• 締切済み

難病を患っている方の仕事について

難病を患っている方の仕事について 初めてまして。 よろしければ助言をお願いします。 私にはベーチェット病(大腸に潰瘍ができてしまう)を患っている彼がいて、現在1ヶ月超の入院をしています。 彼は入院直前に転職先を見つけ、これから新しい職場で頑張るというときに具合が悪くなってしまいました。 しばらくは入社を待って頂いていたのですが、長期の入院となる旨を伝えたところ、先方からは入社見送りと言われてしまったそうです。 彼と私は同棲していて、彼は退院したら無職になってしまうことに大変気を揉んでいる状況です。 彼には事情があり金銭的余裕がなく、私は派遣社員で勤務しています。 彼の仕事が決まるまでは、私の少ない貯金と給料でどうにかやりくりするという話をしましたが、彼はどんな仕事でもいいからすぐに仕事を見つけると言ってくれています。 しかし、私としては病気のことが何よりも心配なので、彼の体に無理なく勤務できる仕事を探したりしているのですが、ネットで調べたところ、ハローワークを頼った方が『難病であることは隠して働いたほうがいい』と言われたケースがあるようで・・・ 私の勉強不足かもしれませんが、ハローワーク以外で難病を患っている方々に仕事の紹介をして下さる機関等があればお教えください。 よろしくお願いします。 *駄文をお許しください。

noname#115050

みんなの回答

回答No.1

<『難病であることは隠して働いたほうがいい』と言われたケースがあるようで・> 精神分裂(統合失調症)なんかそうですよね 言う必要はありませんね、自己防衛のためにね ずるかもしれないけど仕方ないですよね ハローワークでいいと思いますよ 病気が又出たらその時は仕方ないですよ 働けるだけ働くしかないでしょうね そう思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり病気のことは伏せたほうがいいのですね・・・ たしかにズルかもしれないけれど、現状では致し方ないんでしょうね。 ハローワークに行って仕事探しをしてみます。 ありがとうございます。