• 締切済み

浪人して上を目指す

今年から浪人して三大美術大学を目指しているものです。 将来はグラフィックデザイナーになりたいのですが、正直親が東京に行くこと自体反対してて家の経済的にも苦しいと思っています。 今年底辺の芸術学部の大学に受かったのですが、マイナー過ぎて簡単にだれでも入れているような大学でした。 画塾に行き出したのは高3の夏です。 有名な私大にも落ち自分の実力もこのぐらいなのかと考え始めています。 やる気が出ないまま借金を背負って4年間も学費を出すくらいなら上で学びたいと思うのです。 努力だけでは食べていけない職業なので、方向転換の時期なのか迷っています。 美大はお金がかかります。 こういう場合、選択肢はどうすればいいのでしょうか? 私としては浪人はけしてわるいことではないと思っています。最低でも2浪まではぎりぎりできます。でも、早く就職はしたいです。 (1)2年間東京の美大を目指す。 (2)方向転換して少しでも芸術を学べる有名私立の学部に行き将来を模索して関連した仕事に就く。 なりたいけれども努力や才能もいる仕事なので不安すぎるんです。 やりたいことはデザイナーですが雑誌の編集も手がけてみたいし企画も楽しそうだと思っていて、今はまだ興味本位で芸大目指している自分がいるんです。 本気でなりたい!と思えてないのに美大目指していいのかさえ感じています。 そして、そんな考えで予備校に通っていいいのかさえわかりません。 なんでもいいので自分が手に取っていた雑誌やCDジャケットの裏など小さくても、企画した、スタッフしたデザインしたなどそういうものにかかわれたという名前が載るような仕事がしたいです。 だからデザイナー一本でいいのかというのが悩みです。

みんなの回答

• marumotan
回答No.2

わたしは上の大学に行った方がいいと思います。 例えば、タマグラなんて今をときめくスターが教師としてゴロゴロしてますし、受験でのがんばりが今後も生きてくるモノと思います。 今妥協したら、今後も三流デザイン事務所でいいや、とか、自分のデザインに違和感が有るけどいいや、と悪循環が起きそうな気がします。 前の回答者様がおっしゃる様に美術やデザインの世界は学歴は関係ありませんが、学歴は関係ないという事を理由に三流大学へ行くのは間違っています。真の実力主義を唱えるのならば、一流大学へ進学するか、そもそも大学等行かずに一流のデザイン事務所に直接就職すべきです。 それに4年間奨学金をフルに借りても、デザイナーになれば2~3年で返せますよ。

wqq
質問者

補足

回答ありがとうございます! 行きたいのですがやはり東京に住むとなるとお金が... 家賃など稼げる時間はあるのでしょうか? デザイナーになれば2~3年で返せるという点も気になるのですが、それは大手に就職したらってことでしょうか?

noname#160321
noname#160321
回答No.1

「芸術」っぽい世界は大学とは基本的に無縁ですよ。 日本画、油絵、その他伝統的な絵画では結構大学にこだわる方は居ますが、コンピュータが絡んでくるともう高校生で月収数十(百はムリかな)万が珍しくない世界ですからね。 あなたは大学に一体何を期待しているのでしょうか。 学歴なんかで喰えるのは理系の東大、京大出の博士位ですよ。

wqq
質問者

補足

回答ありがとうございます! <学歴なんかで喰えるのは理系の東大、京大出の博士位ですよ。 そうですかね? 学歴は気にしていません。ただ学べる環境ややりたいことがありそれに近づけるためには大学選びも重要なのではないかと思います。