• ベストアンサー

今邑 彩さん『ルームメイト』モノローグ4の意味がわかりません。

ミステリー小説の結末を質問するなど邪道かもしれませんが、、、 先日読み終えた小説、今邑 彩さんの『ルームメイト』モノローグ4の意味がわからずもやもやしています。 とってもおもしろくてあっという間に読んでしまったのですが、意味のわからない結末に悩んでいます。 読まれた方がいらっしゃましたら、見解をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 先日読み終わりました。 モノローグ4の意味ですが、主人公の春海は多重人格者であるので、兄の人格と共に、兄によく似た、先輩であるケンスケの人格も無意識に自分の中に作っていたものと考えられます。 ケンスケに亡くした兄の面影を見出し、自分にとってヒーローである兄を重ねて恋心が発生したと言っても過言ではないので、ケンスケも自分を守ってくれるヒーローのような存在に感じていたのではないでしょうか? 兄の人格に話しかけていたのがこの先輩であるケンスケであるという点から、大学入学後、ケンスケに出逢ってから出来た人格であると、想像が出来ます。 多重人格とは、一人の中に存在する複数の人格はそれぞれ性格があって、感情があって、一人の人間だけど、一度に複数の人間がいると状態です。ホスト人格があっても、一人ひとり人格は全て別々で単体の人間であるのです。 ただ、一つ言えることは、ホスト人格を守る為に人格が形成されるので、個々の人格はホスト人格を一番に愛しています。 その愛はそれぞれの人格がもつ感情ですので、ゆがんでいたり、まっすぐだったり、形も様々です。 私が思うに、モノローグ4での春海の中にいるケンスケは春海を愛しているが故に、自分だけのものにしたいのでしょう。 それが、彼氏彼女、夫婦といった、目に見えて形にあるカップルではないということではないんでしょうね。 本人が言うほどバッドエンドではないよなーとは思いました。

irisginger
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答、誠にありがとうございます。 とても納得ができました。 幼稚かもしれませんが、兄ケンスケの人格を封印し、“1人の人間として”晴海に幸せになって欲しかった、というのが最初の感想でした。 人格がどんどん増えたら、その人間のエネルギーはどんどん消耗され疲れ果ててしまうのでは。。。 多重人格障害というのは悲劇しか生まないな、と思っていました。 それぞれの人格はホスト人格を守り、愛しているという点に考えが及びませんでした。 現実感はないのですが、愛情のかたちというのは様々で時にゆがんでしまうこともありますね、 ケンスケの晴海に対する愛情が読み返す毎に強く感じられるようになりました。 そう考えると、まるっきりバッドエンドとも考えられないですね。 もう、もやもやはありません。 親切なご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • coo-bis
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.1

 何年か前に初めて買って読んで、去年、再読しました。面白かったです。  モノローグ4、意味がわからずということですが、書いてあるそのままの意味だと私は思うのですが……。  私は、物語りはハッピーエンドで終わる方が好きという子供っぽい趣味を持っているので、この「モノローグ4」は、面白かったですがなくてもよかったのに、というのが感想です(笑)。

irisginger
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 深く考えすぎていたのかもしれません。 そのままの意味で良いのか、となると確かに後味が悪いです。 普段あまりミステリー小説を読まないので慣れない結末でしたが、私も、ハッピーエンドで終わってほしかった!と思いました。 これから「いつもの朝に」を読むところです。ドキドキします。。。

関連するQ&A

  • 読書の仕方

    皆さんは、読書をするときに(主に小説で)これといったこだわりはありますか?例えば、一人の作家を決めて読むとか、1日にこれだけ読むとか。。。 私は、ミステリー小説なんかだと、結末が気になって最後のほうを先にパラパラと見てしまいます^^

  • 上戸彩さんが歌っていた曲

    先日からずっと気になっていることがあり、質問させていただきます。 上戸彩さんが「国民的美少女コンテスト」で歌っていた 「今すぐ とにかくどこかへ 行きたいの~♪」 と言う曲は、どなたの曲でしょうか? 昔あちこちで流れてたので、「なつかしい~!」と 思ったものの、アーティスト名や曲名が思い出せません。 ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • ビブリア・タラーレンに近いミステリー小説探してます

    初めまして! 今迄漫画ばかりで小説は一切手を出していなかったのですが、 本屋でふと、「珈琲店タレーランの事件簿」という小説を購入し、 あっという間に読み終えてしまいました。 その後、ネットでよく比較される「ビブリア古書堂の事件手帖」に 手を伸ばし、これまたあっという間に読み終えてしまいました。 その他、伊坂先生の小説等も色々と読んでみましたが、やはり ビブリアやタラーレンのような、「ライトな感じ」で、「ミステリー」 且つ「恋愛要素」も入っている小説を読みたいな、と思っています。 本物の小説好きな方からすると、「ライトノベル?は邪道だ!」と 御叱りを受けそうですが、、、小説が苦手だった自分としては、 入口として軽い奴から入っていこうと思っています。 というわけで、題目通り、ビブリア・タラーレンのようなミステリー 小説を好む人間に、おススメの小説を御教示頂けないでしょうか?! 宜しくお願いします! 追記)ちなみに、ビブリア・タラーレン等の初心者用小説を読みこなし後、     挑戦すべき小説があれば、併せて御教示頂けると幸甚です!

