• 締切済み

浪人して上を目指す

今年から浪人して三大美術大学を目指しているものです。 将来はグラフィックデザイナーになりたいのですが、正直親が東京に行くこと自体反対してて家の経済的にも苦しいと思っています。 今年底辺の芸術学部の大学に受かったのですが、マイナー過ぎて簡単にだれでも入れているような大学でした。 画塾に行き出したのは高3の夏です。 有名な私大にも落ち自分の実力もこのぐらいなのかと考え始めています。 やる気が出ないまま借金を背負って4年間も学費を出すくらいなら上で学びたいと思うのです。 努力だけでは食べていけない職業なので、方向転換の時期なのか迷っています。 美大はお金がかかります。 こういう場合、選択肢はどうすればいいのでしょうか? 私としては浪人はけしてわるいことではないと思っています。最低でも2浪まではぎりぎりできます。でも、早く就職はしたいです。 (1)2年間東京の美大を目指す。 (2)方向転換して少しでも芸術を学べる有名私立の学部に行き将来を模索して関連した仕事に就く。 なりたいけれども努力や才能もいる仕事なので不安すぎるんです。 やりたいことはデザイナーですが雑誌の編集も手がけてみたいし企画も楽しそうだと思っていて、今はまだ興味本位で芸大目指している自分がいるんです。 本気でなりたい!と思えてないのに美大目指していいのかさえ感じています。 そして、そんな考えで予備校に通っていいいのかさえわかりません。 なんでもいいので自分が手に取っていた雑誌やCDジャケットの裏など小さくても、企画した、スタッフしたデザインしたなどそういうものにかかわれたという名前が載るような仕事がしたいです。 だからデザイナー一本でいいのかというのが悩みです。

みんなの回答

  • marumotan
  • ベストアンサー率52% (42/80)
回答No.2

わたしは上の大学に行った方がいいと思います。 例えば、タマグラなんて今をときめくスターが教師としてゴロゴロしてますし、受験でのがんばりが今後も生きてくるモノと思います。 今妥協したら、今後も三流デザイン事務所でいいや、とか、自分のデザインに違和感が有るけどいいや、と悪循環が起きそうな気がします。 前の回答者様がおっしゃる様に美術やデザインの世界は学歴は関係ありませんが、学歴は関係ないという事を理由に三流大学へ行くのは間違っています。真の実力主義を唱えるのならば、一流大学へ進学するか、そもそも大学等行かずに一流のデザイン事務所に直接就職すべきです。 それに4年間奨学金をフルに借りても、デザイナーになれば2~3年で返せますよ。

wqq
質問者

補足

回答ありがとうございます! 行きたいのですがやはり東京に住むとなるとお金が... 家賃など稼げる時間はあるのでしょうか? デザイナーになれば2~3年で返せるという点も気になるのですが、それは大手に就職したらってことでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.1

「芸術」っぽい世界は大学とは基本的に無縁ですよ。 日本画、油絵、その他伝統的な絵画では結構大学にこだわる方は居ますが、コンピュータが絡んでくるともう高校生で月収数十(百はムリかな)万が珍しくない世界ですからね。 あなたは大学に一体何を期待しているのでしょうか。 学歴なんかで喰えるのは理系の東大、京大出の博士位ですよ。

wqq
質問者

補足

回答ありがとうございます! <学歴なんかで喰えるのは理系の東大、京大出の博士位ですよ。 そうですかね? 学歴は気にしていません。ただ学べる環境ややりたいことがありそれに近づけるためには大学選びも重要なのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三大美大か関関同立か(浪人生です。)

