• ベストアンサー

謎の振込 主人が通帳を見せてくれない

新婚2か月。主人と私、共に三十代前半です。 家計を任されているのですが、 主人が通帳を見せてくれません。振込が何なのか知りたいです。 主人は正社員、私は遠距離恋愛のため寿退社して現在求職中です。 給料明細は見せてもらえます。 生活費分を主人が銀行から下ろして、それを渡されて やりくりしてます。 私の通帳・貯金は主人に公開していますが、 主人は何故か通帳を見せてくれません。  「見せて」と言うと物凄く不機嫌になり、無視されます。 主人は会社にも通帳を持っていくので普段は見れません。 この前、主人が入浴中に鞄の中に有った通帳 を見てしまったのですが、そこには給料とは別に謎の振込 が有りました。 恐らく主人が私に通帳を見せないのはこの振込のせいだと思います。 その振込は毎月14万、男性の名前で主人の口座に振り込まれています。 口座を開設した5年前から現在までずっと毎月振り込まれています。 男性の名前は親族に居ない名前です。 この振込は何なのでしょうか? 勝手に鞄を見たなんて言えないし、不安です。 隠しマンションでも持っていて誰かに貸しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnbv098
回答No.4

新婚2ヵ月でそこまできちきちと詰めなくてもいいのではないのですかね。 隠し借金とか出てくれば困りますけど、彼にも見せたくない事情はあるのでしょう。 14万円と言えば家賃にしてもかなりの高額ですから、それなりの物件を持っている事になるのでしょうか。 それの購入資金としてのローン支払いは別口座にしているかも知れません。年間150万円以下ぐらいの返済ならまずまずやりくりできる範囲でしょうし、採算が取れていれば彼の裁量の中でまかせておくべきだと思います。 もっと年月が経って妻として何でも知らせてくれる信頼関係になったときに教えてくれるかも知れませんね。 それとそのうち郵送物が色々届くかも知れませんが、決して彼宛のものは勝手に開封しないことです。 それがお互いの信頼を保つコツですから。見えるところに置いておいても自分の物だけ開封し、彼のは開けない。 私の家では同意を得るか本人が開けた物を置いてある場合はそれは見てもOKというルールにして26年もめごとは皆無。

その他の回答 (3)

• 9766
回答No.3

固定資産があるとして、 市役所で旦那名義の不動産を調べることはできそうです。 固定資産課税台帳(名寄帳)の写しを交付してもらいます。 配偶者、問題なかったと思うんですが・・。 私が持ってる口座は、毎月14万円未満が眠ったままです・・・。

akarinolog
質問者

お礼

市役所に行って調べようかと思います。 怪しい人に思われるかなと不安ですが...

• gungnir7
回答No.2

穿った見方をすれば法律対策ですね。投資関連だと思います。 犯罪絡みの金なら、振り込みなら足がつくので手渡ししかありえないですね。 探偵を雇うという手もありますよ。素性くらいは拾ってきてくれるでしょう。

akarinolog
質問者

お礼

探偵ですか... 考えてみます。 主人は私と交際前長く付き合った彼女がいたらしいので。 その彼女と結婚するためにマンションを買って別れたので 貸しているのかなと疑っています。 でも振り込みが始まったのは 主人が社会人4年目なので、 マンションなんて買えるのか疑問ですが...

• 7432
回答No.1

お付き合い前からなら怪しいものではないでしょうけどね。 14万は凄いですね。 ヘソクリのレベルではないですよね。 まぁ、生活レベルがどのくらいかはわからないのでなんとも言えないですがね。 マンションとかなら税金が掛かるから調べるすべはあると思いますよ。 明細・役場など、賃貸なら収入になるから不動産税の他にも税金が掛かるのではないですかね? あまり詳しくないから正確なことは言えないですがね。 その辺りで調べるしかないかもしれないですよね。

akarinolog
質問者

補足

そうなんですよね。税金がかかっていれば そこから分かるのですが... 主人は私と交際前、長く付き合った彼女がいたらしいので その彼女と結婚するためにマンションを買って貸したのかもと 思ってます