図書館で借りる度素人にも分かりやすい物理学の本は?

このQ&Aのポイント
  • 図書館で借りる度素人にも分かりやすい物理学の本を探しています。
  • 市原中央図書館・市原中央公民館で明日図書館へ行きますが、自分は物理の問題が全く分かりません。
  • 図書館のサイトで探そうとしましたが、訳わからず見つけられませんでした。売っている本ではなく借りることができる本をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一番下まとめたやつ有り。チョーー急ぎで回答お願いします。自分は、明日、

一番下まとめたやつ有り。チョーー急ぎで回答お願いします。自分は、明日、図書館へ行き物理学の本を借りようと思うのですが、自分は、全くもって度素人で物理の問題が全く分かりません。なので、自分の用な度素人でもすぐに分かる本ってどんなのがありますか。(サイトでは、なく本名で)できれば図書館に置いてある本でお願いします。(今置いてるかは、別)ちなみに、行くのは、市原中央図書館・市原中央公民館です。【今まで何度も何度も図書館で借りましたが、ちんぷんかんぷんで終わりました。サイトでも調べたのですが、売ってる本で借りる本は、出てませんでした。自分で↑の図書館サイトで調べようとしたのですが訳わからんサイトで探せませんでした】どうかよろしくお願い致します。 ★まとめたやつ★ようは、度素人の物理学本を探しています(図書館で)上の【】は、苦労です。何もせずこのサイトを使ってる訳では、有りません。

noname#115900
noname#115900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは! 超急ぎとのことで、これが役立つが否か不明ですが書き込みます。 私の持ってる本で「おもしろ実験と科学史で知る 物理のキホン 渡辺儀輝著」 ISBN978-4-7973-5156-9 ...です。 的外れだったら、本当にごめんなさ。m(_ _)m

noname#115900
質問者

お礼

ありがとうございました。ですが、やはり図書館の本が良かったですが、回答して頂いただけでも感謝・感激・雨・霰です。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の方が紹介されている本は、市原中央図書館にもありましたよ。 http://www.library.ichihara.chiba.jp/cgi-bin/Sopcsken.sh 市原市立図書館のサイト http://www.library.ichihara.chiba.jp/  →本の検索・予約   http://www.library.ichihara.chiba.jp/cgi-bin/Sopcsmin.sh?p_mode=1   →『おもしろ実験と科学史で知る 物理のキホン』を入力して、    全館所蔵検索をクリック    →検索結果     http://www.library.ichihara.chiba.jp/cgi-bin/Sopcsken.sh     →資料詳細      http://www.library.ichihara.chiba.jp/cgi-bin/Sopcsvis.sh

関連するQ&A

  • 物理のおもしろい本

    参考書とか、ハウツー本(?)ではなくて、ちゃんとした本(…?なんといえばいいのかわかりません;)で、物理系の本を探しているのですが、なにかオススメはないでしょうか? 物理の知識はほとんどうわべだけしかないので、専門書とかは難しすぎるかもしれませんが、できるだけたくさん読みたいので教えていただけると嬉しいです 図書館に行って自分でざっと中央公論のコーナーあたりを探してみたのですがなかなか見つからなくて…。探し方のコツなどもあればお願いします!

  • <おすすめの物理学の本> 

    <おすすめの物理学の本>   中学生の男子です。先日図書室でたまたま「マンガでわかる物理」みたいなタイトルの本を見つけました。そのときは別に物理に興味があるわけではなかったのですがなんとなく読んでみることにしました。そしたらその本がとても面白く感じてしまい、それ以降物理に興味を持つようになりました。最近ではネットで「相対性理論」なんかも調べたりしてみましたがやっぱり中学生では早いのかなかなか理解できません。  なのでその時図書室で読んだようなマンガみたく中学生でも理解しやすく書いてあるような物理の本があったら教えてほしいです。自分でもアマゾンなどで物理の本を探してみたのですが色々あるのでどれを選べばいいのかよくわからないので…よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自分がどんどん嫌なやつになって苦しい

