• ベストアンサー

あったら良いな…。 このカテゴリー

こんにちは(こんばんは)。 お忙しいところ、またお疲れのところ、たいへん畏れ入ります…。 今日から新年度ですね! そこで(新年度とほとんど関係ない…)、 皆さんが「あったら良い(便利)な…。」 と思う「教えて!goo」の新カテゴリーは、何でしょうか? 簡単な理由を添えて、お答えを頂戴出来れば幸いです。 ちなみに、僕の場合は、 ◇『ラーメン』 (教えて!goo > ライフ > 料理・グルメ > )  ラーメンが好きなので、新商品や店舗とかの情報などが欲しいので。 ◇『ラジオ』  (教えて!goo > エンターテイメント > )  AMラジオを結構聴くので、出演者や耳寄り情報などが欲しいので。 の2つです。 では、宜しくお願い致します (^^)b

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

『討論カテゴリ』 が、あるといいなー、と思います。 昔はなかった『アンケート』や、『このサイトについて』が、参加者の要望によって作られた経緯を見ますと、たくさんの要望があれば新設される可能性もあるかも。 討論カテがあれば、わざわざ反感を買うような質問を立てて、回答が来ると一々それに執拗に絡んでくるような質問者さんも、そこへ行って思う存分議論できるでしょうし。

goo_QandA
質問者

お礼

こんにちは。 『討論カテゴリ』  >> これは、ナイス・アイディアですね!    このカテゴリーを goo(OKWave)の運営者がチェックするように    すれば、内容と頻度から、必要な「新カテゴリー」が生まれそう    ですものね。    ちなみに、今日から    「教えたい! goo」が新設になったようです。    『こんなアイディア、教えたい!』みたいなのかなw…?    僕の今回の質問は、「【特設】アンケート」よりも、    「このQ&Aコミュニティーについて」の方が、    良かったのでしょうか…!? ご回答、たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kagakusuki
回答No.5

「工学&技術」という大カテゴリーを新設した上で、現行の「[技術者向] コンピューター」は中カテゴリーとして、「工学&技術」の中に含める。  「工学&技術」に含める他の中カテゴリーとして、「機械&部品」、「電気&電子」、「熱&冷熱」、「配管」、「建築」、「土木」、等々を新設して、更にその下に適切な小カテゴリーを設ける。

goo_QandA
質問者

お礼

こんにちは。 「工学&技術」という大カテゴリーを新設した上で~  >> なるほど…。 というか、レベルの高いご回答に    カテゴリ一覧の中を目を皿のようにして見回してましたw    現行の[技術者向]コンピューターはそのまま残しておいて、    「工学・技術」を「ビジネス&キャリア」の大カテゴリーの    中の中カテゴリーとしては、ちょっと手狭でしょうか…?    ご回答者様のお考えで、今思いついたのですが、    別途【索引】があれば、便利なんですよね。    どこ(どのカテゴリー)で、質問しようか迷ってる方も    多い気が致します。 ご回答、たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

goo_QandA
質問者

補足

質問開始から約20時間ですが、ご回答がこれ以上寄せられない ようですので、この辺りで締め切ろうと思います。 ご回答下さった皆々様に、感謝申し上げます。 誠にありがとうございました。 尚、良回答ポイントは、独断と偏見により付与させて頂きます。 ご了承下さい。 では、また機会がありましたら、お付合いのほど 宜しくお願い致します (^^)b

• mort1759
回答No.3

【日本語の出来る外国人が答えます】コーナー フランスの「九九(くく)」ってどんなの? 韓国の給食はキムチが出るの? ロシアのメチャメチャ田舎の子は、どうやって学校に通う? メキシコにも陰気な人っているの? こんなこといっぱい聞きたいです。

goo_QandA
質問者

お礼

こんにちは。 【日本語の出来る外国人が答えます】コーナー  >> 確かにあると、便利ですよねw    現行だとすると、学問&教育 > 地理 もしくは、    学問&地理 > その他(学問&教育)    あたりで、質問するのでしょうか…?    これじゃ、ちょっと厳しいでしょうし、    あまり回答もつかないような…。 ご回答、たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

• naoagu
回答No.2

あってほしいのは、 “探してます”カテゴリーです。 他の質問サイトで目にしたことがあるのですが、ここにはないですね。 趣味のカテゴリーで、よく、~を売っている場所を教えてください、入手方法を教えてください、場所を教えてください、などの超実用、急を要する質問を見かけますが、ほとんど回答がついていません。 私も、2・3回質問しましたが、回答がつきませんでした。 趣味のカテゴリーで質問してもいいのですが、探しているものによっては、多くの人の目に触れたほうが情報が多くなると思います。 専門知識というより、見かけた・聞いたことがある、が役に立つ場合があるからです。

goo_QandA
質問者

お礼

こんにちは。 “探してます”カテゴリーです。  >> 確かに、その通りですね。    現行だと、[地域情報]旅行・レジャー・生活    あたりしか無いですしね…。        居酒屋・BARとかだと、ライフ > 料理・グルメ > 酒    のカテゴリーで、質問されている方をよく見かけます。    おっしゃる通り、あまり回答がついてないことが多いですね。 ご回答、たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

• lions-123
回答No.1

>あったら良いな…。 このカテゴリー                 ↓ 実現性や投稿人気は良く分かりませんが、個人の希望と興味から言えば・・・ ◇銘柄情報(インサイダー取引や意図的なチョウチンを除く) 投資妙味のありそうな銘柄の噂・興味深い技術&商品情報 ◇芸能三面記事 有名タレントや話題のカップルの目撃談、イベントでの出来事&おもしろ情報 ◇Q&A ツイッター 15文字以内のQに対するAを募集 ◇この樹なんの木なんの花 写真またはイラストでの品種名の問い合わせ質問コーナー ◇この歌なんて~の? 歌詞の一部やヒットした年代、歌手名とかどんな映画で流れていた等のトピックスで曲名を問い合わせ質問コーナー ◇私のペット自慢 私のペットの特技・特徴・可愛いエピソード(名前の由来とか、飼育の切っ掛け)、お相手募集の釣り書

goo_QandA
質問者

お礼

こんにちは。 ◇Q&A ツイッター  15文字以内のQに対するAを募集  >> 140文字以内じゃなくてですかw? ◇この樹なんの木なんの花  写真またはイラストでの品種名の問い合わせ質問コーナー  >> 以前、庭に飛んできた虫の名前が解からなくて、    質問した経験があります。 別の専門サイトで質問致しました。 ◇この歌なんて~の?  歌詞の一部やヒットした年代、歌手名とか~  >> 現行だと、エンターテインメント > 音楽・ダンス > ナツメロ    で、ギリギリ対応ってところでしょうか…。 ご回答、たいへん参考になりました。 ありがとうございました。