• ベストアンサー

ノートパソコンのキーボードの掃除について

さんざん既出だと思うのですが、どうしても不安なので質問させてください。 箇条書きに並べるのでわかるものだけでも教えてくださると助かります。 ・NJ2100というノートPCを使っていますがこれはキーボードが外れるタイプですか? ・はずすときマイナスドライバーで持ち上げるといいそうですが、どの方向からした方がよいとかありますか? ・パンダグラフ式は厄介と聞きましたがNJ2100はそのタイプですか? ・その場合洗うのは外側だけで我慢すべきなのでしょうか? 一応色々調べたのですがわかりませんでした。 ちょっと外そうとしてみましたが不安でたまりません… 一つでも教えてくださると助かります。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.2

ノートパソコンのキーボードではなくキートップですね。基本的には外すことは出来ますが、上手に外したはずでも必ずどれかの爪とかを欠いて泣きを見るのがオチです。従って外すことは止めといた方が良いです。 それから#1さんの回答の 「キートップを外す際は専用の引き抜き工具」と有りますがデスクトップ用のキーボードの引き抜き工具は有ったようですが、ノート用の工具は見たことも聞いたことも有りません(もし間違っていたらゴメンなさい)。もしこれをお考えならノートで間違いなく使用可能かどうかを十分確認してください。 >その場合洗うのは外側だけで我慢すべきなのでしょうか? 洗うために外そうとお考えならキーボードクリーナーとかプラスチッククリーナーとかで拭き取られてはどうですか? ただしプラスチッククリーナーはキーボードにバーと吹き付けるのではなく、ティッシュペーパー等に吹き付けてそれをキーボードにチョンチョンと付けて拭き取るようにし、キーとキーの斜め部分の拭きにくいとこは綿棒などで拭き取りましょう。 くれぐれもキーボードにバーっと吹き付けないこと。これをやると接点にまでクリーナーがしみこんで接点をダメにしてしまうので注意してください。

kiritore
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 無理に外さないことにしました。 キーボードクリーナーを使ってみたいと思います。 回答してくださってありがとうごさいました。

その他の回答 (1)

• ngb666
回答No.1

キーボードが外れるのではなくキートップが外れるかどうか?でしょうか。 パンダグラフ式は基本的にノートPCの平たいキーボードを指すのでNJ2100もそうだと思います。 ただ、キートップは無理に外すと壊れる可能性があるので基本的には止めておいた方がよいかと思います。 どうしても必要な場合はキートップを外す際は専用の引き抜き工具を使用することをお勧めします。

kiritore
質問者

お礼

遅くなり、申し訳ありません。 キートップのことでした。 ちょっと掃除してみたいなーって程度だっだので無理に外さないことにします。 回答して下さってありがとうございました。