• 締切済み

おススメのミステリー小説

閲覧いただきありがとうございます。 最近、ミステリー系のドラマを視聴する機会が多く、すっかりハマってしまいました。 その流れから、今度はミステリー小説のほうにも手を出したくなったのですが……とにかく数が多すぎて、どれを読めばいいのかさっぱり分かりません。 そこで、皆様のおススメのミステリー小説なんかがあれば、教えていただきたいです。 文章の好き嫌いはありませんが、生々しい(グロい的な意味で)描写があまり得意ではないので、そういうシーンが過度(人によって度合いが違うと思うのですが、すいません)な作品は控えていただけると助かります。 読んでいて、続きが気になるような、ドキドキするような、作品に出会ってみたいです。 どうか皆様のお力をお貸しください。

みんなの回答

noname#168566
noname#168566
回答No.9

こんにちは。独断と偏見ですが、以下の本をおすすめします。 ■『名探偵に薔薇を』城平京 ■『九マイルは遠すぎる 』ハリイ・ケメルマン

hayahina66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 独断でも偏見でも大歓迎です! ぜひ読んでみたいと思います。

noname#217196
noname#217196
回答No.8

パーシヴァル・ワイルド作『探偵術、教えます』(晶文社)、『検屍審問―インクエスト』『検屍審問ふたたび』(創元推理文庫)。コミカルさでは群を抜いています。トリック自体は勘が良ければ見破れそうなのが難点かな。 読みやすさと不可能犯罪トリックの短編集では、E.D.ホックの『サム・ホーソンの事件簿』(創元推理文庫)。寝る前のひとときに楽しむにはもってこいです。 入手できることを祈りますけど、ドナルド・A・スタンウッド作『エヴァ・ライカーの記憶』(創元推理文庫)、ピーター・ラヴゼイ作『偽のデュー警部』『煙草屋の密室』(ハヤカワ・ミステリ文庫)、ヒラリー・ウォー作『冷え切った週末』(創元推理文庫)、マイ・シューヴァル+ペール・ヴァールー夫妻作『笑う警官』(角川文庫)。 ぶあついのがお好きなら、R.D.ウィングフィールドのフロスト警部シリーズ(創元推理文庫)。

hayahina66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大丈夫です、私は勘が悪いほうなので、恐らくトリックは全然見破れないと思います。 色々な種類のたくさんのおススメを教えていただき、本当に感謝いたします。

回答No.7

私は海外翻訳ミステリのマニアなので、初心者向けに1冊だけ紹介します。 アメリカの女流ミステリ作家、クレイグ・ライスの『スイートホーム殺人事件』(ハヤカワ・ミステリ文庫)です。 女手一つで三人の子供を育てている女流推理作家の、母親思いの子供たちが主人公になるユーモア・ミステリの傑作です。 隣家の夫人が何者かに射殺され、訪れた女優が死体を発見していた。 子供たちは小躍りして喜んだ。 もしも母さんが犯人を捕まえれば、有名になって小説も売れるに違いない。 事件の捜査に現れた刑事もハンサムで、母さんにぴったり。 そうして、ちびっこ三人組の活躍が始まります。 口も八丁、手も八丁の三姉弟が縦横に動き回り、警察の鼻を明かして殺人事件を解決するのです。 子供たちのなんとも可愛らしいキャラクターの魅力が全編にあふれた万人向けのユーモア本格ミステリです。 是非一度お読み下さい。

hayahina66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 海外翻訳ミステリという単語を初めて聞いたレベルの初心者ですが、あらすじを聞いてすごく興味がわきました。 ぜひ購入してみたいと思います。 丁寧にあらすじまで書いていただきありがとうございます。

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.6

少々旧めながら今日読んでも充分楽しめる作品で 仁木悦子 猫は知っていた http://www.amazon.co.jp/dp/4591116778 天藤真 大誘拐 http://www.amazon.co.jp/dp/4488408095 倉知淳 星降り山荘の殺人 http://www.amazon.co.jp/dp/4062646153

hayahina66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! URLもありがたいです、助かります。 古い作品ながら今読んでも楽しめるということは、それだけ名作ということだと思うので今から読むのが楽しみです!

