• 締切済み

車の仮免許証

車の仮免許証 昨日明石で車の免許証を取ったんですが免許証交付の際に仮免許証を持っていくの忘れてしまって 「今週中に明石警察署まで返しに行って」と言われたんですが私は、兵庫県で教習所で受けたんではないので、他県の交付した仮免許証を持っているんですが、それを明石警察署まで返しに行っても大丈夫でしょうか・・・

• viu
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

noname#151730
noname#151730
回答No.2

免許証を発行された公安委員会に返すのが筋です。 仮免を取った教習所のある都道府県にこだわる必要はありません。 この場合、現住所地の警察署に出向いて、事情を説明すれば快く引き受けてくれます。 明石警察署がもよりなら、そこに返すのがいいのでは?

• chie65535
回答No.1

返却し忘れた仮免許証は、発行した県の警察や交番ならどこでも返せます。 しかし「他県で発行されたものの場合の事例」が見付けられなかったので「実際に返しに行ってみないと判らない」です。 優しいお巡りさんなら「あ~、いいよいいよ。こっちで何とかするから」で済ましてくれるかも。 どうせ、回収後に廃棄処分するだけですし。

viu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しいお巡りさんに出会うことを願いながら返しに行ってきたいと思います。