    私は将来、CDジャケットやフライヤーやブックデザインなどをしたいものです。 でも、中学校のころから雑誌編集や企画の仕事にも興味があるため今でも候補にあります。 なぜ浪人をしてるのかというと私は現在関西に住んでいるのですが、デザイナーを志したのが高3で画塾も高3の夏と遅く始めたせいで関西有名な倍率の高い芸術系大学は落ちてしまい、余裕で入れるような定員割れの芸術系大学に受かりました。 すんなり入ることに納得いかなくて将来が不安な大学だったので辞退しました。 進学すると借金を背負うことになるので就職はやはり大手に挑戦したいと考えています。 無理ならば中小でもいいです。 知恵袋でも就職のことを考えるなら東京にある三大美大というのを見たのですが、 私の家は経済的に厳しく、予備校代や大学の学費など心配です。 バイトをしながらお金をためて、塾にも行くとなるとやはり効率が悪いものなのでしょうか? そして今から始めても1浪では済まされない大学ですよね? 親は、浪人はせめて1浪にしてくれと言っていて、親にも迷惑をかけているので私もそう思っています。 あと、雑誌広告編集や企画の仕事につくには有名な大学の文学部を出た方がいいというのも見たのですが、美大を通っていても雑誌編集や企画の仕事にもつけるものなのでしょうか?(三大美大にはそういう学科があると見たのですが) そして、文系私大からデザイナーというのもあり得ますか? 大学辞退してから将来を考えたりしてると両方興味が湧いてきて... でも、第一はグラフィックデザイナーです。 こういう場合、文学部に通いながらデザインのアルバイトをして両方の知識を身につけ自分に向いてる就職を考えた方がいいのでしょうか? 1年後どうなるかわからないが、三大美大を受けてみて受からない場合、専門学校か文芸学部に行こうかとどちらかで考えています。 学科かデッサンどっちかに力を入れなきゃならないので迷っています。(美大受ける場合両方なんですが...) アドバイスお願いします!

  • 文系大学受験から美大・専門学校へ

    今、浪人2年目で私立の文系の経済学部を目指して夢もなくだらだらと勉強してたのですが、12月頃に就職のことをいろいろ調べているとグラフィックデザイナーの仕事を知り、それを目指したと思うようになりました。 それから美大・デザイン専門学校に方向転換をしようと考えております。色々調べるとやはり美大のほうが将来的に良いと聞きますが、今まで美術予備校なども通っていませんので、デッサンなどの実技試験は当然ながらまったくできない状態です。実技ではなく学科だけで受けられる美大もありますが、中堅以下の大学か大学の美術学科など就職など考えても、あまり期待できないです。専門学校で一から専門的なデザインを学んだほうが将来的に良いのでしょうか?そのほかにも浪人して美術学校に通って、ムサビ・タマビを受けるなどありますが、学費・可能性を考えてもちょっと難しいと考えています。 本当に入試直前の方向転換なので無茶だと思いますが、絵が好きですし、グラフィックデザイナーの仕事を知ったとき本当になりたいと心から思いました。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 大阪成蹊大学について

    はじめまして先日高校を卒業した者です。 私は、将来グラフィックデザイナーかエディトリアルデザイナーになりたいと思っています。 私は、小学区のころから音楽が好きで音楽の専門学校に通おうと決めていました。 でも、ずっと続けていける職業ではないと自分で思い始め、CDジャケットに目がいき、こういうことしたいなと思い始めました。 (雑誌の編集者には中学校からなりたかった職業です。) そして、大学は出た方がいいと思いそういうことが学べる大学に行こうと考えてたところ、芸術系の大学でした。でも、高3の夏に画塾に通い始め、関西で有名な私立の芸大には落ちてしまいました。 自分の努力のたりなかった部分や悔しさはありました。 でも、案外平気な自分もいました。 そして、画塾や学校の先生方に勧められたのがこの大阪成蹊大学でした。 多摩美など考えたんですが、関西に住んでて家も裕福なわけではなく、バイトをしながら浪人生活を3年間ぐらい続けると思うと、その時間にできることはあるのじゃないかと思っています。 (もし浪人するなら関西の大学には行きません。) 関西の有名や公立が東京の有名な企業に通用しないのであれば、今受かっている大阪成蹊大学でがんばりたいと思っているのですが、 少人数なので大人数の大学より同世代の作品を観れる視野が狭まるのではないかとか心配はあります。 就職についても、他の大学よりパンフレットに載ってる企業が少ないためわからない部分もあります。 でも、先生方はいい人たちが多いような気がしました。 自分の向いてる、やりたいことがまだはっきりと一つに絞れてないので 就職は何処がいいのかなど決められない部分はあります。 でも、自分でデザインするCD、雑誌中心のデザイナーにはなりたいです! そのためには、有名な企業のほうがいいのかなど... でも、多摩美や武蔵美を出たから散ってその卒業生の人たちが全員有名な企業についてやりたいことをできているとは思ってないです。 それは何処の大学でも言えることかもしれませんが... でも、東京のデザイン会社などには就職したいと思っています。 学歴は見られるのでしょうか? 不安な分入ってみないとわからないのですがこういう曖昧なまま入学していいのかなど思っています。 こういう場合どうすればいいとおもいますか? この大学についてでもアドバイスでもいいので参考にさしてくださいおねがいします!