    17歳の高校生です。 昔はいつも笑っていて、人と話すのが楽しくて外交的な人間でした。でも最近は人と会話するのが嫌です。目を合わせられるのも自分を見られるのも嫌です。友達とはある程度会話することはできますが、家族(特に兄と父)とは顔を合わせるのも嫌なくらいです。話しかけられたり見られたりすると体中に「嫌だ!」という気持ちが広がります。会話をすると攻撃してしまいそうなので距離を置くようにしました。でも最低限の会話はしなければならず、その時にちょっと嫌な雰囲気で接してしまいます。そしたら兄に「お前いつからそんな性格悪くなったん」「ひねくれすぎだろ」と言われました。自分でも思っていました。なんでこんなに誰かを傷つけるような言葉を思ったりや雰囲気を出してしまうのか。自分が1番そういう人間が嫌いなのに。前からそういう人間だったんじゃないか。今までは偽りの自分で、本当はこんな嫌なやつなんじゃないかと思います。 小さい事にもイライラしてしまうのがとても辛いです。抑えよう、抑えようと本を読んだり調べたとして対処法を試したりするのに、瞬発的にムカッとしてしまう自分が嫌いです。自分のことを好きになれない自分も嫌いです。 こんなふうに思い始めたきっかけには心当たりがあります。高校1年生の時、部活でいじめを受けました。私は小さい頃からその部活に入りたくて、とても大好きな部活でした。でもだんだん私に対するメンバーの接し方が変化してきました。私は人間関係のいざこざでプレーに支障をきたしてはいけないと思い、頑張って頑張って頑張りました。でも限界がきて部活は辞めました。今では「そんな事があったんだよ~」と軽く言う事ができるようになりましたが、無意識にそれから人と接するのが嫌になっていったんじゃないかと思います。 これからもっと嫌な自分になってしまうんじゃないかと怖いです。嫌です。兄と父が嫌いな自分は薄情者ですか? 人が嫌いなわけではないんです。ただ、自分の心のせいで相手を傷つけるのが嫌です。自分が嫌いです。私はどうしたらいいですか?甘えてるだけなの?

  • マッカーリー・サイモン物理化学

    タイトル通り、「マッカーリーサイモン物理化学」という本を探しているのですが、見つかりません。書店などではかろうじて見つかるのですが、(大学や地域の)図書館などでは全くありません。図書館では一般的においていない本なのでしょうか。自分は物理化学が専門ではなく、でもちょっと詳しく物理化学を学ぼうとしているのですが(他の参考書も見てみましたがこの本が一番分かりやすかった)、こういった本は値段が高いし、なかなかお金を出して買えません。ですから、図書館で借りられればと思ったのですが、やはり購入するしかないのでしょうか。

  • 就職面接で提出する作文について

    こんにちは。 就職をする際の、履歴書と一緒に提出する作文について質問です。 公民館図書整理委員の募集があり、応募してみようと思っています。 履歴書と一緒に作文を提出しなければいけないのですが、 作文なんて、学生以来 書いてなく、何をどう書いたら良いのか悩んでいます。 課題は 「公民館図書室に期待すること」 です。 その公民館図書室へは何度か足を運んでいるのですが、 本を借りた事はありません。。。 こんな事を書いたらどうか? こういう事は書かない方が良い・・ 何でも結構です、アドバイスをいただけたらと思い書き込みさせて頂きました。 どうぞヨロシクお願い致します。。。