  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.5

こんにちは。 福山雅治さん主演でドラマ・映画化された、東野圭吾さんの「ガリレオ」シリーズはいかがでしょうか。 今までに短編集、長編合わせて8作発表されています。 最初の2作は映像化前でしたのでちょっと雰囲気が違いますが、どれも読みやすく面白い作品だと思います。 下記ページに作品一覧が紹介されていますので参照してみてください。 ※ページの下にいくほど古い作品になります。 ■東野圭吾ガリレオシリーズ特設サイト http://www.bunshun.co.jp/galileo/ あと、同じ東野さんの(こちらも映像化されましたが)『新参者』『麒麟の翼』もよかったです。 こちらもこれ以外に「加賀恭一郎シリーズ」としてたくさん作品が出ています。 ■加賀恭一郎シリーズ - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%B3%80%E6%81%AD%E4%B8%80%E9%83%8E%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA 以上、ご参考まで。

hayahina66
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます! 東野さんのシリーズものは以前から気になっていたので、これを機に手にとってみようかなと思いました。 URLもありがとうございます!参考にさせていただきます。

回答No.4

岡嶋二人『99%の誘拐』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062747871.html 高野和明『13階段』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/406274838X.html 今野敏『ビート』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/410132154X.html 高橋克彦『写楽殺人事件』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/406183780X.html 有栖川有栖『月光ゲーム』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/448841401X.html

hayahina66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わざわざURLまで貼り付けていただき、大変参考になりました。 あらすじなどを見て、99%の誘拐がとても気になってます。 他の作品もあわせ、読んでみたいと思います。

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.3

私は宮部みゆき氏の小説が好きです。 「火車」「レベル7」「悪魔がささやく」等はいかがでしょう? 彼女の小説は、バラバラの事件が、最終的にひとつに繋がるという感じで、読みだすと続きはどうなるのと気になってしまいます。 たまに、グロい表現のものもありますが。 題名は忘れてしまいましたが、下町の古本屋さんが舞台のほのぼのした短編小説もあります。 東野圭吾氏の、「どちらかが彼女を殺した」「私が彼を殺した」も好きです。 文章を細かく読んでいないと推理できなくて、最後まで読んでも犯人がわからなくて、あとがきのところにヒントがあって、やっと、あ~犯人はこの人かとわかるものです。

hayahina66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 宮部みゆきさん有名ですよね……しかし恥ずかしながらブレイブ・ストーリーとレベル7しか知らないという……(しかもどちらも映像化しかチェックしておらず…) 東野圭吾さんもよくテレビなどでお名前をお聞きするので、気になっておりました。 どちらも今度チェックしてみたいと思います。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんばんは。 先日文庫化された 「謎解きはディナーのあとで」は とても面白かったです。 ドラマを観て『早く文庫化されないかな~』と 待ちに待った作品です。 (まだ半分ですけど) 「ガリレオ」シリーズも好きなんですが、 「謎ディー」の方が気楽に読む事が出来ます。

hayahina66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 謎解きはディナーのあとで、は初回放送を見逃してしまったので、結局見れないままになっていました…。 これを機に原作のほうを見てみようかなと思います。

  • gamer001
  • ベストアンサー率32% (29/88)
回答No.1

作者は忘れましたが探偵伯爵と僕という本が、独特で面白かったです。ほかにはここに死体を捨てないでください!(東川とくや)ですかね

hayahina66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どちらもどんな内容か気になるタイトルですね…! 今度探してみたいと思います!

関連するQ&A

  • ミステリー小説について

    私はミステリー小説が好きなのですが、どの作者のどの作品がおもしろいのか わかりません。みなさんのおすすめをぜひ教えてください。お願いします。

  • 面白かったミステリー小説ベスト3

    最近、ミステリーにはまっているアラサーウーマンです。 さて、あなたが、今までに読んだミステリー小説の中から、 ベスト3を教えてください。 面白かった、感動した、泣けた…など理由は問いません。 この作品だったら、他の人に読んで欲しいと思う作品をお願いします。 (個人的な趣味、マニアックでも、構いません。) 皆さんの推薦作品を、参考に読んでみたいと思います。

  • 小説について教えてください

    お勧めの小説を教えてください。重松清「流星ワゴン」野沢尚「眠れぬ夜を抱いて」のように、作品中わずかに濃厚な性描写が出てくる作品・作家を教えてください。 性描写がスパイス的に使われている、あるいは不必要に感じるものでも構いません。作品は家族小説やミステリー・サスペンス小説で、男性作家のものが良いです。お願いします。

