• ベストアンサー

完全流産と不全流産の痛みと子宮内容物について

pinkygoldの回答

• pinkygold
回答No.2

いろんな種類の流産を経験していますが、1人出産しています。 完全流産か不完全流産かは病院のエコーで子宮内容物の有無を確認してみたいとわかりません。私の経験的に完全流産となったのは心拍確認前の妊娠6週前半までの流産が多かったように思います。妊娠7週を過ぎると赤ちゃんもちょっと大きくなるので完全には排出されにくいのかもしれません。心拍確認直前まで成長した赤ちゃんを自然流産するなら痛みの感じ方には個人差がありますが、立っていられずうずくまるくらいの痛みと今まで見たことのないドロっとした生暖かい大きな塊が出てくるので、すぐにわかると思います。それが出てきてないのならダラダラと出血が続いていてもまだ子宮の中に残っている可能性が高いとおもいますけど、病院のエコーで確認するしかありません。  私は完全流産、不完全流産、稽留流産、化学流産、人口死産を経験していますが、赤ちゃんが成長できていた妊娠週数によって痛みの強さも出てきた赤ちゃんの大きさもソウハ手術の必要性も変わってきました。  ちなみに去年出産した息子は7回目の妊娠で途中で何度も出血し、切迫流産で入院にもなり、医師からもうダメかもと言われたことがありましたが、私は一度もあきらめたことがありません。母親の諦めた気持ち、不安な気持ちは赤ちゃんにも伝わってると思いますよ。まだ、頑張って生きてるかもしれないのに供養とか考えない方がいいと思いますね。

amikozi
質問者

お礼

ありがとうございます。pinkygoldさんも、お辛い経験を されてきたんですね。でも無事に出産できたなんて 励みになります。今日病院に行ったら、まだ心拍がありました。 先生にはそれでも育たないと思うと言われてしまいましたが まだ頑張っているベビを一生懸命応援しようと思います。