• 締切済み

現在自作PCを使用しているのですが、突然画面が真っ暗になりモニターに「

現在自作PCを使用しているのですが、突然画面が真っ暗になりモニターに「応答無し」と出てうんともすんとも言わなくなります。 その場合電源のスイッチを切ってPCを切っているのですが、電源ユニットのコードを抜いて数十分ほど放置をすると再度起動できるようになります。 OSの再インストール、CPUの交換、メモリの交換やメモリチェック、マザーボードの交換、オンボードのビデオカードでの起動、マザーボードに電源と CPUとメモリ1枚だけ挿しての起動など試したのですがダメでした・・・。 また、熱かと思ったのですが温度チェックのソフトで見てもCPU、HDD、グラボともに40℃前後で安定していました。 ここまでくると何がダメなのかさっぱりわかりません。 どなたかご教授いただけないでしょうか? 追記が必要な場合があれば何でもお答えいたします。 助けてください。

みんなの回答

noname#115059
noname#115059
回答No.6

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0910/20/news030.html メモリの詳細とCPUクロックに対応したメモリを使用していますか シリコングリスの塗り方や量で冷却効率は変わるのか http://www.dosv.jp/feature/0606/14.htm http://jisaku.nobody.jp/point/1.html

noname#115059
noname#115059
回答No.5

電源ユニットが怪しい....。 オンボード・ビデオが標準装備されているようだし、最小限の構成で動作するか確認されたし。 それと、CPUとCPUファンの間に何か塗っていますか? 【M/B】 ASUS M4A78 PRO http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/amd/socket_am2plus/m4a78pro/index.html

kumanoseijro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 市販のグリスを塗っています。 電源ユニットですか・・・一応これも500Wのものから600Wのものに替えてみたんですがダメでした・・・。 電力不足でしょうか?

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.4

自作なんですから部品の構成位は書きましょう 今の時点では 部品が悪いか 組み方が悪いんでしょう という投げやりな回答しかできません。

kumanoseijro
質問者

補足

大変申し訳ないです。 構成は以下のとおりです。 【M/B】 ASUS M4A78 PRO 【CPU】 AMD AthlonII X3 435 【メモリ】 DDR2 1GB×4枚 【グラボ】 GeForce9600GT 【OS】 WindowsXP SP3 【電源】 剛力2 600W なにかわかりましたら再度ご教授いただければと思います。 お願いいたします。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

モニターが故障しているのではないですか。

kumanoseijro
質問者

補足

違うモニターや接続ケーブルで試してみましたがダメでした・・・。

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.2

構成を詳細に記載してください。 CPUやVGAの温度にしても、40℃で安定してるといっても、アイドル時なのか、負荷時なのか分からない。 モニタリングのソフトも分からない。 これじゃあ、解決策の提示のしようがない。 症状としては、熱暴走の可能性が高い。

kumanoseijro
質問者

補足

申し訳ないです・・・。 構成を書くのを忘れていました。 【M/B】 ASUS M4A78 PRO 【CPU】 AMD AthlonII X3 435 【メモリ】 DDR2 1GB×4枚 【グラボ】 GeForce9600GT 【OS】 WindowsXP SP3 【電源】 剛力2 600W で組んでいます。 温度に関してはかなり負荷をかけた状態での温度です。 オンラインゲームなどを多重起動していてその温度でした。

  • tada9999
  • ベストアンサー率45% (107/233)
回答No.1

はじめまして。 そこまで調べておいでですから、すでにやっておられるかと思われますが、ディスプレイの確認はされましたか? ディスプレイと本体をつなぐケーブルおよびコネクターの確認はされましたか? M/Bおよびビデオカードのコンデンサーは、パンクしておりませんか? あと、自作と言うことですので、何処のM/Bで型番は?・何処のCPUで種類は?・メモリ容量は?・何処のビデオカードか?・OSは何を使っているか?・電源容量(ワット数)は? など記載があればもっと詳しい人が、答えてくれると思うのですが、如何でしょうか? 私からはこれくらいしか答える事が出来ず、力になれなくて申し訳ございません。