  • グラフィックデザインの勉強

    私はグラフィックデザイナーを目指しているんですが数ある美大のなかでどの学校が一番盛んでしょうか? 自分でもいろいろ調べてはいるんですが、美大に知り合いがいるわけでもないし、専門雑誌を買うことも出来ません。 なにか知っていれば教えてください!! ちなみに、私が調べた美大は「多摩美術大学」、「武蔵野森美術大学」、「東京芸術大学」が中心です。

  • 美大浪人か私大か

    高校卒業した者です。 私は国公立に落ちてしまい、私大か美大浪人かで今とても迷ってます。 国公立は教育学部だったのですが、正直落ちても悔しい気持ちがまったくありませんでした。 親が資格にうるさいので教員免許をとって就職先は普通の会社でデザイン系に就けないかなとかかなりいい加減なことを思ってました。 今思うと馬鹿だと思います。 それで私大に進学を家族で決めてまして、そこでは一応インテリアコーディネーターの授業があるんですが、インテリアになってくると私のしたいこととちょっとかけ離れてるので(本当は平面のデザインやイラストの仕事がしたい) 偏差値40の大学ということもあっていっそ浪人して美大に行ったほうがもっと選択が広まるとも思えてきました。 しかし美大といっても二浪三浪が当たり前の世界ですし、私は今までデッサンを勉強してこなかったので一浪で受かるかどうかといわれれば不安です。 それに美大に進学しなくてもデザインの仕事に就いている人はいるという話も聞いたので、浪人して美大を受けることに意味は有るのかと聞かれるとうーんと悩んでしまいます。 でも将来はデザインやイラスト等の仕事をしたいんです。 今更ですがようやく自分に偽りの無い答えがでてきました。 浪人して美大にいくべきでしょうか? それとも私大に行くべきですか? 私大の入学式は4月2日です。回答お願いします。

  • 美大 浪人か、入学か

    美大について、浪人か、入学か 先日志望美術大学の受験をすべて終えました。 結果は、行きたいと思っていた大学は全て落ち、滑り止めの東北芸術工科大学には合格しました。 四月まで後少し、浪人するか入学するか早急に決断をせまられています。 私の本音は1年浪人し、もう一度チャレンジしたいと考えています。 しかし裕福な家庭でなく、美大出身ではない両親には浪人する意味がわからない&生活して行けないということを言われました。 美術予備校生活が多額の費用がかかることは私自身理解しています。私の住んでいるところは予備校がないので下宿するか、通うことになりいずれも結構な費用になります。 やはり第一志望をあきらめて、入学するしかないのでしょうか... *両親の援助を出来るだけ無くし(あるいは無しで)浪人する方法はないのでしょうか? まとまりのない文章ですが早急に決めなくてはならず、どうしようもなく悩んでいるので 浪人した方がいい&しない方がいい というアドバイスや東北工科芸術大学の情報(様子、授業態度、就職率) など、全体的なアドバイスでもいいので美術関係の方の回答お願いしますm(_ _)m 私のことですが、今年高卒、専攻は日本画です。

  • 広告・雑誌編集者になるには…

    高校2年生です。今、進路選択で迷っています。 私は将来、漠然とですが、広告や雑誌編集に携わる仕事をしたいと思っています。 当初は美大に進学し、エディトリアルデザイナーになりたいと考えていたのですが、デザインだけではなく、企画にも少し興味があり…。 広告に関しては、広告プランナーという仕事に少し興味を持っています。 雑誌(の中身)や広告のデザイン、となると、進学先は美大しかないのでしょうか。メディア学なども調べましたが、TVやマスコミ系だったので… 私自身としては専門学校ではなく大学に進学したいと思っています。進路選択が迫っていて、焦りを感じています。 全然まとまっていない文章ですが、どなたかアドバイスいただけませんか?

