• 締切済み

GNOMEログアウト時にスクリプト実行

GNOMEのログアウトメニューを選択してGNOMEを終了する際に,ユーザ指定のスクリプトを実行させる方法はあるのでしょうか? というのは,自分がログインしている間だけfetchmailをデーモンで動かそうと思ってます.立ち上げはControl Centerのセッションの項ですぐできるのですが,殺す(fetchmail --quitを実行)ことができません. ご存じの方がいらしたらよろしくお願いします.

• Fooky
  • お礼率75% (9/12)

みんなの回答

• damejan
回答No.1

ログインシェルとしてbashを使っているのなら、 ~/.bash_logoutに書けばいいんじゃない。 他のシェルを使っていても、同様にログアウト時に実行されるファイルがあるはずだから、使っているシェルのマニュアルをみてみたら? tcshの場合は、~/.logoutです。

Fooky
質問者

補足

ご回答ありがとうございます. Xログインでは.login, .logoutは参照されないと思います.少なくとも私の所のGNOME+tcshではだめです.bashも同様ではないでしょうか. Xログインと同時にX端末を立ち上げても同様です.