• ベストアンサー

悩みは深刻です。

悩みは深刻です。 ヒューレットパッカードのエイゾウ画面の設定を1280×1028にしました。 そうすると文字サイズが最大にしてもホームページを見るたびに中にもどります。 それと同じく表示→拡大→150%も100%になります。 以前は固定さてれいたのですが 画面の解像度を変えるともうメチャクチャになりました。 文字の大きさの設定を固定化するには どうしたらいいのでしょうか? また、解像度を標準にしたら文字入力がカクカクとぎこちなく動いて不都合です。 どうしたらいいのでしょうか? ウインドウズXPです。モニターはエイゾウL551です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2898)
回答No.1

一応確認しますが、解像度は1280x1028ではなく、1280x1024ですよね? モニタのドライバが正しくない可能性があるので、画面の何もないところで、 右クリック->プロパティ->設定 の中央下辺り、"ディスプレイ:"のあとに表示されている文字列を教えてください。

goodmanman
質問者

お礼

そのあと通常の操作をして完了しているのですが 文字が元にもどります。 もうアカンと思うとります。

goodmanman
質問者

補足

もうアカンと思うとります。 なぜなら私の質問がとても専門的すぎるので ここの回答者さん達が回答できないからです。 私は自己責任として もとの設定にもどしました。 解像度を1024×768にしました。 文字も大きくなり同時に入力も割合スムーズに動くようになりました。

関連するQ&A

  • もうアカンと思いますがよろしゅうお頼みもうしあげます。

    もうアカンと思いますがよろしゅうお頼みもうしあげます。 私はパソコン歴=インターネット歴はかれこれもう10年の大ベテランですが 少し困った事があります。 モニター画面の設定を解像度を標準の1280×1028にしたら文字が小さくてとてもみれません! そこで表示→文字サイズを最大にしました。これはOKですが 問題は次の 表示→拡大→150パーセントにすると ホームページを見るたびに100パーセントにもどるのです。 いちいち150パーセントにするのはとても面倒です。 固定化する裏わざはないのでしょうか? それと文字入力がカクカクとした動きで以前のようなスムーズな動きとは違うのですが 画面解像度の設定からの現象なのでなにか異常がおきたのでしょうか? ウインドウズXPです。 宜しくお頼みもうしあげます。

  • ビデオカードでモニタの画面表示を拡大表示する機能

    モニタ側で拡大表示・フルスクリーン等の機能が無い場合、ビデオカードのドライバやアプリの設定から設定解像度をモニタ一杯に拡大表示させる機能はないでしょうか? 例えば、最大解像度が1200*900のモニタで、画面のプロパティ設定で表示解像度を800*600にしており、またモニタにフルスクリーンや拡大表示の機能が無い場合、上下左右が黒ぶちになり画面中央に800*600分の設定解像度で画面表示がされます。こういったモニタで画面一杯に拡大表示させたいです。 ※解像度が大きいモニタだと文字が小さく読みにくいため拡大表示させたいと思ってます。 RADEONやNVIDIAのページ等を見ましたが、虫めがねのように画面の一部分を拡大表示させたり、ビデオ再生を拡大表示させる機能はあるようですが、本件のような機能は見当たりませんでした。 ご存知な方いらっしゃいましたら、ご教授宜しくお願い致します。

  • パソコンの画面表示についての質問です。

    ヒューレットパッカードのパビリオン dv6000(ノートPC)を使用しています。 windows Vista、ブラウザはIE7です。 PCを起動させたまま放置しておいたところ、待機モードになり 待機モードから復帰するにはマウスやキーボードを触れば復帰します。 この際、キーボードを適当にカチャカチャと押したところ、復帰した画面がおかしくなっていました。 (Fキー辺りも押してしまった思います。) まるでセーブモードのような、解像度を下げたかのように文字が大きく、ぼやけた感じになってしまいました。 デスクトップの背景に設定している画像も、横に伸びてしまったような感じに・・・。 解像度を最大(1280×800)まで上げれば文字が小さく、くっきりした元のような画面に戻るのですが、以前の画面とは違うような違和感があります。 (くっきりしすぎているような感じ・画面が狭い感じ) このPCは15インチで、元々の解像度は、1024×768になっていました。 PC本体には、画面に関するボタン(デスクトップのモニターにあるような画面操作ボタン)は付いていません。 これはどこを操作すれば元に戻るのでしょうか?

