• ベストアンサー

個別指導塾1対2の指導の仕方について

お世話になります。 個別指導塾の講師をしています(といっても始めたばかりです)。 来週、いきなり1対2の指導を頼まれました(小さい塾のようで、講師数が不足しているみたいです)。 新中1と新中2の兄弟で、ともに英語です。 そこで質問ですが、 1対2で指導する時のコツとか要領とかがあれば教えて頂けませんか? 塾では簡単なDVD研修(しかも1対1のみ)しかしていなくて、ちょっと不安です。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大学時代に同じ経験をしました。 私がつかんだコツとしては、例えば50分の指導時間として、 まず二人に「まずはここからここまで」 みたいな感じで問題を解いてもらいます。 例えば中1の子が5分、中2の子が15分くらいの分量で。 で、中1の子が終わった時点で10分間解説や指導して、 その指導内容に沿った新たな問題を解いてもらいます。 ちょうどその頃には中2の子が問題を解き終わってるので 中2の子に解説・・・こんな感じで交互に進めていきます。 でも実際は解説が終わらない内にもう片方の子が解き終わる なんてことがよくあるので、その場合は 「~ちゃんにも関係のあることだから聞いてて」 みたいな感じでお茶を濁す、よくない先生でした。

arasara
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >よくない先生でした。 私もこれでいこうと思います(笑) ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

基本的には、その塾に聞くべきです。 塾のやり方に従うのが原則です。 といっても、1:1と1:2では要領がちがいますから、その塾の研修は感心しません。 ともすると、1人の生徒に偏ったり、指導の密度が低くなったりすることがあります。 基本的には、1人の生徒に説明している時にはもう1人には問題を解かせたり(確認テストなど)して、時間に遊びがないようにします。 ちなみに、1:2の場合は同じ机に講師が真ん中に座る形と、生徒がパーテーションを挟んで向き合い講師は横から指導する形があります。 真ん中に座る場合は、生徒同士が顔を見られるということはありますが、講師としては片方を指導しながらでももう一人に目配りができるメリットがあります。

arasara
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、塾長にも相談してみます。

回答No.1

コツというほどのものではありませんが、あまり熱心に指導しないことですかね。もちろん手を抜いていいというわけではありませんが…一人に集中しすぎると、もう一人のほうに気が向かなくて生徒がとても質問しにくいと思います!バランス良く!

arasara
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >バランス良く! これ、大切でしょうね。でも難しそうです。。。 意識してやってみます(^◇^)

関連するQ&A

  • 個別指導塾の指導方法

    小・中・高向けの個別指導塾を運営を始めました。 指導方法は、講師1に対し生徒1~3人で対応しております。 現在生徒が少しづつ増え、 1対1で行っていた授業を、1対3にシフトしておりますが、 講師がそれに対応できず困っております。 1対1の指導に慣れ、1対3がとっても難しいようです。 1対3の指導を円滑に行いたいのですが、 よい方法や、実際にやっている具体的な方法をご存知であれば教えていただけないでしょうか? また、レベルの高い高校生や、逆にとても低い基礎レベルの方もいます。 時間がかかる子とそうでない子がいますが、 明光義塾など1対3でやっているとききます。 コツやノウハウなどご教示お願い申し上げます。

  • 個別指導の塾について教えてください

    個別指導の塾についての質問です。 よくある1対1か1対2とかの個別指導で、小学校や中学校を対象としたものについてです。 明光義塾・東京個別指導学院・開成教育セミナーフリーステップ・浜学園Hamaxとか、個別指導の塾がたくさんあるようですが、 どのように指導をしているのでしょうか? カリキュラムはあるの?教材は?講義は?先生は決まっているの? 何曜日の何時とか決まった時間に行くの? 行ったことがなくて全くわからないのですが、・・・ すみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 個別指導塾について

    派遣会社みたいに登録だけになってしまう場合って多いのでしょうか? また、他の個別指導塾や家庭教師とかけもちしてもいいのでしょうか? (規約等には記載なし) 個別指導塾と言いつつ、1対2か3のところが多いと聞きますが、どこもそうなんですか?1対1は家庭教師のみなんでしょうか? 自分は英語と国語、小論文のみ授業可能なのですが、 英語の試験、模試などを受けて一定の点数が取れるようになったら(例えばセンター英語180以上とかトーイック800点とか)塾にどんどんアピールすればお仕事まわしてもらえるでしょうか? 塾講師の経験を積みたいのです。時給関係なしでフリースクールとかでもいいです。勉強のわからない子供に学ぶ楽しさを教えてあげたいです。教員免許はありません。やっぱり大学名がないと(最悪早慶と、ある塾で言われた)やる気だけではだめですか?日々、英語と国語だけは勉強し続けています。どうかよい知恵をお貸しください。

  • プロの1対2、1対3の個別指導塾経験者(受講側)

    1対2、1対3の個別指導経験者の 方で高校受験で中2の12月ぐらいからはじめた方で 偏差値が30、40だいぐらいでだいたい1日2時間、週3日ぐらいで1年間ぐらい続けた方でどのくらい偏差値が伸びましたかとりあえず私立受験した方 に聞きますが特に数学がどのくらい伸びたでしょうか またどのような個別指導塾(プロ)でしたか先生の 指導法など自宅での宿題などどのくらい勉強したのか教えていただけると助かります。

  • 個別指導塾の評判、教えて下さい!

