• 締切済み

おりもの と しこり

最近臭いのあるおりものがひどく、下着には半乾きでこびりついている状態です。色はクリーム色?黄色といった感じです。その症状が出てきたのは1週間前ほどからなんですが、その時から陰部の腫れが気になっていました。 そして昨日なんとなく痛痒いなと思って確かめてみたら、腫れというより膨らみになっていて「しこり」のようなものに変化していました。自分でいろいろ調べてみたところ、どうやらバルトリン腺の異状みたいなのです。バルトリン腺炎とか嚢胞とか…。違いますかね? で、もしこういう病気の場合っておりものの変化も関係してくるのでしょうか?近頃、たまになんですが下腹部に痛み・違和感を感じることがあるので、気にしています。それとも、もとものバルトリン腺は関係なく別の病気なんでしょうか?しこりの位置などからおそらくバルトリン腺だと、判断しています。 今週婦人科で見てもらうつもりです。

みんなの回答

noname#111528
noname#111528
回答No.2

HPからの引用になりますが、バルトリン腺炎とバルトリン腺のう腫の症状です。 ・バルトリン腺炎・ 赤くはれて強い痛みを伴い、ひどくなると発熱します。 ・バルトリン腺のう腫・ 開口部がふさがってしまい、バルトリン腺がはれます。大きくなってしまうと歩くときや座るときに異物感を感じます。痛みはありません。 自己判断はしないがいいでしょう。おりものが黄色だと膣炎の可能性もあるかもしれませんし。 腫れ物とおりものの関係についてもよくわかりませんね。 下腹部に痛みもあるようですから、明日には診てもらったほうがいいですね。 http://www.kao.co.jp/laurier/health/040/000.html http://www.kao.co.jp/laurier/health/032/000.html

回答No.1

色々原因はあると思いますが素人判断でさわって 良いものではないんで、先生の判断に任せてください。 カンジダとか、ほかにもそんな感じお症状の出るものはありますよ~

関連するQ&A

  • おりものが><。

    こんにちは★以前から気になっているのですが下着につくおりものの色が黄色っぽいような緑色かかったおかしな色になっているのです。心配で鏡で陰部を見たところ色は白でした。乾けば変色するだけなのでしょうか?それとも病気なのでしょうか??すごく気になります!!どなた様か教えてください。お願いします。

  • 足の付け根のしこり

    右足のリンパ腺がある辺り(パンツのライン)が少し痛むので仰向けになってわりとごりごりと強く押すと 小さなしこりみたいなものがあります。押しての痛みはありません。5日ほど前は座っていても分かったので徐々に小さくはなっているようなのですが左足とは違います。同じような症状が7月にもありましたがどちらも生理の2週間くらい前に症状があらわれ、生理が終わると知らない間に治ってました。8月に内科、婦人科を受診したのですが、特に病気は見当たらず子宮後屈ということだけ分かりました。 自分的に納得のいく原因が分からず色々調べたところバルトリン腺炎かと思ってたのですが、少し場所が違うようで後は何が考えられるかわかりません。 足の付け根の腫れでなったり治ったりするようなことがあるのでしょうか? 10日後にまた婦人科に行く予定なのですが、婦人科、内科、整形外科のほかに受診すれば良い科があれば教えてください。お願いします。

  • 両足の付根のしこりについて

    両足の付根のしこりについて 昨日、両足の付根にしこりがあるのに気が付きました。 大きさは豆粒よりやや大きいくらいで、押すとこりこりしていてちょっと痛いです。 リンパ腺が腫れているのだと思いますが、足のリンパ腺の腫れは初めてでちょっと怖いです。 体温を測ってみましたが平熱でした。 怪我はしていません。 不規則な生活をしていて、寝不足だったのでそれが原因ではないかなと思っています。 ただのリンパ腺の腫れだとすると、大体何日くらいで腫れが引きますか?

  • おりものについて

    初めまして。 あまりこのようなサイトに慣れていないもので不手際があると思いますがご容赦ください。 自分は22、女です。 恥ずかしい話ですがおりものについて質問させていただきます。 近頃おりものが増え、臭いもきつく、少々かゆみがあります。 寝ている間にかいてしまっているのか腫れ上がり、下着で擦れ、排尿時にもヒリヒリしています。 自分は何度かカンジタになっており、女性器付近には少し気にしすぎているところはあります。 デリケートゾーン用のボディーソープを使い、普段は通気性の良い綿の下着を着用しています。 それとこれは関係のないことかもしれませんが左側の足の付け根付近にしこりのようなものがあります。 ぶつけた記憶はありませんがぶつけたように点々と赤くなっています。 女性器の腫れも左側なので…(気にしすぎですかね…) いろいろなサイトで性病について調べては見たのですがピンとくる病名が見つかりませんでした。 仕事が忙しく、なかなか病院に行けないので皆様の知恵をお借りして今後の予定をたてたく質問させていただきました。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 女性器の出来物について

