• ベストアンサー

ビビリ屋で困っています。

私の職場の同期の女性ですが、ユースケも真っ青の ビビリ屋なんです。 今も背中をつつかれただけで、涙を流してびっくりしてます。どうしたら直るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 000i0000i
回答No.4

こんにちは。 わたしもビビリです。 怖い映画とかテレビは避けています。私が思うに、「自分はビビリだビビリだ」と思うからこそ、ビビリが強くなるということも考えられると思います。お化け屋敷がこわいのも、暗さ・音楽・怖そうな雰囲気によって、怖さを楽しむんだと思います。怖いんだ怖いんだと構えているから、怖くてみんなハマルんだとおもいます。 皆さんがおっしゃるように今すぐ直すことは難しいことと思います。 しいて言えば、周囲にもっと関心を向けるといいのではないかと思います。mailo8282さんの友達は一つのことを始めると熱中して、周りが見えなくなったりしませんか?? 私もそうなんですが、自分の世界に入りすぎてしまい、急な外部からの刺激に異常に反応してしまうんですよ。それも原因の一つではないかと思うのです。

mailo8282
質問者

お礼

とても参考になりました。同期のビビリ屋みちこも 納得していました★ ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

mailo8282さん、こんにちは。 ビビリ屋とは・・・(笑) これは、なかなか直らないでしょうね・・・ しいていえば、逆両方で、ビビルような出来事を 数多く体験させることで、ビビリに対する許容量を広げていくというか。 背中をつつかれて、涙を流すのでしたら、これから毎日一回は背中をつつきましょう。 出来るだけビビらせることで、逆に強くなっていくと思います。 頑張ってください。

mailo8282
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます★ 少しずつ彼女を育てていきます(笑 どうもでした♪

回答No.2

私もかなりのビビリです。。 しょっちゅう「キャッ」とか「ウワァッ」って言ってビックリしてますよっもちろん相手は脅かすつもりなんてないんですよっただ横を通り過ぎただけでも、ビックリしてます。笑 mailo8282さんの同期の方の気持ちがよくよくわかります。私の事かと思ったくらい… 私自身も困ってるんですよっ 私がビックリして声を出した事で相手の方もビックリしてしまうんですよっそれで気を害する人もいました。(;;)会社で洗い物をしてる時によくあって、私は足音もしないで突然人が現れてビックリしてしまうんですけど、相手は普通に台所に入って来ただけだから、度々になると気も悪くしますよねっ 一番困るのは車の助手席に乗ってる時!つい「あっ」とか「キャ」と言ってしまって…ドライバーをビックリさせて怒られています。。危険ですものねっ 残念ながら、直るとは思いません。あれば教えてほしいです。他の方の意見!私も参考にさせてくださいね

mailo8282
質問者

お礼

まさに全く同じ症状です。やっぱりいらっしゃるんですね~。ビビリ屋の宿命を背負って頑張ってください★ ありがとうございました♪

• asaichi
回答No.1

難しい質問ですね。 急には直らないと思いますから、楽しみながら緩和 させてはどうでしょう。 例えば、観覧車をよく乗るようにするとか…外が眺 められるエレベータにのるとか…。 ジェットコースターやタワーのようなのは、逆効果 になるとおもうので、強力な刺激をしないようにし てみたらいかがでしょう…。

mailo8282
質問者

お礼

すぐにご返答いただき、ありがとうございました★ 会社でみんなで見てて「難しい質問ですね。」というところに大喜びでした。どうもでした~♪