  • ワイドモニタへの接続について(解像度変更)

    DELL Dimension 2300C をワイドモニター (20inch:1600×900)に接続したのですが、 画面の解像度(PCでの設定)が1280×768までしか出来ず、 文字がにじんだり線がボヤけたりして見難いです。 PC DELL Dimension 2300C 【OS】Windows XP Home Edition SP3 【CPU】Intel Celeron 1.8GHz 【メモリ】512MB 【グラフィックチップ】Intel 82845G ※グラフィックのドライバは最新のものにしてあります。 モニター iiyama ProLite E2008HDS 【サイズ】20inchワイド 【解像度】1600×900 【表示】『フル』『アスペクト比固定拡大』  ※ドットバイドット表示機能はありません 縦が最大の1024×768にしてアスペクト比固定拡大にしても 縦の 768 が 900 に拡大されて、その比率で横も 拡大されてしまうようなので、やはり文字や線がぼやけて はっきりくっきり見えません。 長時間見ていると目が疲れてしまいます。 ネットで調べてみるとIntel 82845G でも 最新のドライバーにすればワイドに 対応しているようなのですが 同じ条件(PC・モニター)でないため、 方法がよく分かりません。 どうすればもっと解像度(PC出力)を高く 設定出来るようになるのでしょうか? 解決方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • メインモニタ

    質問です。OSはvista 自分はPC初心者です。 画面の設定のモニタに関して、今までは2つモニタがあったのですが、 今日少しエラーが起こり、その後見るとメインモニタ(1)のみになっていました。解像度の最大も減少?しています。 メインモニタのみになったことで画面内が全体的に拡大され、 非常に動かし辛いです。拡大レベルの変更では元の大きさには戻りませんでした。どのようにすれば、モニタ(2)が出るようになるのか教えてください。

  • インターネット画面の大きさについて

    先日まで1360×768の解像度のモニターを使用していましたが 最近1680×1050のモニターに買い替えました。 以前はネット画面も丁度いい大きさだったのですが モニターを変えると画面(文字も含む)が小さくなります。 ディスクトップはフォントを大きくしたり、DPIをあげたりして 見やすくなりインターネットでも同じ設定にしました。 しかしながらゲームの公式サイトなど特定のサイトでは 画面や文字が大きくなりませんし、右下の%で拡大すると ぼやけたりします。 解像度を下げずにどのサイトでも見やすくする方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • モニタについて。

    モニタの購入を考えているんですが、購入するモニタの解像度はパソコン本体(ビデオカード)に対応しているとして、 例えばモニタの解像度が1600X1200と書いていて1280X1024や1024X768で設定を変えて表示すると、何か表示はおかしくなったりしないでしょうか? 画面全体が拡大する、領域が狭くなるということはわかっているんですが、画面上の粒子?ドット?などが標準解像度を変えることになるので、ボヤっとしたり、それによって荒くなったりするんでしょうか? つまり同じ17インチのモニタを比べたときに、 最初から1024X768の解像度を持っているモニタと、1600X1200の解像度を持つモニタに1024X768と設定を変えてお互いのモニタを比較すると違いはあるんでしょうか? 私的には普段は1024X768で、仕事などで使うときは1280X1024やそれ以上にしたいと思ってるんですが。 皆さんよろしくお願いします。

  • WINのペイントと言うソフトを使用して。

    質問です。PCは、ウィンドウズ。そして、使用するソフトは[ペイント]なのですが、PCの画面をキャプチャー保存するには、どのようにすればよいでしょうか。 画面全体をキャプチャーすれば、(PC画面設定が1024×1280の場合)解像度は1024×1280ですよね。その解像度を上げるにはどうすればよいでしょうか。というのも、拡大して画面を見せる場合、例えば、ペイントソフトで拡大率を200%にすれば、1画面が大体4分割されますよね。(1画面を拡大すると)後でこの4枚を他のソフトで(フォトショップとか)張り合わせるて1枚の拡大された画ができますよね。解像度も変わらないと思うのですが。(写真等は、別ですが、文字線等は解像度は変わらないと思うのですが、)どうなんでしょうか。教えてください。

  • ノートPCからテレビに接続すると解像度が変る。

     ノートPCからテレビに接続して、テレビでPCの操作をできるようにしたかったのですが、接続すると解像度が低くなってしまいました。  OSはウインドウズvistaです。 画面の設定によると(コントロールパネル→個人設定→画面の設定)、ノートPCの解像度は1440×900、テレビの解像度は1280×720が最大です。(マルチモニター時)  両方のモニターに、同じ映像を映す設定の時はPCモニターもテレビの解像度に合わせられて、変更できません。  テレビをメイン画面にした時ショートカットなどが多いと、複数のアイコンが重なってつめつめになります。 このテレビの解像度が低いところが最大なのは、テレビの性能が低いからでしょうか? PCの設定が悪いからでしょうか? またPCの解像度でテレビに映す方法はないでしょうか?

  • 解像度の違いについて質問

    たとえば、1024×768の解像度のモニターと、 1280×1000の解像度のモニターでは、 標準の文字の大きさが違うんでしょうか? font-size;normalの標準の大きさです。 ピクセル数が、標準で違うんでしょうか? だとすると、1024×768の解像度のモニタで とあるサイトを見た場合、150pxのメニューバーに ギリギリ文字列(font-size:normal)が一列で収まっていたとしても、 その同じサイトを1280×1000の解像度のモニタで そのサイトを見た場合、150pxのメニューバーに 文字列(font-size:normal)が1列で収まらずに 2段になっちゃったりしてるってことでしょうか? 解像度が高いと、標準の文字の大きさのピクセル数もあがりますよね?たぶん。画面で見た場合の文字の大きさは、どの解像度でも5ミリぐらいっぽいですし。