自作PCでの起動トラブル、原因は不明!一体何が起きているのか解説します

このQ&Aのポイント
  • 初めて自作でPCを組んだが、うまく起動しない。
  • マザーボードと電源ユニットを交換したが、問題は解決しない。
  • 各種ファンが回り起動しかけるがすぐに電源が落ちる。原因がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PC

初めて自作でPCを組んでみたのですが、うまく起動しません。 仕様は下記の通りです マザーボード GIGABYTE GA-965P-DS4 CPU PentiumD 945+ メモリー PC2-4200(DDR2)DIMM グラフィックボード X1650PRO256MB 電源ユニット SKYTEC POWER 500w 箱 スカイテック SKC-07P410SW 以前に別のマザーボードと電源ユニットは別の物を使用していましたが 電源の電圧を上げた際にマザーボードの一部が発火しましたので交換。 電源ユニットからも焦げ臭い臭いがしたので交換しました。 CPU メモリー グラフィックボードはそのまま使用しています。 現在は上記の構成でスイッチを押すとBiosは起動します。 そこで一度スイッチを切ると再度起動しません。 電源コンセットを抜き差ししたり暫く時間が経つと起動します。 保護回路の可能性を考え全てのケーブルを抜いてスイッチを押すと解除されるそうなので 試した結果、各種ファンが回り起動しかけますがすぐに電源が落ちてしまいます。 色々、調べましたが原因がわかりません 皆様のお知恵を拝借したいと思いますので宜しくお願致します。

  • Wp7
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>電源の電圧を上げた際にマザーボードの一部が発火しましたので交換。 >電源ユニットからも焦げ臭い臭いがしたので交換しました。 この時点で >CPU メモリー グラフィックボードはそのまま使用しています。 これらのいずれか、もしくは全部が 駄目になっている可能性ありです。 原因追求の為には それらも各々付け替えてチェックする必要ありです。

Wp7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 各部の原因追及の必要あありですね がんばってみます

その他の回答 (3)

  • moon3312
  • ベストアンサー率23% (68/285)
回答No.4

> 余分につけていなかったですね・・ > むしろつけて無かったです・・ これは、マザーをケースにネジ止めする時のゲタのようなものの事ですか? 以前、経験した事ですが、それでしたら、これをつけないとケースとマザーがショートして、起動できません 起動しかかって、途中でダウンしたりします

  • Keroro-G
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.3

#1さんのおっしゃる通り個々のチェックが必要ですね。 それと経験なのですがお客さんの所でCPUファンがしっかり固定されいなかったため異常過熱をマザーボードが検知して突然電源が切れて熱がさめるまで動かなかったという事がありました。 ~ご参考までに~

Wp7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます Biosを起動したときには画面にCPUとメモリの表示が出て認識はしている用ですが、やはり駄目になっている可能性はあるのでしょうか そこでつい先程、電源が立ち上がらない状態で放置していたら勝手に起動しました。 ケースにも問題があるのでしょうか・・

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.2

どっかで読んだような話ですが。 ケースへの取り付けで、ネジ台座を「余分に」つけていないかの確認を。よほどのミスをしない限り、火は噴かないです。 当然、パーツ全滅の可能性もありますので。どっかで確認してもらったほうが良いでしょう。今のままでは、原因が考えられすぎて、特定できません。

Wp7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 余分につけていなかったですね・・ むしろつけて無かったです・・

関連するQ&A

  • [自作PC]モニターが映らないのですが・・・

    この間初めて自作PCを組んだのですが、いざ起動 使用とすると電源等は入るのですがモニターは 「NoSignal」とでてきて何も映りません。 ケーブルの接続不備なども疑ったのですが問題点が 見つかりません。解決策を教えてください。 マザーボード/ASUS製P5KPL-CM グラフィックボード/NX7600GS-T2D256EH2 電源ユニット/Bull-MAX520V CPU/PentiumD920 メモリ/Crucial製の1GB×1 以上が使っているパーツです。