  • モノローグという意味

    カテ違いでしたら、すみません。 エンターテイメント⇒演劇で質問してもあまり回答をいただけないので こちらで質問させていただきます。 劇(play)でのモノローグの意味を教えてください。 調べてみても、あまり情報もなく、何か説明が書いてあったとしても ピンと来るものがなく理解ができません。 (*今回教えていただきたいのは、 マンガのモノローグの意味ではありません) よろしくお願いします。

  • このイニシャル、誰?(上戸彩と、もう1人)

    すごくくだらない質問なのですが、気になっているのでお願いします。 先日久しぶりに女性週刊誌を見たら、こんな記事がありました。 「話題のドラマで人気が出て今は女優としても活躍中のアイドルは 男性アイドルグループのMとつき合っている。 元女性アイドルグループで、いまそのアイドルと共演している子は、 男性アイドルグループのYとつき合っている。 その2人の女性同士の間で、確執が・・・うんたらかんたら」 たぶん今やっているドラマか何かの話だと思うのですが。 前半は、人に聞いて 上戸彩と森田剛のことかなーとわかったのですが、 後半の女の子と、Yという男の子は誰なんでしょう?? イニシャルにされると 妙に気になっちゃいます。予想できた方、お願いいたします。

  • 文章の書き方

    文章というか、小説の書き方で少し気になったので質問です。 自分は漫画はよく読むのですが小説はあまり読みません。 昨日漫画を読んでいてふと疑問に思いました。 たとえば、漫画だとAという主人公とBという登場人物がいたばあい、主にAの行動が絵で、言ったことが吹き出しで、思ったことがモノローグで描写されています。 しかし場合によっては途中でBの思っていることがモノローグで書かれている場合もあります。漫画だと、そのコマにはBの絵が書かれているのでBが思ったことなんだとわかります。 昨日読んだものは小説原作だったようなのですが、こういった場合小説ではどのように表現されているのでしょうか? いきなり思っている内容を描くと字だけでは誰が思ったことなのかわからなくなりますし、毎回~と誰々は思った、などと描くのも不自然で読みにくいかと思います。 かといってそれだけのためにいちいち視点を切り替えるわけにもいかないと思うのですが… 小説をよく読む方よろしくおねがいします。

  • 「~ありき」の意味・使い方を教えてください

    「結論ありき…」 「小説ありき…」 など、ありきという言葉はいったいどういう意味なのでしょうか? 馬鹿な質問ですみませんが、心優しい方教えてください!

  • 泣ける小説(ケータイ小説、ラノベは除いて

    初めまして。私は15歳の女です。 最近泣ける、感動できる小説を探しています。 先日、友人に「泣けるよ!」と言って貸してもらったケータイ小説で、全く泣けませんでした。以前にもケータイ小説は読んだことがあるのですが、普通の小説の方が好きだなぁと思うので、できればケータイ小説以外でお願いします。 ラノベはたまに読んだりして、好きな作品も多いのですが、学校では禁止なので、除きます。 SF、ミステリー、ノンフィクション、ジャンルはなんでもいいですが、できればミステリーで泣けるもの(犯人の生い立ちや動機で泣けるですとか・・・)が自分でなかなかみつけられないので、教えてくださると嬉しいです。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • おススメのミステリー小説

    閲覧いただきありがとうございます。 最近、ミステリー系のドラマを視聴する機会が多く、すっかりハマってしまいました。 その流れから、今度はミステリー小説のほうにも手を出したくなったのですが……とにかく数が多すぎて、どれを読めばいいのかさっぱり分かりません。 そこで、皆様のおススメのミステリー小説なんかがあれば、教えていただきたいです。 文章の好き嫌いはありませんが、生々しい(グロい的な意味で)描写があまり得意ではないので、そういうシーンが過度(人によって度合いが違うと思うのですが、すいません)な作品は控えていただけると助かります。 読んでいて、続きが気になるような、ドキドキするような、作品に出会ってみたいです。 どうか皆様のお力をお貸しください。

  • 推理小説の用語について質問があります。

    ミスリード、ミスディレクション、レッドへリングの意味の違いについて教えてださい。 推理小説を読むにあたってミステリ用語を理解することは非常に重要なことだと思い、質問させていただきました。 誰か解答に自信のある方いましたらご回答お願いします。