• 締切済み

バルトリン腺炎の手術について

バルトリン腺炎の手術について教えてください。 再発を繰り返すので明日とうとう一泊で造袋術を行うことになりました。痛みを10日ほどこらえてまった手術だったのですが、ここにきて急に腫れがひいてきました。 しこりもみるみる小さくなり痛みもなくなってきました。 このような状態で造袋術ってできるのでしょうか? 私としてはもうこの痛みはこりごりだし、今日手術前の検査も一通りおえたので、このまま手術をしたいのです。 やはりしこりが小さくなってしまっては手術は無理でしょうか?

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.1

再発を繰り返しているなら、大きさや痛みに関係なく造袋術を受けましょう。 出来ますよ、造袋術でもバルトリン線そのものも取ってしまうという方法もあるそうです。

関連するQ&A

  • バルトリン腺の手術

    今日、バルトリン腺の造袋術を受けました。局所麻酔でしました。麻酔はチクッとする程度で、メスで切る感覚はなかったです。しかしそのあと、縫うときのチクチクがモロに…痛い痛いと泣くほどです。先生は麻酔が足りないのかなぁ~とかいいながら追加したのかしてないのか…とにかく地獄のような手術でした。そして空けた穴にグリグリとガーゼを詰める時なんてもう死ぬかと思いました。 局所麻酔って効果ないんですか?確かに切開は感覚ありませんでした。縫うときの感覚があるのは効いてないからですか?手術や、麻酔に詳しい方、バルトリン腺に詳しい方、何か教えて下さい。

  • バルトリン腺・・・手術をされた方

    はじめまして。 しこりがあり、色々ネットで調べてみたところ おそらくバルトリン腺嚢腫という事が分かりました。 赤く腫れてるとかでもなく痛みもありません(押すと少し痛いですが)。 良性のものなので膿がでてたり痛みがなければ そのまま放置・・・というのが一般的みたいですが・・・。 できればしこりを無くしたいので手術をしたいと思ってます。 局所麻酔で15分程の簡単な手術って書いてあったのですが、実際どんな感じなのでしょうか? 手術跡(傷跡)とか残りますでしょうか・・? 病院は産婦人科で宜しいでしょうか? バルトリン腺について詳しい方教えて頂けましたら幸いでございます。 宜しくお願い致します。

  • バルトリン腺嚢胞 の手術

    バルトリン腺嚢胞の手術を受けようと思っています。造袋術と開窓術というのは、違うものなのでしょうか。入院は、必要ですか。自転車に乗れるようになるのには、どれくらいかかりますか。(これ、結構切実なんです。)現在4センチぐらいですが、痛みは、ありません。もっと腫れないと手術がやりにくという話もききました。どうなのでしょう?  質問をいっぱい書きなぐってしまってすいません。どうぞご助言よろしくお願いします。

  • バルトリン腺膿疱・膿瘍

    はじめてバルトリン腺膿瘍になったのは3年前です。その時は3回注射器で抜いてもらい治療は終了。その後しこりは残ったまま約3年がすぎた2011年11月に再発。 腫れをエコーで診察後、抗生剤、鎮痛剤で1週間様子を見るように言われ1週間後診察、中身もあまりないからこのまましぼむかそのままか。と言われすることは何もなく終了、1月には徐々にしぼみました。(もとからのしこりはあり) そして今回また腫れて来ました。 11月の時の抗生剤、鎮痛剤を飲んでいます。(ピンポン玉より小さく、痛みは弱い) 摘出はリスクが高いので今は考えていませんが、 開窓術を視野にいれはじめています。 詳しい方、うけた方、開窓術ってどうなんでしょうか? ちなみに今の病院は日帰り開窓術しかできません。 局麻なのもかなり不安です。開窓術でどれくらい再発を防げるかも疑問です。 お力をおかしいただければと思います。

  • バルトリン腺炎、自壊させる方法

    こんにちは!今バルトリン腺炎で凄く痛いです。 今年2月かなり腫れたので切開→腫れが引かず意味なし 3月起き上がるのも泣くほどの痛さだったので救急車で行き注射器で抜いてもらいましたが夜また痛くなり次の日また泣くほどの痛さで再び救急車で行き造袋術。 そして今月また再発し、今かなり腫れて熱も持って痛みもある状態です。 注射器も切開も意味がないので、自壊を待とうと思っています。 自壊しやすい方法(体制、こうしていたら潰れたなど)ありますか?自分でいつも自壊させる方、なにかコツがありましたら教えて下さい(>_<)

