自作PCでの起動トラブル、原因は不明!一体何が起きているのか解説します

このQ&Aのポイント
  • 初めて自作でPCを組んだが、うまく起動しない。
  • マザーボードと電源ユニットを交換したが、問題は解決しない。
  • 各種ファンが回り起動しかけるがすぐに電源が落ちる。原因がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PC

初めて自作でPCを組んでみたのですが、うまく起動しません。 仕様は下記の通りです マザーボード GIGABYTE GA-965P-DS4 CPU PentiumD 945+ メモリー PC2-4200(DDR2)DIMM グラフィックボード X1650PRO256MB 電源ユニット SKYTEC POWER 500w 箱 スカイテック SKC-07P410SW 以前に別のマザーボードと電源ユニットは別の物を使用していましたが 電源の電圧を上げた際にマザーボードの一部が発火しましたので交換。 電源ユニットからも焦げ臭い臭いがしたので交換しました。 CPU メモリー グラフィックボードはそのまま使用しています。 現在は上記の構成でスイッチを押すとBiosは起動します。 そこで一度スイッチを切ると再度起動しません。 電源コンセットを抜き差ししたり暫く時間が経つと起動します。 保護回路の可能性を考え全てのケーブルを抜いてスイッチを押すと解除されるそうなので 試した結果、各種ファンが回り起動しかけますがすぐに電源が落ちてしまいます。 色々、調べましたが原因がわかりません 皆様のお知恵を拝借したいと思いますので宜しくお願致します。

• Wp7
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

>電源の電圧を上げた際にマザーボードの一部が発火しましたので交換。 >電源ユニットからも焦げ臭い臭いがしたので交換しました。 この時点で >CPU メモリー グラフィックボードはそのまま使用しています。 これらのいずれか、もしくは全部が 駄目になっている可能性ありです。 原因追求の為には それらも各々付け替えてチェックする必要ありです。

Wp7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 各部の原因追及の必要あありですね がんばってみます

その他の回答 (3)

• moon3312
回答No.4

> 余分につけていなかったですね・・ > むしろつけて無かったです・・ これは、マザーをケースにネジ止めする時のゲタのようなものの事ですか? 以前、経験した事ですが、それでしたら、これをつけないとケースとマザーがショートして、起動できません 起動しかかって、途中でダウンしたりします

• Keroro-G
回答No.3

#1さんのおっしゃる通り個々のチェックが必要ですね。 それと経験なのですがお客さんの所でCPUファンがしっかり固定されいなかったため異常過熱をマザーボードが検知して突然電源が切れて熱がさめるまで動かなかったという事がありました。 ~ご参考までに~

Wp7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます Biosを起動したときには画面にCPUとメモリの表示が出て認識はしている用ですが、やはり駄目になっている可能性はあるのでしょうか そこでつい先程、電源が立ち上がらない状態で放置していたら勝手に起動しました。 ケースにも問題があるのでしょうか・・

• NAZ0001
回答No.2

どっかで読んだような話ですが。 ケースへの取り付けで、ネジ台座を「余分に」つけていないかの確認を。よほどのミスをしない限り、火は噴かないです。 当然、パーツ全滅の可能性もありますので。どっかで確認してもらったほうが良いでしょう。今のままでは、原因が考えられすぎて、特定できません。

Wp7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 余分につけていなかったですね・・ むしろつけて無かったです・・