• 締切済み

ご協力お願い致します(*^_^*)

ご協力お願い致します(*^_^*) 半年くらい前から耳たぶに出来物があります。痛みはありましたが、ニキビかなと思いずっと放置してました。これが初めてではなく、似たようなものが耳たぶに出来たことが数回ありました。その度に痛みはありましたが放置すると治っていました。 でも半年治らないのは初めてです。 しかも最近になって、もう1つ同じのが出来始めました。耳たぶが痛くて、真っ赤に腫れてしまいました。ネットで調べたところ粉瘤ではないかと思い、迷った末に火曜日に皮膚科に行きました。 粉瘤とははっきり言われず、ニキビのようなものだと言われ塗り薬と抗生物質を3日分処方されました。飲んだら腫れは引いて、炎症を起こす前の状態に戻りました。半年以上ある方に変化はありませんが、新しくできた方は耳たぶの中にしこりが収まるくらいの状態になりました。触ると少し痛みがあるくらいです。(画像の状態) 先生に金曜日にまた来てくださいと言われていたので昨日行ってきました。 また同じ抗生物質を2日分処方され、次は来なくても大丈夫だと言われました。それに「炎症は抑えられてもしこり自体はなくならない」「また再発する」と言われました。でもそれならまた同じことの繰り返しですよね。 皮膚科ではこれ以上の治療はできないのでしょうか?それとも私の出来物が小さいから治療のしようがないんですか?私の住んでいるところには形成外科はなく、皮膚科しかありません。先生に言われたようにまた再発したら薬を飲むことを繰り返すしかないのでしょうか…? ご協力お願い致しますm(_ _)m

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

粉瘤なら外科的手術をしない限り治らないですよ。 皮膚科でも切ってくれるところは切ってくれるんですけどね。 形成外科の方がキレイに縫ってくれるのでお勧めなんでけど、一般外科でも処置してくれます。 ちなみに、美容外科(美容整形)でも保険診療で処置してくれますよ。 結局、キレイに縫ってもらえるかどうかは、診療科よりも担当の先生の技量によるので、 心配ならネットで“皮膚、皮下腫瘍摘出術”の症例数の多い病院を探したらいいカモ。 手術と言っても、日帰りで初歩的な手術みたいですけど…

関連するQ&A

  • 粉瘤について

    最近4ミリも無いくらいの粉瘤が耳たぶの裏に出来、 皮膚科に行ったのですが、 針を刺されて中の膿を出し、抗生物質を4日分 もらっただけでした。 でもネットで粉瘤について調べていると、どこを見ても 潰したりしてはいけない、 再発を防ぐには切開して袋ごと除去しないといけな。 と書いてあり、どうしてこのような処置をされたのか 不安です。 再発したらまた来なさいと病院の先生には言われましたが、 再発したくないので、それなら切って全部取ってほしかったです。 結構初期で病院に行ったので小さくて除去されなかったのかと思い、 次行くときはもう少し粉瘤が大きくなるまで 待ってから行こうかと思うくらいです。 こんな対処で大丈夫なのでしょうか?

  • 両耳たぶのしこりと右耳横のしこり

    夜分遅く失礼します。 記憶が曖昧なのですが、1ヶ月ほど前に左耳たぶに1mmほどのコリコリしたしこりに気付き、特に痛みや腫れることもなく放置をしてました。 その後、右耳たぶにもニキビのようなものが出来て、最初は指で押したりすると痛みがあったのですが、 これもだんだんと小さくコリコリと硬いしこりになり、3mmくらいの大きさでずっと残っています。 左耳たぶと同様に痛みも全く無いのでそのままにしていました。 そして、3~4日ほど前から、右耳たぶともみあげの間くらいに横1cm、高さ1mmほどのコリコリした丸いデキモノが出来て、押しても痛みはないです。 鏡で見てみると、若干赤みがあるような感じがするのですが、ニキビとは違うような気がします。 インターネットで「もみあげ しこり」のように調べると、粉瘤というのがよく出てきましたが「中央に穴がある」ともあって、違うかもしれないと思いました。 もう一つ出てきたのが「癌」に関することで、一気に恐怖が込み上がって来ました・・・ 自分はアトピー性皮膚炎でもあるため、明日の火曜日に普段通っている皮膚科で診てもらおうと思っています。 現在は体にはしこりは出来てなく、両耳たぶと右耳横が気になっております。 病院へ行く前に、どういったものが考えられるかアドバイス頂けるとありがたいです。 「癌」という言葉だけでビクビクしているのですが、実際どのような癌なのかは理解しておりません・・・

  • 内ももの痛み

    先日、左鼠蹊部にしこりができ、皮膚科にて受診したところ「粉瘤です。特に放置していても問題はないので、痛みが出たら抗生物質を飲んでください」といわれました。 それから1ヶ月ほどは腫れる事もなく普通にせいかつしてました。 数日前から粉瘤のある左脚の内ももが筋肉痛のように痛みだしました。 同時に粉瘤のシコリが大きくなってます。 座ったり立ったりしているだけでは痛みはありませんが、歩いたり座ろうとすると痛みます。 とくに運動などはしてません。 何か考えられる病気などはありますでしょうか。

  • 炎症性粉瘤の治療

    1ヶ月ほど前に粉瘤が炎症を起こし、抗生剤を処方され「1ヶ月様子見て、切るか切らないかですね」と言われました。 週末に炎症が再発したのでまた行ったところ、「これから2ヶ月様子見て」とのことでした。 …??? 今日はもう膿が出てしまって回復に向かっているとのことで特に処置はせず、その2ヶ月の間にまた炎症が起きた時のために飲みきりの抗生剤が処方されましたが…。 炎症性粉瘤の治療ってこんなふうにどんどん先延ばしになるものですか? また炎症起きたら嫌だから、そんなに長い間様子見てないで早く切って欲しいのですが、治療方針がそうでないとなると違う皮膚科を探したほうがいいのでしょうか。 短スパンで炎症が起きているわけなので、収まったスキに切ってもらわないと辛いと思います。 ご意見をお聞かせください。

  • にきび・・どの皮膚科にするか迷ってます。医療法人って?

