落とすと言ってもなにも怖くないですよ、液体窒素だからいわゆるドライアイスの液体みたいなものを綿棒のさきにチョットつけてそのイボに付けるだけ凍傷の状態で2~3日するとぽろっと落ちます以外と簡単なんです。顔に出来たイボでも同じように取ります。怖くないので一日でも早く病院に行かれる事をオススメします。
お礼コメント
a-kitoh

お礼率 93% (135/144)

メスかなんかで切るのかと思ったら液体窒素ですか。なるほど。
病院行ってきます。
投稿日時 - 2001-04-02 15:21:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

過去に専門家、経験者(自分も)の方が参加している有益なQ&Aがありますので、ごらん下さい。
下のページです。

なかなか、人によってはできるとやっかいで長期戦の覚悟がいります・・・
お礼コメント
a-kitoh

お礼率 93% (135/144)

とりあえず病院へレッツゴーします。長期戦?OKです。
痛風よりましでしょ。
投稿日時 - 2001-04-02 15:25:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (7/35)

まず、切除は考えない方がいいと思います。

右手にもできたということは、放っておくと、他にもできてくる可能性がありますよね。たとえ、切除したとしても。

すでに答えられていますが、とりあえず、皮膚科に行って、
液体窒素で凍傷治療してもらいます。
その時に、たぶん、薬をもらうはずなんですよ。
(はと麦の成分を濃縮したようなものだと思います)
この薬がね、よく効きます。

もしも、もらえなかったら、他の皮膚科に行くか、
家で、はと麦茶を沸かして飲んでください。
きっと、直ると思うよ。

ここで注意点が一つ
季節によって、この薬の効きがいい時期と悪い時期があるようで、
僕自身、二回体験したことなんですが・・・
一回目は、二ヶ月くらいかかったんだけど、
二回目は、一週間で直りました。
感覚的には、夏の終わりごろだったような気がします・・・気のせい?


切除は、痛いし、復活する可能性もかなり高いので、
まあ、気長に、飲んでみてください。

それから、針とかで潰すのはやめましょうね(笑)。
余計に移っちゃうよ。

では。
お礼コメント
a-kitoh

お礼率 93% (135/144)

はと麦茶とはびっくり!早速試してみます。
投稿日時 - 2001-04-02 15:26:48
  • 回答No.4

迷わずに皮膚科へ行って下さい。
液体窒素で取ってくれます。
ちょっとばかりピリッとしますが、殆ど痛みは有りません。
私の場合、一箇所は1回で、もう一箇所は2回で綺麗に取れて、跡もわからなくなりました。
飲み薬も出ません。

ちなみに、初診料を容れて最初が910円、2回目が610円でした。
2割負担ですから、3割負担だともう少し高いですね。
お礼コメント
a-kitoh

お礼率 93% (135/144)

案外簡単なものですね。気楽に病院に行けそうです。
投稿日時 - 2001-04-02 15:28:14
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 15% (3/19)

いぼはウイルス性のものと皮膚の部分的老化が原因で
あるものの2通りあるようです。

ウイルスはヒトパピローマウイルスと呼ばれています。
これは体液を介して感染するそうです。
触れただけで感染することはないと思います。

私も一時期多数のいぼに悩まされましたが
今ではほとんどなくなりました。

はっきりしたことはいえませんが、長年ハト麦を飲んだり
食べたりしていたので、その効果ではないかと思っています。
3年から5年、断続的に服用していました。
お礼コメント
a-kitoh

お礼率 93% (135/144)

いぼにも色々ある様で、私の場合ウイルス性なんかな?
病院&ハト麦ということですね。
投稿日時 - 2001-04-02 15:30:46
  • 回答No.6

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「いぼ」
「疣贅の治療」
このページで特に「原因と危険因子」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。
お礼コメント
a-kitoh

お礼率 93% (135/144)

やはりというか、けっこう多いんですねえ。いぼにお悩みの方。
難しいことはよくわかりませんが、とにかく病院行ってきます。
投稿日時 - 2001-04-02 15:36:38