kumanoseijro
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 ディスプレイの件に関してはいろいろ試してみました。 違うケーブルや違うディスプレイに接続しても同じ症状が出てしまいます・・・。 マザーボードやグラボのコンデンサも問題なく、正常のようです。   パーツの種類を書くのをすっかり忘れていました・・・。 【M/B】 ASUS M4A78 PRO 【CPU】 AMD AthlonII X3 435 【メモリ】 DDR2 1GB×4枚 【グラボ】 GeForce9600GT 【OS】 WindowsXP SP3 【電源】 剛力2 600W   となっています。 もしなにかあればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 自作PC

    初めて自作でPCを組んでみたのですが、うまく起動しません。 仕様は下記の通りです マザーボード GIGABYTE GA-965P-DS4 CPU PentiumD 945+ メモリー PC2-4200(DDR2)DIMM グラフィックボード X1650PRO256MB 電源ユニット SKYTEC POWER 500w 箱 スカイテック SKC-07P410SW 以前に別のマザーボードと電源ユニットは別の物を使用していましたが 電源の電圧を上げた際にマザーボードの一部が発火しましたので交換。 電源ユニットからも焦げ臭い臭いがしたので交換しました。 CPU メモリー グラフィックボードはそのまま使用しています。 現在は上記の構成でスイッチを押すとBiosは起動します。 そこで一度スイッチを切ると再度起動しません。 電源コンセットを抜き差ししたり暫く時間が経つと起動します。 保護回路の可能性を考え全てのケーブルを抜いてスイッチを押すと解除されるそうなので 試した結果、各種ファンが回り起動しかけますがすぐに電源が落ちてしまいます。 色々、調べましたが原因がわかりません 皆様のお知恵を拝借したいと思いますので宜しくお願致します。

  • 自作PCが起動しない

    こんにちは。 以前にも投稿し、問題解決の糸口が見えたので一旦締め切りましたが、 結局解決できなかったため、もう一度おたずねします。 現象----------------------------------------------------* 自作PCが突然停止し、仕方なく電源を落としました。 すると、再起動しても画面は真っ暗。 しかし電源は入り、CPUのファンは回ります。 電源ケーブルをしばらく外して再起動を試みましたがだめでした。 デスクトップの箱を空けて、再起動すると、ほんのたまに起動し てくれます。(数分後に動かなくなります) どなたか、情報お持ちの方、宜しくお願い致します。 --------------------------------------------------------* 既に対応済み処置 ・増設メモリーを取り除いて起動 ・CPUクーラーとCPUの間の放熱シートを交換 ・CPUを交換 ・CMOSクリア これでも改善されず、残りはマザーボードか電源ユニットかと。 どちらか手を付けたいのですが、疑いが強いのはどちらかお分かり の方いますでしょうか? 繰り返しになりますが、電源ユニットのファンは回ります。 CPUクーラーのファンは回ります。 電源を入れるとマザーボードのランプは点灯します。 電源を入れても画面には何も映りません。 以上、宜しくお願い致します。

  • 自作PCでモニタに何も映らない

    自作パソコンで、電源スイッチを押しても、ファンは動いてるのですがモニターの方に反応がありません。 マザーボードをケースから外してみましたが何も変わりません。 きちんとケーブルもつながっています。 また、Q-LEDはメモリとCPUが起動時にちょっとの間付きますが、すぐ消えます。 O-codeはいろいろ数字が変わった後、01となっています。 CPUを触ってみたところ、普通に熱を持っていました。 モニタはノートPCにつないでみたところ、普通に動作します。 PCの構成は以下のとおりです。 CPU:Intel Core i7 3820 BOX マザーボード:ASUS P9X79 PRO メモリ:G.SKILL RipjawsX F3-12800CL10D-16GBXL(DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組)×2 グラボ:SAPPHIRE HD6450 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA(11190-02-20G) 電源:玄人志向 KRPW-PS700W/88+ どうかよろしくお願いします。