  • 仮面浪人について

    こんにちは。 私は受験生で、今志望大学の合否がまだ出揃っていない状態なのですが、もし上位志望校に落ちていた場合、仮面浪人のようなことをしたいと考えています。 詳しく説明しますと、私は受験勉強を真剣にしだしたのは実は随分最近からで、自分がしっかり大学受験に一年間向き合えていなかったことが悔しいのです。第一志望校なんて当然記念受験となったので十中八九落ちているでしょう…ただこれでは納得がいきません。 周りの人は血の滲むような努力をして全国から集まってきているというのに自分だけこのような僅かな勉強量で受験してしまったのを、今では他の受験生への侮辱であったと思い恥じています。 私はもう一度、一年間で精一杯の努力をして受験会場に出向きたいのです。今まで何もしてこなかった自分が一年間努力してどこまで成長できるのか知りたいのです。 受かりたいなんて贅沢は言いません。本当に狭き門なのは知っていますから。ただ自分の実力で納得のいく不合格が欲しいと思っています。 そこで私は仮面浪人を考えています。普通の浪人とは違って大学生活をしながらの受験です。確かに量も質も変わりますが、私は自分の将来も考えて来年の第一志望校受験は自分を鍛えるチャレンジとして扱いたいと思っています。非現実的と言われるかもしれませんが、自分の身勝手な挑戦で親に迷惑はかけたくないので、必要なお金は自分で出すつもりです。(お金のかかる予備校にはなるべく行かないことにしようと思っています。) ここで一つ気になったことがあるのですが、仮面浪人をしている方、経験したことがある方は、どういった浪人生活を送っていたのでしょうか?バイトは諦めましたか?サークルは所属していなかったのでしょうか?友達はその場合なかなかできないのではないかと少し不安になっています。 できるだけ多くの方に御回答いただけると嬉しいです。 よろしければこちらの質問にもお答えいただけますと幸いです。(諸事情によりコピーでなく打ったものですのでうまく飛べない場合は申し訳ありません)↓ https://sp.okwave.jp/qa/q9428512.html

  • 美大からの就職か普通大学からの就職か?

    いつもお世話になっています。 私は美大のデザイン学科を目指して1年間実技などの勉強をしてきましたが、 すべての大学に落ちて今年浪人することとなりました。 そこで迷っているのが今後の進路です。 親とはこの1年間は挑戦の年として美大受験を許可してもらい、もしダメだったら次は普通大学へ行けという約束でした。 私自身はその約束を破って、もう一年美大受験を目指そうと思っていました。 しかし、実技に没頭した2ヶ月の間自分が本当にデザインに向いているのかと迷うようになりました。 また、もし受かって就職となっても自分に社会に出回っているような斬新なデザインを考えられるような才能があるのかという考えも浮かぶようになりました。 美大にはとても憧れがあり、絵を描いたりモノを作ることは本当に大好きです。 しかし、就職のことを考えると普通大学に進み、デザインは自分の趣味として考えたほうが将来自分のためになるのかもしれないとも思うのです。 このようなことで悩み、進路を変えたりした方はいらっしゃいますか? または美大へ進み、デザイナーとは違った就職につくことになった方はいらっしゃいますか?

  • 浪人生 友達と遊ぶか遊ばないか

    今、浪人生の19歳です。 今度皆でわいわい遊ばない?ってメールが来て、もちろん遊びたいとは思いますし、気分転換になれば良いのですが皆の楽しそうな話を聞いて、自分が落ち込んでしまって勉強に集中できなくなったら嫌だなと思ってしまいます。 ちなみに私は宅浪です。 それと実は大学は一年間通っていたのですが、将来やりたい事が出来てその科では資格が取れないことと、高校時代はやりたいことがなく、また受験勉強をしたくなかったので推薦で自分が入れそうなレベルの大学を探して適当に入ってしまったことから一年の終わりに辞め、今また受験生として勉強しています。 その過程を今回誘われた友達には話していないので友達は大学生だと思っています。 その気まずさもあります。 二人で遊ぶとかならいいのですが、せかっくわいわい遊ぼうと言う事になっているのに話して気を使われたりしたら嫌だなとも思ってしまいます。 断ったら友達の縁がきれちゃう様なことってありますか?