• ベストアンサー

ネットオークションについて。

ネットオークションについて。 初めて投稿します。19歳、学生です。 本を売りたいと考えているのですが、古本屋で売るのと、ネットオークションで売るのではどちらのほうが良いのでしょうか。 また、ネットオークションについても初心者なのでどのサイトで出品するのが良いか、教えていただけると助かります。

noname#111295

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111785
noname#111785
回答No.1

本は物によりますが、オークションの方が高く売れます。 古本屋系は新刊や希少本、一部書籍以外は一定額で引き取られてしまいます。 ただ数量に応じて価格アップ等あるので、値段が付かない様な書籍を大量に売るならば古本屋ですね。 オークションは高く売れる事もありますが、大抵は流通値となりますので、個人間の取引の手間が苦で無ければ古本屋よりは高くは売れます。 ただ物によっては入札されませんし、色々と面倒です。 オススメなオークションは‥ ・ヤフー ・楽天 ・モバオク ですね。古本は基本的には値が付けば良い程度のモノです。 手間を考えたら古本屋が早いと思います。余程の本で無ければ値はたかが知れてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手間等を考えると古本屋で売ってしまうほうがよさそうですね。 オークションのサイトも色々見てみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

よく本を売ってます。 中古や、オク両方使います。 めんどうですけど、 まず、中古やで「高価買取」のチラシなどを確認して、自分の売る本に入ってるかどうか調べる。 あと、オクだと http://aucfan.com/ で、過去いくらの値段がついたのか調べてみる。 で、どちらの方が売れるか比較する。 大体最近アニメ、ドラマ化になった、新刊はどちらも高値になります。 おまけがよかったなどの雑誌、初回限定、全巻セットなどだとオクの方が高値になる傾向があるかと思います。 オークションは入札が圧倒的に多いのはヤフーオークションだと思います。利用者の数が違います。 ただ、それだとプレミアム会員にならないといけなく、月額346円、また出品料(たまに無料になるので、それを狙って無料になる手があります)落札手数料とかかかるので、 売る冊数が少ない場合は反対にお金がかかってしまうかもしれません。 あと、オークションは何から何まで自分でやらなければいけないのが面倒です。オークション文、写真撮影、送料調べたり、梱包、発送などが面倒と言えば面倒。 あと、本は販売価格に比べて送料がかかるのがネックなので、 普通のコミックだとそんなにいかないです。420円のコミックだと、一番安いのがメール便160円なので、私はひとまず100円で出品して、売れなかったら50円まで下げてそれで売れなかったら http://www.ebookoff.co.jp/index.jsp で売る、って感じですね。値段がつかないものもありますが、 こちらだと無料で処分もしてくれるので・・・。 あと、未成年だということなので 中古売買には保護者の同意書が必要だと思うので 保護者とも相談してみるといいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明してくださってありがとうございます。 古本屋とオークション、どちらが良いのか自分の売る本を見直して、もう少し検討してみます。

• neko_mama
回答No.2

古本屋に持っていくと「買い取り額」です、単行本なら1冊10~50円です 実際の市場における「中古販売額」とは差があります。 オークションだと梱包発送の手間が必要なので、それが嫌な人は少額でも割り切って古本屋に持ち込む。 圧倒的に利用者が多いのは 「Yahoo!オークション」です どこでも買えるような辞書、雑誌、単行本、漫画など単品で出すと値が付きません 出品手数料だけ取られて損をします。 漫画は全巻揃ってると高く売れます、ハリーポッターなどシリーズ文庫でも同じです。 あと、専門書など手に入りにくい品だと高額で取引されます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の持っている本を調べてみて、手間等を考えた上で検討してみます。