• ベストアンサー

アルテグラFD。チェーンガイドとアウターギヤが急に干渉するようになりました

下り走行中リアを一速あげたら突然、アウター×リア全ギヤでプレートに干渉するようになってしまいました。 トリム操作をすると解消したので、そのまま乗って帰ってきましたが…急に大きな異音がしたのでその時はびっくりしました。 その後前後とも変速は問題なく、フロントインナーは干渉もしてません。 考えられる原因は何なのでしょうか? FDアウター側の調整ボルトをまわして直していいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hautacam
回答No.1

原因は変速ワイヤーが伸びたか固定が緩んだ、またはアウターケーブルが嵌るべき所にしっかりはまっていなかったのが嵌った等が考えられます。とにかくシフトワイヤー長が伸びた症状と思われます。 ワイヤー固定を確認したうえでダウンチューブのところにある調整ノブで調整を。これで調整できない時は、一からフロントディレーラーのワイヤー調整をしましょう。 FDアウター側の調整ボルト というのが、先のワイヤーの長さ調整ノブ(パーツ名がわかりません)のことならそれでいいんですが、FDにあるネジでしたら役割が異なりますのでそれでは調整できません。 アウター側を調整するFDのネジは、チェーンがアウター側に脱落しないようにFDのアウター側への動きを制限して、FDのプレートとアウターギアのクリアランスを正しくするためのものです。つまり、FDの最外側への動きの限界を決めるだけです。 ですから、外側に動かそうとするシフトワイヤーの力が働かない限りFDのネジを回してもFDプレートが外側に動くわけではありません(もちろんシフトワイヤーに十分なテンションがかかった状態でFDの動作範囲をより外側にすべく調整ネジを回せばFDのプレートは外側に動きますが)。

Gangstarr
質問者

お礼

FDのプラスネジのつもりでした、教えてくれてありがとうございます! ちなみにメンテは頻繁にしているのでワイヤーの通りは大丈夫なはずです。伸びも取ってあるので緩んだ可能性が強そうです。いきなり緩むことなんてあるんでしょうか~(>_<) 帰ったらアジャスターボルトでワイヤー張ってみます!