    今まで2件通ったのですが、またニキビ勃発しているので皮膚科探してます。どこに行けばいいのかわからず困ってます。今のニキビの状態は赤く、硬くなってしまっていて、自分でつぶしてしまったのも原因だと思います。初期の状態は白にきびで皮膚がぷくっとなり、中からにょろっとしたコメド??が出てきます。私は特にこのコメドが多い気がします。 ●にきびの中身を出し(器具で)抗生物質をくれるお医者さん。ですが、行くのをやめると、また再発します・・。 ●つぶさない。抗生物質と漢方を処方してくれるのですが、漢方の知識が浅そう。抗生物質が効いていただけで、漢方の効果は微妙だった。トウカクジョウキトウってやつでした。 ●今気になる皮膚科。漢方を処方してくれるようですが、皮膚科名に医療法人と書いてあります。よく意味がわからないのですが医療法人はだめとかよいとか ありますか?

  • 粉瘤による炎症と細菌による炎症の違い

    皮膚の炎症について詳しい方におたずね致します 10日前位に眉の真ん中辺りに小さな突起(おできのようなもの)ができ痛みもありませんでしたが化粧をするたび気になっておりました。そしたら二日前より急に痛みがありさわるとしいこりが大きくなってまぶたまで腫れ驚いて皮膚科を受診しました。単に毛穴から細菌が入ったものか粉瘤によるものか二~三日抗生物質と塗り薬で痛みと炎症を沈め見極めましょうとの事でした。素人考えで膿みを出したらいいのではないかとおもいましたが膿みはありませんとの事でした。 粉瘤の場合は手術をしないといけないようですが単に 細菌によるしこり炎症と粉瘤というのは肉眼のみの診察でわかるのでしょうか。今日で薬を服用して二日目ですがまぶたのはれとしこり部分の痛みは少しよくなりました。しこり部分もさわっても痛みなしです。 ただのおできと簡単におもってましたので何だか不安です。ご助言をお願いいたします。

  • 耳たぶのつけねにできもの

    耳たぶの付け根にプクっとできものみたいなのができてます。 最初はニキビっぽい痛みとかあったのでニキビだろうと放置してました。 しかし1週間たって痛みはないものの、シコリはというかプクっとできたのが凹みません。 これはリンパが悪いのでしょうか?それとも放っておいて大丈夫でしょうか? もし大丈夫じゃないなら何科の病院へいけばいいんでしょうか?

  • 大人の男性の吹き出物、にきびの相談

    30代男性です。 思春期のころからにきびに悩んでいます。にきび跡も残ってしまっていて思春期もとっくにすぎてしまっているのに今もなお吹き出物ができてしまっています。赤いにきび白いにきびともにできます。ほほと口の周り、アゴにしかできません。おでこはできないんです。ビタミン剤のサプリメントも毎日しているのですがやはりできてしまい、赤いにきびに関しては頻繁にできて中にしこりみたいな感じで赤く残って困っています。 これまでいろんな皮膚科に通ってきましたがほとんどのところでは、あんまり親身になってくれず抗生物質とビタミン剤を処方してくれるだけです。抗生物質はあんまりよくないと効いているんですがどこのお医者さんも処方します。抗生物質が効かないとまた違う抗生物質を処方すると言った感じです。吹き出物の出来る理由に関して聞いても遺伝とか体質だからしょうがないってしかいってくれません。 いい皮膚科をご存知のかたはいらっしゃいませんか?ちなみに都内在住です。よろしくお願いします。

  • 粉瘤のようなものができました。

    粉瘤 アテロームの黒い点って飛び出ていますか? 昨日皮膚にしこりがあるのを発見しました。 BB弾ぐらいで押すと少し痛いです。ニキビが化膿した時み たいな痛さです。 押しながら触ると球体がある感じがします。 若干ピンクで真ん中に黒い点があります。 そしてその黒い点が毛みたいに少し飛び出ているんです。飛び出ているといっても0.05mmとか本当に少しだと思います。これは粉瘤なのでしょうか? 今まで粉瘤が出来たことはないのでよくわかりません。 もし粉瘤なら手術になるでしょうか?それとも抗生物質で治る段階でしょうか? 今庭にあるアロエをとりあえず貼っているのですが駄目でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ニキビの抗生物質

    頬、おでこ、Uラインのニキビがひどくて皮膚科に行ったところ クラビット錠を一週間分処方されました。 とりあえず抗生物質で炎症を抑えましょうということで 塗り薬は処方されませんでした。 しかし、今日で4日目ですが一向に収まらず 新しいニキビ(赤にきび)までもが出来てしまいました。 次に処方されるとしたら、どのようなお薬でしょうか? 抗生物質では、クラビットが一番強いということだったのですが・・。 漢方は以前試したことがあるのですが、あまり改善を実感できませんでした。 皮膚科でホルモンのお薬は処方して頂けるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう