• ベストアンサー

今日卒業検定に合格しました

今日卒業検定に合格しました 私の通っていた自動車学校は学科試験はなく、免許センターで学科を受験するということで明日学科を受けに免許センターに行きます そこで教えてほしいことがあります 免許センターの問題と自動車学校の問題で難易度が違ったりするものですか? どのような問題が出題され、特にどこの分野を見ておけば本番に役に立ちますか?(私は静岡県の免許センターで受けます) 学科の後に発表があり、講習などがあると聞きましたが、どれくらいで終わるのでしょうか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

卒業おめでとうございますでは、早いですね(^-^) これからが本番です 自動車学校では有る程度出来れば卒業はさせてくれますが、センターでは、100問中90点取れないと、合格しません、≪たとえ89点でも0点と同じです≫ 一番の問題が、引っ掛け問題です、問題の中に絶対にと有ったらまず間違えです、≪道交法では絶対という言葉は有りません≫おそらく20問近く出ます 後は良く問題を読む事ですね 合格したらおそらく初心者講習だと思いますが私たちの頃は無かったので判りませんゴメンナサイ 後は良く睡眠をとって下さい 後マークシートだと思いますので、列を間違えない事≪間違えたら0点です≫ 昔自動車学校の先生が言っていた言葉ですが、落ちたら0点と思って勉強しなおせ、受かったら10点と思えでした、30年前の言葉ですが今でも覚えています、

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.2

京都ですけど、問題の傾向がちょっとちがったように感じました。残念ながら最初は不合格。虎の巻きを買いまして、それで勉強して挑んで合格でした。  講義は主に免許証を発行する間に講義を受ける形で、道交法の注意点や違反をすればなどの話になると思います。後は無事故無違反でがんばってください。ゴールド免許を目指してね。