• ベストアンサー

タイヤラべリング制度

tk-512の回答

• tk-512
回答No.2

今まで各タイヤメーカー毎の○○%燃費向上!とうたっていた 「エコタイヤ」や「低燃費タイヤ」を同じ基準で表示しましょう って事らしいですね。 なので、申請してテストを通過すれば、これから各メーカーの低燃費タイヤには あの緑色のラベルが貼付されていくんでしょうね。 No1さんの見解通り、摩擦抵抗を減らす=ころがり抵抗が小さい それでいてグリップ性能も落とさない=低燃費ってことですね。

noname#29601
質問者

お礼

ありがとうございます 理屈は分るのですが、じゃあAランクだったらどれくらいなの?ということが分かりません。