• ベストアンサー

賃貸契約の更新料

平成13年10月から今のマンションを2年契約で借りました。 そのまま契約を更新する場合は更新料がまた取られます。 しかし、11月で退居を考えているのですが、その時も更新料は払わなくてはならないのでしょうか? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-keiko
回答No.1

不動産会社や大家さんによると思います。 私は今月の6月末で更新の予定でした。更新するかしないかは契約時の1ヶ月前に不動産会社から連絡はいり、このまま契約するならいつまでに更新料を振り込んでください。更新しない場合は連絡ください。とありました。 マンションをかりる時にかわした契約書に解約の際は1ヶ月前に連絡とあるかと思います。見てみてください。  私の場合は7/5に引越し予定ですのでこの1週間分はどうなるか?というとこです。それは不動産屋にお願いしてみたところ、では更新料は不要、7/1-5分の家賃代は日割り計算て5日間分でいいですよっていってくれました。 不動産屋の快い対応に感謝です。^^。 私の場合は6年間住んで家賃も遅れることなく支払ってたという過去があるからかもしれません。 とにかく不動産や大家さんに相談してみてください。 何故そこをでるかは?ですが仕事や家庭の事情で不本意に出なくてはならなくなったと下手にでてみたほうが良いと思います。人間ですからね。きっと日割り計算してくれるとおもいますよ。 

kettymama
質問者

お礼

素早い回答有り難うございます。 契約書にはやはり同じように解約の1ヶ月前に連絡をすることになってます。 ただ、私の場合今の契約は更新しなければ9月で切れてしまいます。 11月に退居となると1ヶ月と何日かあります。 こういった場合でも更新料はなしで1ヶ月分と残り日割り、または2ヶ月分の家賃だけでいいのでしょうか? 法的にはどうなってるのでしょうか? 更新料って2ヶ月分の家賃に相当するので結構痛いです。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.3

#2です。 一般的に、というと、契約書上は、一旦更新するわけなので、更新料が必要、と言われるでしょう。しかし、その後の契約期間が短期なので、なんとかまけてよ、とお願いするということになります。そのためにも、こちらの誠意として、一刻も早く連絡しておくといいのでは? ということです。 不動産屋さん、大家さんがいい人ならば、まけてくれる可能性がありますよ。

kettymama
質問者

お礼

そういうことですね。よくわかりました。 やはり最初の2年を過ぎて借りるということは、契約を更新すると考えるんですね。 早く連絡してこちらの誠意を示せば、更新料も考えていただける可能性が大きいということですね。 ありがとうございました。

• kensaku
回答No.2

法的に云々ではなく、これは交渉しだいです。 1ヶ月前に、ではなく、今すぐに伝えておけば、家主は次の賃借人を探し始めることができますので、早く見つかれば、更新料などいらない、ということもあると思います。 仲介の不動産屋さんに相談してみてください。

kettymama
質問者

お礼

更新料は不動産屋さんの考えで支払ったり支払わなくてよかったりするものなのですか? いずれにしてもまもなく更新なので不動産屋さんに話そうとは思いますが。 いらないと言っていただけるといいのですが・・・ 一般的にはとらないところが多いのでしょうか?