• 締切済み

メモリって以外と高いんですね。

自作をしようと思ってます。 詳しくはコチラ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5768722.html 変えたのは ケース クーラーマスターElite 310 RC-310-WBN1-GP メモリは安いだろうと思ってノーチェックだったんですが、4Gで1万近くするんですね。前は4Gで5千ぐらいだったと思うのですが。 予算的にも結構カツカツなので2Gで5千ぐらいに抑えようかと思うのですがwindows7は2Gでも問題ないでしょうか? またどうせ2Gなら64bitにする意味ってなくなりますか? 64bitはメモリが多くつめる以外にどんなメリットがあるのでしょうか? つっこまれる前に言っておきますとSSDを止める気はありません。 モニタもTN方式は嫌です。

みんなの回答

回答No.4

市販ソフトですね、64bitへの対応状況はメーカーに問い合せましょう それが確実です >古いシーケンサを繋ぐなら32bitの方がもしかしたらいいかもと思った次第です。 そうですね、過去資産の活用に主眼を置くのならば私も32bitの方がいいと思います 32か64か悩むならDSP版やOEM版ではなくパッケージ版のWIN7買えば解決しますよ

回答No.3

>windows7は2Gでも問題ないでしょうか? WIN7x64も推奨2GB以上となってたはずですから どの程度を問題と感じられるのかわかりませんが動作するはずですよ 御自身が長く使いたいからと64bitを候補にされたのですよね 2Gじゃ64bitの恩恵をすぐにフル活用出来ないからといってやめちゃうのですか? 将来の拡張を考えてないなら「好きな方買えばいいよ」としか… 自作なんですから今後、パーツ買い足すなり交換なりも考えつつ 折角のこだわり構成なんですし後は買って組み立てれば万々歳かと思いますよ

hunt3rd
質問者

お礼

>2Gじゃ64bitの恩恵をすぐにフル活用出来ないからといってやめちゃうのですか そうなんですよね。最初は後から足せばいいかとも考えたんですがやりたいソフトが決まってきて一応 http://music.e-frontier.co.jp/product/gp5/spec.php これにしようと思うのですが、64bit対応と書いてないのし、古いシーケンサを繋ぐなら32bitの方がもしかしたらいいかもと思った次第です。

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.2

>抽象的な回答ではなく具体的な回答が欲しいのですが・・・。 やる予定の内容、それに伴う使用ソフト、アプリ、ゲームが 64対応かどうか、パフォーマンスが上がるかどうかを調べたら良い話では。 少なくともそういった情報が何も無い状態で具体的と言われても何とも。 880G、というか890GXはもう出てるしベンチもあるから それで推測したらいいんじゃないですかね。 i3/i5は内蔵GPUがDirectX 10までしか対応していない、 当然CUDAやATI Streamなどを利用するようになった場合はグラボ必須。 現行785GはDX10.1、ATI StreamどっちもOK. この価格帯ので消費電力気にするんなら最初から積まないと決めて掛かるか 少々上がっても性能取って上のCPUにして最初からグラボ積むか ハッキリさせといた方が後悔は無いでしょうけどね。

hunt3rd
質問者

お礼

別にAMDが嫌なわけじゃないですがintelのプラットフォームに最適化されてるものが多いみたいなのでintelで考えてます。 エンコードとかしないのでGPGPUは別に必要としてませんが、ゲームのためにグラボは積むかもしれません。 でも、単体グラボと組合す場合はこの価格帯ならi3-530が最適という記事をみたのですが。

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.1

DDR3と一時期暴落してたDDR2を一緒に考えられても困りますけどね。 普通は2Gあれば十分。 >またどうせ2Gなら64bitにする意味ってなくなりますか? 64bitはメモリが多くつめる以外にどんなメリットがあるのでしょうか? ってことを聞く程度なら64bitは必要無い人です。 前の質問の用途からしても必要無い。 64が生きるソフトや用途であれば積極的に使うべきでしょうけど。 Core iシリーズのグラフィックも大したこと無いですけどね。 不満が出てグラボ付けて消費電力上がれば本末転倒だし。 安価に済ませられて4コア積めるAMDの方が個人的には魅力的。 拡張性望むならATXマザーにしておけば。 USB3.0も良いけど、対応してる周辺機器なりが充実してない 現状では必須ではないしインターフェースカードで後からどうとでもなるし。 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/2010020700006/999999990000000/

hunt3rd
質問者

お礼

>ってことを聞く程度なら64bitは必要無い人です。 抽象的な回答ではなく具体的な回答が欲しいのですが・・・。 >Core iシリーズのグラフィックも大したこと無いですけどね。 不満が出てグラボ付けて消費電力上がれば本末転倒だし 逆にグラボを付けることも考えての本製品の選択です。 絶対グラボつけないとかなら880Gを待ってAMDも考えたんですけどね。 確かにマザーは今迷ってるところです。 少しでも安くP7H55D-M EVOにするかケースをATXにしたのでP7P55D-Eするか。 購入と同時にUSB3.0の外付けHDDを買う予定なのでどうせなら最初から付いてた方がいいと思いUSB3.0対応マザーを買うつもりです。

関連するQ&A

  • いかがでしょう?