    現在中1の息子の塾なのですが・・・ 集団塾で思うように成績があがらず、個別指導の塾に変えようと思っているのですが、たくさんの個別指導塾があり、どこに行かせようか迷っています。 それぞれの個別指導塾についてご存知の方がおられれば、いい所悪い所を教えて下さい。 本人のやる気次第である事は分かっていますが・・・ よろしくお願い致します。 候補は、  ファロス/明光義塾/TKG あたりなのですが・・・

  • 個別指導の塾講師について

    大学生のアルバイトで、個別指導の塾講師って総合的に見てどうでしょうか? 来年度から大学生なのでバイトを始めるのですが、初めて塾講師に挑戦しようかなと思います。 私自身個別指導の塾に通ったことがないのでどんなものか想像がつかないので経験者の方に感想など伺いたいです。 塾が忙しすぎて本分の学業のほうに時間が裂けないということはないか? 毎週安定して仕事があるか?(生活していかなければならないので給料も大事です) などいろいろ気にかかっています。 よろしくお願いします。

  • 関西の個別指導塾

    教職志望なので、日ごろから何か 教えるアルバイトを始めたいと思っています。 そこで、どこか良い個別指導塾を 教えていただけないでしょうか? 私自身、塾に通った経験はありますが 個別指導塾に通った事がないので 塾生、または講師側として経験のある方で よい個別指導塾がありましたら ぜひ長所・短所など教えてください。 逆に、ここはどこが良くない、 ここだけはやめておけ、等の情報でも結構です。 ちなみに関西在住ですので 大阪・京都・兵庫などに展開している 塾の情報をお待ちしています。

  • 個別指導塾で悩んでいます。

    春から中2になる息子を通わせる塾で悩んでいます。 東京の西のほうに住んでいます。 代々木個別指導学院かITTO個別指導学院かで悩んでいます。 両方とも体験をしましたが、本人が決められないので、困っています。 周りの子は集団塾に通っている子が多く、情報がありません。 ほかのサイトで口コミも見ましたが、代々木個別指導学院の口コミは少なく、 比較できませんでした。 皆さんの書き込みにもあるように、塾長や担当の先生にもよるのでしょうが、 参考意見をお願いします。

  • 塾で、個別指導と多人数指導のどちらがいいですか?

    わたしは中2(新中3)女子です。 成績は、学年で10以内には入るくらいです。 この塾に入って、2年が経ちます。 今、わたしがいる塾は、1クラス15人くらいの多人数指導の塾です。 先生と1対1になるのが嫌だったので、自分で個別ではないほうを選びました。 成績が特に落ちたということもなく、先生はみな熱心な先生ばかりです。 塾自体はとても良いところです。 しかし、塾のクラスメイトたちがとてもうるさく、授業中の私語は当たり前、科目によっては出歩き・飲食があります。暴言もたくさんあり、男子たちはいつも「死ね」「キモい」などと授業中に言っています。 実際わたしも言われたことがありますが、なるべく気にしないようにしています。 入りたてのころは、にぎやかでいいなと思っていたのですが、日に日にエスカレートしていくばかりです。 また、塾内で友達ができず、友達と仲良く話している人を見ていつもうらやましく感じます。 最近は、塾をやめることを考えては、高校受験のために続けなきゃと、自分にに言い聞かせている日々です。 こんなに思うんだったら、はじめから個別指導にすればよかったな、と思います。 中3になり、ワークやテキストも配られた状況で、やめるのには勇気がいります。 でも、そろそろ限界です。 普通ならば、我慢して続けますか? それとも、個別指導の塾に変えますか? 一個人のわがままな質問ですが、アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 個別指導塾

    こんにちは! 私は中2です。この間、中間テストの数学で50点台を取ってしまいました!平均ギリギリです…。かなりヤバイです!他の教科は平均点40点のテストでも、75~90点位を普通に取れるのですが、数学だけがずば抜けて悪い…。 数学をあと20点上げられれば、学年300人近くいる私の学校でも、学年10位を狙えます。 だから、私は塾へ通っていないので、数学だけ冬期講習に通うつもりでいます。沢山の生徒の中で塾の授業についていく自信が無い(講習会でついて行けなかった事が有り、成績も上がらなかった)ので、個別指導の塾へ通いたいです。でも、私に合うかどうか、成績が上がるかどうか、心配です。 ここで質問ですが、個別指導の塾の良い所、悪い所、個別指導はどんな生徒にむいているかを教えて下さい!