  • オススメのミステリー小説、幻想小説

    最近ミステリーにハマりました! が、生憎このジャンルには疎いのです。(^^;; 宜しければ、皆様のオススメのミステリー小説を教えて下さい。 推理小説だけでなく、なんだかミステリーっぽい小説、ミステリーじゃないけどとにかくオススメな小説でも何でも大歓迎です。 あと、幻想小説も探しています。 こちらはあまり見つけないので、切実です。 ↓ミステリー小説、幻想小説で私が好きな作品。  以下の著者の、別の作品も勧めてくださってOKです。 有栖川有栖「マジックミラー」 加納朋子「コッペリア」 月への梯子「樋口有介」 皆川博子「蝶」 他にジャンルだと、ファンタジー、ヤングアダルト、児童書が好きです。 日本文学だと芥川龍之介、志賀直哉、宮沢賢治。ドイツ文学、ミヒャエル・エンデやヘルマン=ヘッセなども。 参考までに、私は女子大学生です。

  • 人間を描いた作家性・文学性の高いミステリー小説

    ミステリー小説を1冊も読んだことがありません。 私は人間を描いた芸術作品が好きなので、これから純文学を中心に小説を読んでいこうと思っていたのですが、ミステリー好きの人の話を立ち聞きして、もしかしてミステリーというジャンルを誤解していたかもしれないと思い始めました。 「ミステリーは単なる謎解きを楽しむエンターテイメントだと思っていたけど、その謎解きの過程でそれぞれの人間模様を描いたり、人間を深く描いたりと、謎解きが面白いだけでなく文学性も伴っているものがミステリーだったりして?」と。 そこでミステリー小説好きの皆様に質問です。 ミステリーとは単に謎解きを楽しむエンターテイメントなのでしょうか。 それともその過程で人間を描いた作家性・文学性の強い作品もあるのでしょうか。 もし後者のようなミステリー作品(例えば感動して泣いちゃったり)or作家をご存知でしたら、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • オススメの推理・ミステリー小説を教えてください

    はじめまして。 今読んでいる小説が読み終わりそうなので、今度は推理・ミステリー小説のジャンルを読んでみようかと思っています。 ただ、小説の量が膨大にあるので、どこから手をつければ分からない状態です。 皆さんがこれまでに読んできた推理・ミステリー小説でオススメのものがありましたら教えてください。 今のところ、シャーロック・ホームズシリーズと有栖川有栖さんの作品を読んでみようかと考え中です。 よろしくお願いします。

  • 北海道の面白いミステリーを探しています

    北海道が舞台、または、北海道をモチーフにしたミステリーを探しています。 小説、映画、ドラマ、ゲーム、なんでも良いです。 あなたが、これは面白かった! と思った作品を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • お勧めの海外ミステリー・推理小説を教えて下さい。

    お勧めの海外ミステリー・推理小説を教えて下さい。 私自身今まで読んだ海外ミステリでは、レックバリの「氷姫」やフレンチの「悪意の森」やディーヴァーの「魔術師」などが好きです。(特にレックバリが大好き) 日本のミステリ小説では東野圭吾さん、恩田陸さんの作品を愛読してます。 ミステリ以外ではシェイクスピアの作品や「ブーリン家の姉妹」「エマ」がお気に入りです。 できれば1つぐらいは入っていてほしいポイントは以下の通りです↓ ・主要登場人物に若者が出てくる ・主人公(探偵や警察)の人間関係が詳しく描写されている ・恋愛の要素がある ・夫婦や恋人が主人公 ・主人公は若いほうが良い(30代くらいまで) お願いします。

  • 東野圭吾 ミステリー

    東野圭吾さんの加賀恭一郎シリーズみたいな作品が好きなのですがオススメのミステリー作者や作品を教えてください。東野圭吾さんのようにシンプルな言い回しでストーリーで勝負するミステリー小説が好きです。宮部みゆきさんなどのように情景描写や言い回しがくどいのはあまり好きではありません。

  • 小説を教えてください

    小説について教えてください。妻が主人公若しくは主要人物である小説で、良い作品を教えてください。イメージする作品は野沢尚「眠れぬ夜を抱いて」佐々木譲「ユニット」などです。条件は ・恋愛・家族・ミステリーなどジャンルは問わない ・性描写は濃厚でもオッケー ・日本の作品でここ十年くらいの作品 ・できれば男性作家の作品以上です。お願いします。