    30代前半の出産歴・妊娠歴のない女です。 昨夜入浴の際に陰部に小指の先ほどのサイズのできものを発見しました。場所は尿道口と膣口の間、ど真ん中にできています。 鏡で確認したところ、周りの粘膜の色と同じピンク~赤で触ると固く形は丸いです。膿や血が溜まっているような見た目ではありませんでした。 痒みや痛みは特になく、気がついてからはなんとなく違和感がある程度でしたが、場所が場所なので今朝婦人科を受診し「バルトリン腺嚢胞」と診断され抗生物質をもらいました。 しかし帰宅後に自分でバルトリン腺嚢胞を調べたところ、膣の左右どちらかに発症することがわかり私のように尿道口と膣口の間の位置で中央にできている症例は見つからず、本当に診断結果があっているのか不安になっています。 抗生物質は1週間分貰ったのですが、もし「バルトリン腺嚢胞ではない」というご意見があれば早いうちに別の病院で診察してもらおうと思っています。 有識者さまいらっしゃいましたらご意見をいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 喉の性病と、おりもののにおい

    もとから扁桃腺は大きいのですが、この前扁桃腺が腫れてから、のどに異物感があります。 性病でのどに出るものもあると聞いたのですが、詳しいことが分かる方は、教えてください。 また、扁桃腺の腫れがひいて直ったら、それは性病じゃないってことなのでしょうか? 最近、おりもののにおいが少しだけ気になります。色、量的には問題はなく、 においもそんなには変ではないのですが、おりもののにおいは、どれくらいだと危ないのでしょうか? 今、内科に行っているのですが、内科で、扁桃腺から、性病というのはわかってしまうのでしょうか?お願いします。

  • バルトリン腺嚢胞に漢方薬

    お恥ずかしいのですが バルトリン腺嚢胞で悩んでいます 小指の先位の大きさで 病院で何度か処置をしてもらいましたが 放っておいてもいいと言われ 痛みもなく 生活にも支障がなかったので20年間放置してきました ところが 今年いきなり うずら卵位に腫れ(痛みはない) 病院で切開をしましたが 再発しました バルトリン腺嚢胞に効く 漢方薬があると知り 近所の漢方薬局で相談しましたが  余りいい返答がもらえませんでした どなたか 漢方薬でバルトリン腺嚢胞を克服された方が おられたら どんな漢方薬を飲んだのか(体質によってそれぞれですが 参考に) 治るまでの経過 気をつけていた事 お勧めの漢方薬局など なんでもいいので 教えて下さい よろしくお願いします

  • 胸のしこりを取りましたが・・・

    お世話になります。 先日胸にしこりを発見し、乳腺専門医にかかってしこりを取ってもらいました。 しこりの細胞の検査の結果、良性と言われ安心しましたが、たった9ミリのしこりの中に、3つの腫瘍があったと言われ、びっくりしています。 管内乳頭腫、アポクリンのう胞、腺腫の3つです。 病院では安心して何も聞かずに帰ってきてしまいましたが、どんな病気なのか気になりネットで調べました。でもよくわからないのがアポクリンのう胞です。 あまり情報が無く、気になります。 原因やこれから気をつけることなど、ご存知の方がおられましたら教えてください・・・。

  • 喉のしこり

    詳しい方、回答宜しくお願いいたします。 喉にしこりができて押すと痛みがあります。 位置は喉仏と顎の中間くらいです。 普段から扁桃腺が弱く、風邪を引いたときなどは扁桃腺が腫れて痛み・熱がでること がほとんどです。 しかし、今回は扁桃腺の腫れ、痛み、熱もないです。 最初はしこりに気づかず、頭を回したり、上を向いたときに痛いな、と思った程度でしたが 扁桃腺が痛いわけではなかったのでどこが痛いのかわかりませんでした。 しかし昨日、喉仏の少し上にしこりがあるのに気がつきました。 病院にいったほうが良いとは思うのですが、正直なところ手術とかになってしまうと怖いので 中々行けません。 どういう状況なのか心当たりのあるかた回答宜しくお願いします。

  • 唇のしこりについて

    34歳男です。2ヶ月程前に下唇にしこりを発見しました。発見したとき気になって手で沢山触っていたら腫れてきてしまいました。次の日腫れは治りましたがしこりは残ったままでした。まず内科を受診しましたが口内炎かヘルペスと判断されましたが治らなかったので口腔外科を受診したら粘液嚢胞だと言われました。発見してから1ヶ月あとに外来手術を行いしこりを摘出しました。摘出した際先生に思ったより中に隠れていて大きかったと言われました。摘出したものを見せてもらいましたが丸くて半透明(少し血管の筋みたいなのがあった)でした。最初は粘液嚢胞と言われたのですが病理検査に出して検査すると言われました。粘液嚢胞なら検査する必要ないんじゃないかと思うのですが摘出したものをみて先生が思ったものと違うので検査に出したのでしょうか?病理検査代もなかなか高いので....粘液嚢胞は口腔外科の先生は見た目や摘出したものをみて判断できないのでしょうか?詳しい方見えましたら教えてください!