    自作しようと思うのですが以下の構成いかがでしょうか? 選んだ理由も見ていただいて直した方がいいところ指摘してください。 CPU Core i3 530 性能と消費電力と値段のバランスが良い M/B ASUS P7H55D-M EVO USB3.0 が付いていて値段もそこそこ安め。 ケース あれば SILVERSTONE SST-SG04B-F なければ クーラーマスターElite 310 RC-310-WBN1-GP 両方ともデザインが好き&メッシュ構造になってないので静かそう。 SSD インテル X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5 OSとアプリ起動を速くしたい モニタ ナナオ FlexScan EV2334W-TBK 上下視野角が狭いのはこりごりなので。 OS win7 Home Premium 64bit  長く使っていきたいので。 メモリ、HDD,DVDはショップで適当に見繕います。 電源は82+ 425W電源を流用します。 グラボはつけません。 AMD 880Gが気になるところではありますが、発売されて一息つくまで時間が掛かりそうだし、インテルびいきのソフトも多数あるみたいなので無難にインテルにしました。 64bitは周辺機器はこれから揃えるし、古いソフトを使うこともないので今後主流になるであろう64bitにしました。 用途はネット5割、ゲーム3割(雀龍門、市販の軽いゲーム) あとは数百枚ぐらいある静止画をビューアでみたり、オープンオフィスで資料作ったり。 やったことは無いですが楽器とつないで作曲ソフトで曲を作れたらなぁとも考えてます。 予算は決めてないですが私の用途で値段相応の価値があるならもっと出してもいいと思ってます。逆に無駄なところは省きたいです。 とくにモニタ、MB、ケースでもっと良いものがあれば教えてください。 また、自作するときや普段使う時の便利グッズなどあれば教えてください。

  • 画像編集に向くモニタはTN方式とVA方式のどちら?

    2万から3万円でモニタを探していて、benQのFP93GとFP91GPでまよったのですが、93GはTN方式、91GPはVA方式のようです。 画像編集に向いているのはどちらでしょうか?

  • クーラーマスターのPCケース

    こんばんわ。 クーラーマスターのPCケースなのですがHAF 922 RC-922M-KWN1-GP とHAF 922 RC-922M-KKN1-GP の2種類あるそうですが、違いがわかりません。教えていただけますか?よろしくお願いします。。

  • メモリの増設について その2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4733348.html にてメモリ増設の質問をさせていただき、皆様のアドバイスにより2G+2Gにすることにしました。 購入前に念のためにと取扱説明書を読んでみると、「パソコンのメモリを増やす時には「増設RAMボード」をいうボードを使います。」とあり、混乱しています。 自分はてっきり、今刺さっている2個のメモリ(514MB+514MB)を抜き取って、新しく購入した2G+2Gのメモリを差せばよいだけ、と思っていたからです。 メモリの他に、増設RAMボードというものも購入しなくてはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電源を入れると、モニタ画面に縦じまがあらわれるだけで、立ち上がれません

    電源を入れると、モニタ画面に縦じまがあらわれるだけで、立ち上がれません。 自作パソコンは、60の手習いで始めたばかりで、初心者です。 パーツ構成は次の通りです。 PCケース:クーラーマスター Elite 100RC-100-KKPI-GP マザーボード:ASUS M4A88TD-MEVO/USB3 CPU:AMD Phenon II×2 555 Black Edition Box メモリ:W3U133Q-2G(DDR3 SDRAM) ハードディスク:日立GST HTS545050B9A300(2.5インチ/S-ATA300) モニタ:iiyama ProLite E221OHDS DVDドライブ:なし(外付け) OSのインストールもできず、行き詰っています。 どなたか教えてください。

  • PCケースを変更しようと思ってます

    いつもお世話になっております。 今使用してるPCケースは NZXTのHUSHです。 http://www.amo.co.jp/case/syousai/hush/hush.html そして排熱の良さそうなこれを選びましたが、どちらがいいでしょうか? ・クーラーマスター SCOUT SGC-2000-KKN1-GP http://www.coolermaster.co.jp/cmjproductcase/scout.htm ・クーラーマスター HAF 922RC-922M-KWN1-GP http://www.coolermaster.co.jp/cmjproductcase/haf922.htm この2種類の中でどちらがいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 大変困っています。どうか力になってください