  • はじめてのPC自作、いきなりつまづきました。

    今回はじめてPCの自作に挑戦してみたのですがまずCPU、メモリ、ビデオカードを取り付け、最小構成で起動してみましたところスイッチを押しても電源ランプが一瞬光ってファンがほんのちょっと回るだけで電源が入りません。 電源の後ろの切り替えスイッチが115と230とあり230の方にすれば通電しCPUやビデオカードのファンは回るのですがそれだけでモニタの電源が入りません。 ■マシン構成   CPU:intel Dual-Core Processor E2126   マザーボード:ASUS製 P5B   メモリ:TRANSCEND製 DDR2 800 1G×2   グラフィックボード:GEFORCE 7600GT   HDD:HITACHI製 Serial-ATA 500GB   電源:剛力400W 安く組み上げたかったためマザーボードとグラフィックボードは中古で仕入れました。反省しております。 電源は約半年使用していた物を流用しそれ以外は新品で購入しました。 やはりマザーボードの不具合でしょうか? もしよろしければアドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自作PCの電源について

    電源の計算方法がいまいちつかめません 現状のパソコンでグラフィックボードを交換したら電源が足りませんというエラーが出てしまいました なので電源ユニットを交換しようと思うのですがどのぐらいのを買ったらよいのか正直わからないところです 【マザーボード】P5K-E 【メモリ】1G×2 【CPU】Intel Core2 Duo CPU E7200 【グラフィックボード】Geforce7900 【グラフィックボード】Geforce7300 【ハードディスク】WDC WD1600JS 【ハードディスク】SAMSUNG HD501LJ 【DVD】HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B 現状のPCはこんな感じになっております。 500wぐらいのを購入すれば安全でしょうか?アドバイスをお願いします。

  • PCを自作中なのですが・・・

    一度pcを組み電源を入れたのですが起動しなかったので、パーツをはずし最小構成での起動をこころみましたが、それでも起動できずに手も足も出ない状態です。 使用しているものは以下の通りです。 マザーボード P8Z68-M PRO 電源ユニット WIN+POWER 700W CPU core i5 2500k メモリ AX3U1600GC4G9-2G グラフィックボード N560GTX-Ti Hawk 最小構成は マザーボード、CPU、CPUクーラー、メモリ1枚、(グラフィックボード) で行いました。 キーボードはUSBタイプのものを使用しました。 グラフィックボードはオンボードは無いとの記載でしたので使っていましたが、あるようなので取り外して再度こころみたものの相変わらず動きませんでした。 CMOSをクリアーすると起動するなどの情報もありそちらもやってみましたがだめでした。 マザーボードの緑のランプは点灯しているのですが、電源ユニットのファンとCPUのファンが回っていません。 基本的なミス、配線ミスなのか初期不良なのかもわかりません。 まず何をしたらいいのでしょうか? PCの自作は初めてでマニュアルやインターネットなどで解決策を調べましたが解決できず、自分の力だけでは解決できないと感じたので今回質問させていただきました。 みなさまの力を貸してください・・・。

  • 自作PC

    まったくの素人ですが、PC組んだのですがファン系統は動くのですがほかがまったく認識していないようです、教えてください、ちなみにマザーボードはGA-965P-DS4でCPUはceleronDualCore-E1400グラフィクボードはGF8400GSですメモリーはDDR2ー800ーPC6400です、あそれと製作中に1度電源がショートして電源を取り替えてます。

  • 自作PCが起動しない

    こんにちは。 以前にも投稿し、問題解決の糸口が見えたので一旦締め切りましたが、 結局解決できなかったため、もう一度おたずねします。 現象----------------------------------------------------* 自作PCが突然停止し、仕方なく電源を落としました。 すると、再起動しても画面は真っ暗。 しかし電源は入り、CPUのファンは回ります。 電源ケーブルをしばらく外して再起動を試みましたがだめでした。 デスクトップの箱を空けて、再起動すると、ほんのたまに起動し てくれます。(数分後に動かなくなります) どなたか、情報お持ちの方、宜しくお願い致します。 --------------------------------------------------------* 既に対応済み処置 ・増設メモリーを取り除いて起動 ・CPUクーラーとCPUの間の放熱シートを交換 ・CPUを交換 ・CMOSクリア これでも改善されず、残りはマザーボードか電源ユニットかと。 どちらか手を付けたいのですが、疑いが強いのはどちらかお分かり の方いますでしょうか? 繰り返しになりますが、電源ユニットのファンは回ります。 CPUクーラーのファンは回ります。 電源を入れるとマザーボードのランプは点灯します。 電源を入れても画面には何も映りません。 以上、宜しくお願い致します。

