• ベストアンサー

北京の地下鉄について

以前に上海に行ったのですが、日本で言うsuicaのような 地下鉄のカードを使用しました。それがまだ余っているのですが 北京でも使用できますでしょうか?  詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ちょっと古い情報ですが、添付のURLが見やすいと思います。 地下鉄はどの駅も自動改札になり、交通カードが利用できるようになりました。 カードはコンビニか地下鉄のキップ売り場で購入するのが一番簡単かと思います。

参考URL:
http://bj.explore.ne.jp/traffic/card.php
554255
質問者

お礼

たびたび有り難うございました。  現地で購入したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

上海のカードは上海でしか使えません。 各都市のカードに共通性はなく、もちろん北京のカードは 北京でしか使えません。 北京の交通カードは1元のバス運賃が0.4元になったりとか 一部商店、コンビニの支払でも使用できるので、便利ですよ。 記念にもなるし、一枚お買いになったらどうでしょうか?

554255
質問者

補足

御回答有り難うございます、そうなんですね。  購入は簡単にできますでしょうか?

noname#158736
noname#158736
回答No.1

使えません。 中国は国家や省レベルでは使える交通カードはありません。 カードは各市単位になります。 次回上海に行って使って下さい。

554255
質問者

お礼

御回答有り難うございます。  市内で購入したいと思います。