• ベストアンサー

北京の地下鉄のX線検査について。

北京の地下鉄のX線検査について。 オリンピック前の北京しか知らないです。 今は地下鉄に乗る際、手荷物はX線検査を受けるそうですね。 人口から考えますと、検査の列がわんさかすごい行列ではないのでしょうか?10分以上待ちとか。 それで、どのくらいの大きさ以上だと、「通せ!」と言われますか? バッグの大きさが28×35×15CM位でも、通すのでしょうか? 財布は別の小さな(例えばペットボトルケースなど)物入れに入れておけば、「通せ」と言われないですみますか? また他に、半袖夏服バージョンでの、パスポートと当日使わないだろう分の現金を、どのようにして持ち歩くかアイデアがありましたら教えてください。(市販の旅行グッズのシークレットポーチや、腹巻タイプポーチ、クビから下げるタイプのポーチ以外でお願いします。) 使い捨てカイロ用の、カイロベルトを手作りして、そこへ入れることも考えましたが、汗を考えると難があります。よろしくお願いします。

noname#108393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223532
noname#223532
回答No.3

質問をされたバッグの大きさだと、そのまま通過しようとするとX線を通すように言われます。 財布とか小物だと何も言われませんし、そこまで厳密でもありません。 ただ、駅によって担当官の目の光り方が違います。中心部ほど厳しいように感じます。 しかし、基本的に1分以上待つことはまず無いと思います。前の数人が荷物を載せているのを待つ程度です。 旅行者でいかにも警戒している様子をだすと、帰って注意を引くかもしれません。 リュックは背負ったままでバスや地下鉄に乗らないほうがいいと思います。背負わずに前に持つとか、チャックを勝手に開けられないようにしたほうがいいでしょう。 実際は、北京ではそこまで危険は無いですけど、現地に慣れていないのであれば一応用心をしたほうがいいでしょう。こっそりと背後からリュックのチャックを開けて盗んでいく、ということもあります。 普通にリュックを(前に)持つとか、ショルダーバッグをたすき掛けで大丈夫と思います。 ズボンの後ろポケットに財布を入れるというのはやめておいたほうがいいでしょう。 必要以上に警戒しなくてもいいですが、日本とは違うということを意識してくださいね。

質問者

お礼

やはり係員によるのですね。 夏バージョンの服装では、私は貴重品をバッグに入れる癖があるので、手元から離すのが心配で、質問させていただきました。 待ち歩き中のパスポートは、汗で気持ち悪くても、やはり工夫して身に着けることにします。 北京は個人旅行ばかりで、次回で何度目かになりますが、慣れてくれば気が緩むので、初心時よりもよけいに要注意だと思ってます。 リュックは、貴重品を入れることはありませんが、それでも基本は前だっこですよね。特に立ち止まってる時は。(二人上で旅行する時、立ち止まって地図を見たりする時には、壁を背中にしたり、連れと背中合わせにして、目を外側にして見張ってます。) 以前、他国で、衣類とお菓子しか入ってない私のリュックに近づこうとした怪しい輩と遭遇したこともあります。連れが私の背中を動かしてくれたので、難を逃れましたが、今、思い出しても怖いし、気味が悪いし、腹が立ちます。だから、気を抜かないようにがんばりたいですが、私は疲労がたまってくると間抜けになるので、事前の工夫は必要です。 小分けにした使わない現金は、一部をジップロックに入れて細長くして、ベルトの内側にガムテープで貼り付けてやろうか?とか、靴の内側の甲の部分へ貼り付けてやろうか?とか。 連れには「もう今度で十何回目の海外なのに」と笑われてますが、帰国してからは「そこまでしなくてもよかったのか?」と思うんですが、出発前はこんな具合に小細工を考えてしまいます。けど、用心はするにこしたことがないので、ムダと言われてもかまわないと思ってます。 >日本とは違うということを意識してくださいね。 何度言われても、言われすぎではないです。肝にすりこまないと! ありがたい言葉です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• matilda
回答No.2

こんばんは。 私も自分で経験してみるまでは『面倒だな~』と思っていましたが、 実際はたいしたことはありませんでした。 正直言ってオリンピック後の今、『何のためにやってるの?』って感じでしたね。 荷物をX線に通すだけで、空港のセキュリティチェックほど厳しくはありませんから、 小さいバッグでも素直に通した方がよいのでは??

質問者

お礼

>「何のために・・・」 ネット検索で、たくさんの人のブログなどで拝見しましたが、本当にそう思いますよね。 私も、面倒だなあと、今、出発前なので、そのように思ってます。 個人旅行なので、タクシーも頻繁に使いますが、行き先によって、朝の道路渋滞時などは地下鉄のほうが早かったりするので、地下鉄も利用することになるでしょう。 ありがとうございました。

回答No.1

心配する必要はないですごく普通の手荷物検査でスキャンのベルトコンベアーに載せるだけで行列はは出来ません、ポケットに入れたものまで検査していません。

質問者

お礼

人が多いから混雑するでは?と思ってしまいましたが、並ぶことについては問題なさそうですね。 ありがとうございました。