  • 自作PCが起動しません

    昔新品で買ったマザーボードが出てきたので他のパーツを買って組み立てたのですが起動できません。 CPU、グラボのファンやHDDは動いています。 CMOSクリアや電池交換、メモリ等の刺し直しをしてもダメでした。 メモリだけを抜いているときは、「長 短 短」とビープ音が鳴るのですが グラボだけを抜いているときは、なぜか何も鳴りません。 CPU、メモリ、グラボを刺しているときも何も鳴りません。 マザーボードの故障なのでしょうか? マザー:ASUS M2N-SLI Deluxe CPU:AMD Athlon X2 5050e(最近、新品BOXを購入) メモリ:ADATA 1GB(別のASUSマザーのPCで動作確認) グラボ:ASUS EN9600GT(別のASUSマザーのPCで動作確認) 電源:400W

  • この度、自作PCを作りたいと思うのですが・・・

    この度、自作PCを作りたいと思うのですが、グラボと電源ユニットをどうするか迷っています。 自作PC、初めて作るのですが 今のところCPUと、マザーボードと、メモリだけ決めてみました。 (まだ購入はしていません) CPU:Intel CPU Core i5 3450 3.1GHz 6M LGA1155 【BOX】 マザーボード:GIGABYTE intel B75 LGA1155 GA-B75M-D3H メモリ:CFD製 DDR3 PC3-12800 CL9 4GB 2枚組 W3U1600HQ-4G/N OS:Windows XP32bit 今までペン4を載せた友人の作った自作PCを動かしてきたのですが ガンダムオンライン、という3Dゲームなどをやろうと思った時、カクカクでまともの出来ないので 新しくしようと思っています。 出来る限り今あるパーツを流用したいのですが、i5などは今のマザボには対応していないみたいで・・・ 『CPUID CPU-Z』なるソフトを使用し、使ってるものについて調べてみましたが マザボも「LakePort」としか出ず、詳しくわからなかったので、買い替えどきかと思いました 今積んでいるグラボも、GeForce8400GSと古いものですのでこちらも買い換えるべきかなと思っています。 ここで幾つか質問なのですが 1.メモリやCPUはこのマザーボードに組み合わせて使えると思うのですが、無理でしょうか? 2.グラフィックボードはちょとした3Dゲームをやるならどの辺がオススメでしょうか? 3・電源ユニットは3Dゲームをするにあたって何Wモノくらいが正直必要でしょうか?やはり700W? 用途としては とりあえず先程言った、『ガンダムオンライン』というゲームをやるため。(できるならその他の3D系ゲームも少しくらいは) ニコニコ動画等の動画サイトを見る・ネットサーフィン くらいです。 ちなみに予算は、明確な金額は決めてませんが、CPU、マザボで結構しているので、できるだけ安めで。 決め方が甘く、素人もいいとこかもしれませんが よろしければアドバイスなど、宜しくお願いします。 電源ユニットに関しては グラボをどれにするかによると思うのですが、 『◯◯のグラボなら、◯◯◯Wあたり』 等とお答えいただければ幸いです。 他必要な物が有りましたら、補足にて追記させて頂きます。

  • [自作PC]モニターが映らないのですが・・・

    この間初めて自作PCを組んだのですが、いざ起動 使用とすると電源等は入るのですがモニターは 「NoSignal」とでてきて何も映りません。 ケーブルの接続不備なども疑ったのですが問題点が 見つかりません。解決策を教えてください。 マザーボード/ASUS製P5KPL-CM グラフィックボード/NX7600GS-T2D256EH2 電源ユニット/Bull-MAX520V CPU/PentiumD920 メモリ/Crucial製の1GB×1 以上が使っているパーツです。