  • どうすればいいのでしょうか?自分が嫌な奴になっていく…。

    私は19歳の浪人生なのですが…今、家庭内がぐちゃぐちゃで精神的に参ってます。そしてそれにより自分が嫌な奴に代わっていってる気がするんです…。 私は去年も精神的にボロボロになってここに相談しました。そして色々な意見を聞き、それで頑張ろうと決めたのですが…。 家族の中がぐちゃぐちゃで参ってしまいました…。まず、父ではなく同居してる男。父が高3の時に死んでから1年もしないうちに母が家に連れてきて一緒に暮し始めた男です。その男が一度暴れました。まあ、私や母に暴力を振るったわけではないのですが、棚ひっくり返したり皿割ったり出て行くと言い出したり…暴れた理由は私が仲良くしてくれないと言う事だったのです。 正直…父が死んでからすぐ暮し始めた男と仲良くしろと言われても無理です。それに実は私は父と面識はそれほどありません。父と母は結婚はしてないもので…。数回あったぐらいです。死に際にも会いませんでしたし、葬式にも行ってません。父の本名すら知りません。ですから年の離れた男と一緒に暮した事がないので対応にも困りました。一応その事を話て落ち着きましたが…今も酒に酔うと私のことをグチグチと母に言っているようです。 そして次は祖父と母の関係。私の祖父は80過ぎで体も弱ってきて色々と世話が必要になってきたのですが、事あるごとに母とケンカになります。祖父は考え方が少し変わってる人で母はそれに納得できないという状況です。今日も些細な事でケンカになり、怒鳴りあい祖父が 「俺死ぬぞ!?」と言い 母「勝手に死ねばいいでしょ!?」 祖父「じゃあ、殺してくれや!!」 母「私は犯罪者にはなりたくありませんのでどうぞご勝手に死んでください。」 などと大声で言い合ってました…心配になり祖父の部屋に様子も見に行きました…幸い早まった真似はしませんでしたが…。そして母は祖父の事で何かあると私に愚痴りに来て同意を求めてきます。 そして母が自分の部屋に戻ると母は同棲してる男と祖父の悪口を言い合っています。私の部屋にまで聞こえます。もう、うんざりです。 私は…小さい頃から母が仕事に出ていて一人っ子なので孤独でした。友達は居ましたがずっと一緒になんて居られません。多分幼少の頃から一人で家に居る方が多かったです。だからなのか家族は大切にしたいと思ってました…。 しかし、この頃考え方が変わってきました…家族って醜いと。そんな風に考えたり、テレビで災害などで家族をなくした人を見ても「どうせ何時かは人は死ぬんだしそれが早かっただけじゃん」とか 大人になってから父母を亡くした人とかを見て、「そんだけ長い間一緒に居られてんだから幸せだっただろう?」とかそんな風に考えてしまう事があります…。そんな考えが頭に出てくるたび自分が嫌になります。昔だったらかわいそう…悲しいとか感じたのですが…。家族を大切にしたい…そういう思いがある…が一方でくだらないとかそんな風に冷たい考えを持つ自分が居ます。どうすればいいでしょうか・・・自分の将来も不安なのに家族の事で更に精神的に参っています・・・。親に話せばいいんでしょうか?でも、正直こんなこと話あっても無駄な気がします…。どちらも頑固者ですし・・・。

  • やっぱり人と比べて、自分はダメなやつだと思ってしまいます

    やはり自分に自信がないんでしょうか、人と比べて自分を卑下してしまいます。自分を認めてあげられないんです。いい大学だって出てないし、仕事ができるわけじゃないし、会話だって下手です。 好きな女の子ができたって、どうせ僕なんかよりもいい男が似合ってるさっていじけてしまいます。で案の定誰かにとられていくんですね。 もっと自分に自信をもて!とか言われたりもするんですけど、いったい何を根拠に自信をもてばよいのでしょうか?何度も資格試験に不合格になったりする自分ってすごい!とかいう矛盾した者になります。友達少ない自分ってすごい!って思いこもうとしても自分に嘘つくことになり、また自分を偽ってることに自分自身が気づいているので余計にへこみます。自信はどうやってもつべきでしょうか?自分に自信さえもてたら人とくらべて自分をだめなやつだとは思わないと思います。 どうやって自分を認めてあげればいいのか?好きな女の子ができたら自信もって我こそはと積極的に行動できるのか?すべては自分の自信だと思ってます。自信の付け方がわかりません。なぜならたいしてなにもできないからです。

  • 自分のHNを毎回、回答に書いてくる回答者の目的って・・・何?