  • 自作PCを作ったのですが・・・

    電源を押しても電源が入らない時があります。 電源がつかない時は強制終了してまた電源を入れるとちゃんと動くのですが・・・。 スペックは ・マザーボード P5K ・CPU Core2Duo 6850 ・RAM 2G ・ビデオボード 8600GTS ・HD-500GB ・電源ユニット 500W 電源ユニットが500Wあるので電力が足らないことはないと思いますが・・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 自作PCの不具合の原因を教えてください!

    PC上で映像を見ると、横線が入って乱れてしまう不具合があります。 ブラウザー上でyoutubeを普通に見ると横線が入ってしまいまい、動画広告でも同じような横線が入ってしまい、ブラウザー自体も不安定になってしまいます。ブラウザー自体は、アドオンでShockwave Flash を無効にすると安定して普通に見れます。 その他、動画ソフト、Photoshop等の描画ソフトも不具合がでてしまいますが、その他の映像とか描画の関わりのないソフト及びOSは通常に動きます。 そのため、マザーボード、CPU、グラフィックボードを交換してみたのですが、不具合の感じがまったく交換前と同じ状態です。 OSのクリーンインストールはもちろんのこと、マザーボードのドライバー、グラフィックボードのドライバーも最新のものを入れました。その他、別モニターで見たり、メモリーも交換して試してみましたが、状態変わらずでした。 そうなると残りの原因は、電源、HD,スイッチ関係としか考えられないのですが、どのような原因が考えられるでしょうか? 自作PC初心者のため、見当違いの質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。 交換前 CPU : Pentium D 2.80GHz メモリー : 1G(500M×2) マザーボード : GIGABYTE の GA-8I945G (http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ProductID=1909) グラフィックボード : オンボード CPU(交換済) : Core 2 Duo E8400 メモリー : 1G(500M×2) マザーボード(交換済) : GIGABYTE の GA-P35-DS3R (http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=2653) グラフィックボード(交換済) : NVIDIA GEFORCE 512MB (玄人志向)

  • 自作PCが壊れちゃいました

    5年前に自作して使っていたPCですが、最近おかしくなり、遂に起動しなくなってしまいました。スイッチを入れるとピー音が繰り返し鳴るだけで、ハードディスクにアクセスすらせず、モニタ、キーボードも認識しません。 ハードディスクや光ドライブをはずして起動しても同じなので、マザーボードもしくはCPUの問題かと思いますが、どちらの可能性が高いでしょうか? 同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。 スペックは以下のとおりです。 CPU:Pentium4 2.8GHz メモリ:512MB マザーボード:BIOSTAR P4TDP(グラフィック・オン・ボード) HDD:120GB OS : XP Pro

  • 突然自作PCの画面が映らなくなりました。

    昨日まで起動していた自作のPCが 今朝立ち上げたら 画面だけが真っ暗のままで映らなくなりました。 ケースファン、電源ファン、グラフィックボードのファン、CPUファンは動いていて、マザーボードの小さいランプはついています。 モニターを家のDVDや HDDビデオにつないだら 画像は映っていました。ですのでモニターは 大事上部なのかな?とおもいます。 PCからケーブルをTVに つないでみると信号なし と PC用のモニターの時と 同じように表示されました。 いつも起動すると キーボードにも ランプがつくのですが、キーボードにも信号が送られてないのか、ランプもついていません・・・ それぞれのパーツは (どれがパーツ名なのか わからない物もありますが・・・) <CPU> Core i7-860 <マザーボード> P7-H55-v <メモリー> CFD DDDR3 13333Mhz を2つ。 <電源ユニット> Silver Stone SST-ST75F-P 750W <OS> Windows Home Premium(64 bit) <グラフィックボード> HD-585X-ZAFV ( Radeon HD5850 DDR5 1GB) <HDD> 品番・品名は今はわからないのですが、1TB でした。 早く直したいのですが、どこがおかしい可能性があるのか、検討もつかず 困っております・・・ どのように 確認していけばいいでしょうか? アドバイス お願いいたしますm(_ _)m