  • 【自作PC】がいきなり電源がきれる症状について

    先日、とあるパソコンからCPU、メモリ等だけを使うべく、 マザボを Gigabyte の GA-8IPE775 に変更してみました。 CPU は Pentium 4 2.66 GHz です。 メモリ&グラボを指し、起動してみたところ、 メモリチェック中に電源がきれます。 メモリは以前のPCで使っていた 1GB(2枚)、256 MB(1枚)です。 それぞれ、1枚ずつでもためしてみましたが、だめでした。 電源がきれる場所は、同じ番地ではなく、毎回不定期です。 CPUが熱くなりすぎているのかなと思うのですが、 もし何か知識があるかたがおられましたら、 お力をおかしぞえください。 よろしくおねがいします。

  • 自作PCが動きません

    こんにちは。 先日、新しく父のPCを組もうとパーツを通販で取り寄せましたが、 大変残念なことに起動しませんでした。 そこで1.何が原因なのか、2.次にとる行動の2点についてアドバイスを いただけませんでしょうか。 使用したパーツは以下の通りです。  CPU:AMD Phenom II X4 905e BOX  マザーボード:ASUS M4A88TD-M/USB3(SocketAM3)  グラボ:オンボード  メモリ:シリコンパワー SP004GBLTU133V21  電源:Abee ZUMAX ZU-425N  筺体:ZALMAN Z9 PLUS 組み上がった段階で起動させてみると各パーツは通電しましたが、 ディスプレイに出力がないと表示されました。 そこで相性問題か初期不良かもしれないと考えました(筺体はビープ音が鳴りませんTT)。 次に私が検証したのは、 1. 最小単位(マザボ、メモリ、電源、ディスプレイ、CPU)での起動 2. グラボカードを差しての起動 3. Mem!OKからの起動 4. ディスプレイの交換 5. メモリ CFD W3U1333Q-2Gを新しく購入 です。グラボは問題なし、メモリを換装したのに動かないとなると、 マザボ・CPUあたりの初期不良なのでしょうか…? マザボの初期不良の交換期間が終わってしまっていたため(CPUは保険あります)、 今後私はマザボとCPUを自分用に買ってつけかえてみて、 それでも駄目ならドスパラなどに持ち込もうと考えています。 長文申し訳ありません。 ご意見お待ちしております。

  • 自作PCが起動しない……!!!

    自作PCが起動しない……!!! 自作PCが起動しない……!!! PCを初自作してみたのですが、電源を入れてもピーという高い音がなり続けディスプレイに何も映りません(_ _;) いろいろ抜き差ししながら試してみたところグラボをさすとピー音が鳴るのでグラボが原因かなと思うのですが… PCのスペックは以下の通りです  CPU:Phenom II X6 1055T  マザーボード:GA-870A-UD3 Rev.2.0  グラボ:R5770 Hawk  メモリ:DDR3 2G×2  電源:500W

  • 自作PCが起動せず困っています。

    自作PCが起動せず困っています。 症状は電源を入れた後、CPU、GPU、ソケット付け、ケースファーン、電源ファーンが2、3秒回転して、止まるを繰り返しています。 パーツ構成は マザーボード、P7P55D-EVO CPU i7 2.80 CPUファーン サイズ DEEPCOOL GPU 玄人の460GTX 電源 サイズ 超力2 750w プラグイン メモリ DDR3 2G×2枚目ドュアル。 HDD HITACHI500GB×2 と1TB でRAID0に設定しています。 OS Windows7 64bit です。 電源をいれた状態でマザーボードのLEDも点灯しています。 スタートボタンを押すと、マザーボード上のエラーLEDでCPUのエラーLEDが点灯しているので、CPUの故障を疑っているのですが…。 なおグラボ、メモリ、などを外しての起動も試みましたが、やはりだめでした。 CPUメモリ以外のパーツはこないだ購入したばかりです。 何度か、普通にOSに入りゲームやネットもできたのですが、今現在は起動しない状態です。 CPUの故障を疑ってみてもいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 追記 ファーン回転してる状態でしばらく放置していたら起動を始めました(ToT) CPUのエラーランプも消えていてますます原因不明になってしまいました(∋_∈)