    このサイトで、質問に回答している回答者の一部に、 自分のHNを毎回、回答に書いてくる回答者がいますが・・・    ~自己紹介風      「こんばんは○○○です。」  ~回答文の最後形    「○○○でした~」  ・・・みたいなやつです。 この回答者たちは何が目的で、回答に毎回、自分のHNを書いてくるのでしょうか?  別に自分のHNを書かなければ、HNが分からないという訳ではないし、  そんなに自分のHNを毎回、回答文に書いてきて、              HNを”強調”する必要でもあるのでしょうか?   ただ単に目立ちたいだけでしょうか?  このサイトで質問に回答するとき、質問と関係ない無駄なことは  あまり書かないほうが良いと書いてあったのですが・・・

  • 今の自分を昔いじめてきた奴らに見られたくない・・・

    大学生です。 中学時代に酷いいじめを受けた事があり、同級生には陰湿ないじめを毎日され、それを見ていた下級生数人には下級生らしからぬ屈辱的な態度を何度も何度もとられました。 当時は味方が誰もいなかった為、毎日1人で我慢するしかなく、辛い日々を過ごしていました。 時は経ち今は当時から何年も経っているのですが、未だに当時の奴らが憎く、そして彼らに今の自分を見られたく無いという思いが強いです。 理由は、当時の様に馬鹿にしてこないか不安だから。 なので未だに、ブログやFacebook、動画サイト等で自分の写真等を載せる事が出来ません。 たった当時の5、6人を意識して、です。 自分の書いたブログについて、動画サイト等で話したいのですが、もし見られたらという恐れから出来ていません。(何かコスプレをした姿を見てもらいたいとか歌っている姿とかを見てもらいたいとかではなく、ブログ等の延長線上で) そんな昔の人間を意識して自分の行動が制限されているのが本当に嫌です。 正直、そんなだいぶ昔の人間達の知る所となるかは分かりません。 でももし万が一知ったら、馬鹿にするんじゃないか、何か当時の様な態度を示してくるのではないかという不安があるのです。 自分は、当時と比べて考えは変わったし振る舞いも変わりました。 しかし当時の奴らは同じままで、同じ様な態度をとって馬鹿するかもしれない。 それを恐れてしまう。 恐れてしまうというより、馬鹿にするような態度を取ってくる行為が腹立って仕方が無い。 でも動画等を通して伝えたい。 例え私の姿を見て馬鹿にする奴らがいたとしても、自分の姿を見せ、自分の考えを伝えたい。 そこで皆様質問ですが、皆様が私ならどうしますか? 過去に屈辱的な態度を取ってきた人間に笑われたらどうしよう、馬鹿にされたらどうしようという思いから、やりたい事をしないかそれとも、そんな人間等相手にする事無く、自分を必要とする人の為に、自分が伝えたいと思う人の為にやりたい事をするか、どちらの選択肢を取りますか? そして、過去の散々馬鹿にして屈辱的な態度を取って来た同級生や後輩数人に馬鹿にされたら・・・と考えてしまう私に対して、もうこんな事を考えなくする為の建設的なアドバイス等がありましたら教えて頂けないでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 東京特別区の施設の正式名称は?(長文です)

    お世話になります。 東京都の北区の図書館で本を借りたところ、新刊本が「東京都北区立中央図書館」と表記されたシールが貼ってありました。北区の図書館のホームページを見ても「東京都北区立中央図書館」と表記されています。(↓のページの一番下) http://www.kitanet.ne.jp/~kitalib/ ただ、ほかの区の図書館では「東京都」を冠する表記はあまり見ません。(たとえば東京都△△区立○○図書館といったとても古い蔵書印を押したものを見たことがありますが、最近のものはすべて東京都がついていません。この傾向は北区以外の10区程度の図書館で調べた結果です。) また、北区自身も、すこし前までは「東京都」の表記の無い蔵書印や蔵書シールをたくさん使用していました。1年くらい前に図書館に入った本には「東京都」がついていないシールが貼られています。 そこで質問ですが、 ・特別区の施設の正式名称は本来すべて「東京都」が頭につくのでしょうか? (たとえば「東京都北区立○○公民館」というのが正式名称?) ・わざわざ最近になって「東京都」をつけだした北区の意図はなんでしょうか? ご存知の方がおられましたら、よろしくおねがいします。