• ベストアンサー

小学校の終業式後の新幹線

都内在住なのですが7/18日の小学校の終業式が終わって、夕方4:00位の新幹線(ひかり)で  東京→名古屋に向かいたいのですが。。。 普段なら始発駅のため1本遅らせれば自由席に座る事ができますが 終業式日の夕方でも1-2本遅らせれば自由席に座ることが出来ると思いますか??? ちなみに金曜日です。 混み具合など詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tt0420
回答No.4

こんばんは! 昔、新幹線関係のバイトをしていました。 金曜日ですか~…1週間の内で一番忙しかったのが、 金曜日の夕方と土曜日の朝でした。 (単身赴任の方等、ビジネスマンの異動が多いから、と  聞いたことがあります) 実際、金曜日の17:00以降は「目の回る忙しさとはこのことか!」って 云う位しんどかった思い出があります。 まぁ、4年程前の話なので(^^;)不景気の昨今、 昔ほどではないと思いますが。。。 夏休み云々よりも、そちらの方が引っかかりました。 16:00時台の自由席でしたら、先の御回答通り、 並べば大丈夫だと思いますよ。臨時も何本か出ているようですし。 (その日に出る臨時の本数も、混雑度のバロメーターになると思います) 17:00過ぎると混み出すと思いますので、なるべく停車駅の 少ない列車を選ばれてはいかがでしょう。 尚、自由席に多い1~5号車は、南口階段が近いと思います。 指定でしたら、『備えあれば憂いなし』ってことで お早めの購入をお勧めします。

参考URL:
http://www.ceres.dti.ne.jp/~macoto/train/index.html,http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/frame/shinkansen_menu
noname#13442
質問者

お礼

ここで皆様へのお礼とさせていただきますが、ご了承くださいm(__)m みなさんのアドバイスを聞かせていただいた所、なんとか自由席で帰れそうですね。 早ければ2:00過ぎに乗れるかもしれないし、がんばってみます、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• harukon
回答No.3

こんにちわ。あたしは実家を出て都内で暮らしていますが、その時期に新幹線が混んだ事は無いと思います。 新幹線が混むのは、子供の夏休みより、大人の夏休みの時期ですから。 もう回答が出ていますが、料金が値上がりする日付けよりも、少しずれておりますし。 それでも心配なら、1時間くらい余裕を持ったチケットを買っておくのが良いかと思います。 1回までは交換してくれますので(無償)、5時頃のチケットを買っておいて、学校終わってから駅に行き、駅についた時間に一番近い時間の切符と交換してもらうのが安心です。 万が一満席であったとしても、その日に乗れないとゆーことはないですしね。

• TTak
回答No.2

お盆ならともかく、終業式と混雑はほとんど関係ないと思われます。5時頃から普段通りにラッシュがある程度でしょう。また、指定席料金が値上がりする繁忙期は7/21からです。 普段とかわりないと予想しますがいかがでしょう。

• TTak
回答No.1

金曜・午後4時ずぎですよね 一本も遅らせれば十分座れます。 発車近いものでも、通路側などはたまに空いてます。

noname#13442
質問者

お礼

終業式後なので「夏休み」って事になるんですけど 大丈夫でしょうか?