     最近下記構成でPCを作りました。  説明が難しいのですがプチフリ?でも無いと思うのですが  頻繁にポインターは動くのですがクリックが出来なくなります  通常クリックが出来る場所にポインターを持っていけば色が変わったり  するともいますがその症状が出る時は色が変わらないしクリックが出来ません  治る時は10秒くらいでクリックできるようになるのですが遅い時は5分くらいかかります  その時はAlt+Ctrl+Deleteキー操作でキャンセルすしたら必ず治っています  当初SSDは組んでいなくてHDDでwindows7を立ち上げていたのですがその時も  なっていました。今はSSDにOSを入れています。 1. OSは3回ほど入れ替えましたが変化なし 2. メモリやグラボも差し替えたりしても変化なし 3. メモリ診断しても問題が無いみたいです 4. お店の人にもしかしてマウスの問題かもって言われたので   購入しましたが駄目でした  そして何日かに1回はブルースクリーンで再起動してしまいます  エラーコード見るとグラボ関係です。  クリックが出来なくなるのとは、また別と思うのですが・・・  あと、何を試したら良いのか教えていただけると大変うれしく思います  どうか宜しくお願いします OS windows7 (64bit) CPU Core i5 i5-760 マザーボード GIGABYTE GA-P55A-UD3R メモリ CFD W3U1333Q-2G PC10660 DDR3-1333 2GBx2 SSD A-DATA AS599S-64GM-C ハードディスク 日立 HGST Deskstar 500GB 16MB 7200rpm 0S02600 光学ドライブ IHAS32427 グラフィックスボード RH5450-LE512HD/D3/HS/G2 PCケース COOLER MASTER Elite 335  RC-335-KKN1-GP 電源 サイズ【REEVEN】シュワルツバーグプラグイン RPSB-500-P

  • 自作PCの構成について

    自作PCの構成について 7月のボーナスで新PCを組もうと構成を考え中です 現在以下の構成を考えていますが、変更したほうが良い点などありましたらアドバイスをよろしくお願いします。 【CPU】    INTEL Core i7 960 【CPUクーラー】    クーラーマスター V10 RR-B2P-UV10-GP 【マザーボード】    ASUS Rampage III Extreme 【メモリ】    Corsair HX3X12G1600C9 (DDR3 PC3-12800 2GB 6枚組) 【SSD】    INTEL X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5 【HDD】(現在使用中の物を使いまわし)    HGST HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)     【光学ドライブ】    バッファロー BR3D-12FBS-BK(ブルーレイ) 【VGA】    ZOTAC GeForce GTX 480 ZT-40101-10P (PCIExp 1.5GB) 【サウンド】     CREATIVE PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCS 【ケース】    クーラーマスター COSMOS PURE RC-1000K-KKN2-GP 【電源】    Corsair CMPSU-850HX 【モニター】    DELL Alienware OptX AW2310 【OS】    Windows 7 Professional Edition 64bit DSP 【その他】    NVIDIA 3D Vision 予算は35~40万で 主な使用用途は        MMORPG [CABAL ONLINE]        動画のエンコード        3D Visionを使ってみたい        音楽&動画鑑賞 です。 いろいろ悩んで考えた構成なのですが、自作するのが5年ぶりという事もあって本当にこの構成で大丈夫かな?と悩んでます・・・。(GTX480の熱などが・・・^^;) よろしかったらアドバイスお願いします。

  • 自作pc構成の評価お願いします

    CPU:Intel CPU Core i7 4770 3.40GHz 8Mキャッシュ LGA1150 クーラー:クーラーマスターTPC 612 RR-T612-20PK-J1 メモリ:CFDW3U1600HQ-8G [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]×2 マザボ:ASRockFatal1ty Z87 Professional VGA:N780-1DDN-L5HS SSD:CFDCSSD-S6T256NHG5Q HDD:東芝DT01ACA300 [3TB SATA600 7200] 光学: ケース:クーラーマスターHAF X RC-942-KKN1 電源: OS:Windows7 Professional 64bit SP1 (DSP/OEM) 使用用途はBF4 GTA5 アニメーション作成 音源録音 他 光学Dと電源が決まりません、いくつか提案いただけると嬉しいです 光学Dはブルーレイ書き込み読み込みできるのを教えてください。 マザボとVGAの相性なんてありますかね? 今の構成では熱対策は不十分でしょうか?

  • PCケースについて

    BTOでのPCの購入を考えているので、PCケースの選択に関して相談に乗ってください。 他の方と同じ意見でもたくさんの方の意見を聞けると嬉しいです。 1:PCケースの「クーラーマスター Elite 361 」に ビデオカードの「MSI N660GTX Twin Frozr III OC」を搭載したいのですが、メーカー製品情報ペーhttp://www.coolermaster.co.jp/product.php?product_id=6756には「ビデオカードの長さは312mmまで(HDDケージ取り外し時)」と記載されています。 「HDDケージ取り外し」とは、5つある3.5インチドライブベイのうちの一つが使えなくなるということで、残りの4つは使えるんでしょうか? 2:ATX規格に対応しているにしては小型のケースなのでビデオカードの発熱を気にしているのですが、ケースファンを増設した方がいいのでしょうか?どの場所に何個増設した方がいいと思いますか? 3:Amazonには「 CoolerMaster ATX電源 PCケース Elite 361 」という製品と「CoolerMaster Elite 361 省スペース縦置き横置き両対  応 ATX microATX ブラック RC361KKN1JP0 」という製品があるんですが、これらは別の製品なんでしょうか?価格.comでは「クーラーマスター Elite 361 RC-361-KKN1-JP」のページhttp://review.kakaku.com/review/K0000361054/#tabにあるメーカー製品情報のリンクをたどっていくと「Elite 361」のページに飛ばされます。 回答よろしくお願いします。