• ベストアンサー

DVDドライブが認識しない

JUN-ANSWERの回答

• ベストアンサー
回答No.2

マイコンピュータが見れる状態であるのなら以下のことを 試してみてください。 ・マイコンピュータのアイコンの上で右クリック。 ・メニューから管理を選択 ・左側項目からデバイスマネージャを選択 ・右側にDVDドライブの項目があると思います。(ほとんどのパソコンは一番上のほう) ・+のマークをクリック ・すると中身が表示されるのでそこにドライブの型番名やメーカー名などが表示されます ・その文字の左側にドライブのイラストのアイコンがあると思います ・そのアイコンに赤で×印がついているのなら認識していません ・認識させるにはアイコンか型番・メーカー名の文字の上で右クリック ・メニューからドライバの更新を選択 ・あとは出てきた表示に沿って選択していけばOK! これが終わって赤の×印が消えれば認識された状態です。 ×印が消えなければ認識されない状態です。 原因としては… ・ドライブに異常がある→上記の操作をしてみる ・ドライブ自体が壊れている→修理に出す ・自作でパソコンのパーツを組んで作っているのなら接続端子部に  ごみやほこりが付着。もしくはきちんと接続されていないか  接続される相手側の端子部に問題がある(マザーボードなど)→外して両方の端子部を見る ・BIOS画面で使用しないと設定している場合→BIOS画面で使用するに設定しなおす などが確認と対策できるかと思います。 それでだめであるのなら購入した店舗に持ち込み修理してみてください

noname#110332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます。