• 締切済み

おりもの と しこり

最近臭いのあるおりものがひどく、下着には半乾きでこびりついている状態です。色はクリーム色?黄色といった感じです。その症状が出てきたのは1週間前ほどからなんですが、その時から陰部の腫れが気になっていました。 そして昨日なんとなく痛痒いなと思って確かめてみたら、腫れというより膨らみになっていて「しこり」のようなものに変化していました。自分でいろいろ調べてみたところ、どうやらバルトリン腺の異状みたいなのです。バルトリン腺炎とか嚢胞とか…。違いますかね? で、もしこういう病気の場合っておりものの変化も関係してくるのでしょうか?近頃、たまになんですが下腹部に痛み・違和感を感じることがあるので、気にしています。それとも、もとものバルトリン腺は関係なく別の病気なんでしょうか?しこりの位置などからおそらくバルトリン腺だと、判断しています。 今週婦人科で見てもらうつもりです。

みんなの回答

noname#111528
noname#111528
回答No.2

HPからの引用になりますが、バルトリン腺炎とバルトリン腺のう腫の症状です。 ・バルトリン腺炎・ 赤くはれて強い痛みを伴い、ひどくなると発熱します。 ・バルトリン腺のう腫・ 開口部がふさがってしまい、バルトリン腺がはれます。大きくなってしまうと歩くときや座るときに異物感を感じます。痛みはありません。 自己判断はしないがいいでしょう。おりものが黄色だと膣炎の可能性もあるかもしれませんし。 腫れ物とおりものの関係についてもよくわかりませんね。 下腹部に痛みもあるようですから、明日には診てもらったほうがいいですね。 http://www.kao.co.jp/laurier/health/040/000.html http://www.kao.co.jp/laurier/health/032/000.html

回答No.1

色々原因はあると思いますが素人判断でさわって 良いものではないんで、先生の判断に任せてください。 カンジダとか、ほかにもそんな感じお症状の出るものはありますよ~