  • バルトリン腺炎 腫れがひきません。

    水曜日くらいから性器左側が腫れだし、金曜日にはつぶれて膿がでていたようで、激痛があり、土曜日に婦人科で検診してきました。バルトリン腺炎だということで、応急処置として膿を出し、消毒、ゲンタシン軟膏を処方していただきました。 トイレに行くたびに消毒し、軟膏を塗っていますが、ズキズキと熱を持ち、頭痛がしてくるくらいつらいです。歩行もつらく、すれないように気を使いながら歩いています。 月曜日の今では、膿はさほど出ておらず(いちおう、ライナーをつけていますが)血もありません。 ただ、痛みが厳しく、座るのもつらいです。 歩き方や自宅での対処のしかたなど、みなさんはどうされていますか? 病院では応急処置ということで、病理検査はしませんでしたが、あまりに痛いのと、腫れがいつまでたっても引かないで、じりじりと痛いので、心配です。 腫れはどのくらいでおさまるものでしょうか? 1週間たっても症状が変わらないようなら、再度検診したほうがいいでしょうか? はじめてバルトリン腺炎になったので、不安です。 ご経験者のみなさんは、どのくらいで完治されましたでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 悪性バルトリン腺膿瘍。病院の手術って

    昨年の1月家内がバルトリン腺膿瘍で手術しました。 切除した腫瘍を調べてみると、命に別状はないが『悪性の腫瘍』とのことで、再発の恐れがあると言われました。その時に、もし再発したら今度はMRIで調べてから手術しますと言われ、結局、同じ年の5月に再発、少し大きく切除の手術をしました。 ここで1つ目の疑問です。 手術の順番が逆では?バルトリン腺膿瘍において、悪性の腫瘍は珍しいとのことでしたが、体にメスを入れる時って、相手(この場合は腫瘍)を調べてから行わないのでしょうか? そもそも腫瘍に気が付いたのは、3年前の子供の出産の時です。その時の産婦人科の先生は、ほっておいても大丈夫とのことでしたが、家内がどうしても気になるとのことで、そこの病院に行った経緯があります。 1月に手術で、5月に再発っ!?それは再発と言わずに見落としと言うのではないのでしょうか? 2度目の手術の時は、前の主治医は転勤したと言われ違う先生でした。 手術をしたのは福岡で大きな大学病院です。 2つ目の疑問ですが、 薬ってないのでしょうか?今は何も処方されてはいません。 1年たった現在は3ヶ月に1度MRIで調べに行っています。恥骨付近に1~2mmの腫瘍が存在しているとのことです。 毎回びくびくしながら病院に結果を聞きに行っている次第です。 質問というよりは愚痴に近いのかもしれませんが、小さな手術とはいえ、1年に2度メスを入れられた家内が可哀想で、悔しくてなりません。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 手術すべきか迷ってます

    お尋ねします 去年、バルトリン腺膿腫と診断され1年たっても消えません。痛みは全くないのですが、腫れが気になって仕方ありません。主治医の先生からは様子みていいと言われたんですが、もう自然に治る事はないんでしょうか?また手術しないと治らないんでしょうか?痛みがないし、手術に踏み切る勇気もなく、どうしようか考えてます。手術したらしばらく痛いんですか? 合わせて、経験者などいらっしゃいましたら教えてください!

  • 甲状腺の手術について

    50代前半の主婦です。先日MRIの検査で甲状腺腫瘤と画像診断され、「気管を圧迫しているから手術が必要になるかもしれない」と内科医から言われ、紹介状を持って大学病院にいくことになりました。 私の場合、気がついたときにはもうかなり腫れが大きく、無症状だったことや家庭内に色々あって気になりながらも長年(9年も)そのままにしておきました。今更ながら大変反省しているのですが、甲状腺切除の手術についてなんでも結構です。ご存知のかた、情報をお願いいたします。 また腫れは大きいところで8センチにも及んでいるそうですが、(実際は気をつけて見なければそんなに大きな腫れと他人は気がつかないようです)そんなに大きな腫れで手術をされた方、またご存知のかたがいらっしゃったら腫れが大きいと気管切開とか大変な手術になると聞きましたが、こちらも情報をお願いいたします。

  • おりもの と しこり

    最近臭いのあるおりものがひどく、下着には半乾きでこびりついている状態です。色はクリーム色?黄色といった感じです。その症状が出てきたのは1週間前ほどからなんですが、その時から陰部の腫れが気になっていました。 そして昨日なんとなく痛痒いなと思って確かめてみたら、腫れというより膨らみになっていて「しこり」のようなものに変化していました。自分でいろいろ調べてみたところ、どうやらバルトリン腺の異状みたいなのです。バルトリン腺炎とか嚢胞とか…。違いますかね? で、もしこういう病気の場合っておりものの変化も関係してくるのでしょうか?近頃、たまになんですが下腹部に痛み・違和感を感じることがあるので、気にしています。それとも、もとものバルトリン腺は関係なく別の病気なんでしょうか?しこりの位置などからおそらくバルトリン腺だと、判断しています。 今週婦人科で見てもらうつもりです。