• ベストアンサー

個別指導塾で悩んでいます。

春から中2になる息子を通わせる塾で悩んでいます。 東京の西のほうに住んでいます。 代々木個別指導学院かITTO個別指導学院かで悩んでいます。 両方とも体験をしましたが、本人が決められないので、困っています。 周りの子は集団塾に通っている子が多く、情報がありません。 ほかのサイトで口コミも見ましたが、代々木個別指導学院の口コミは少なく、 比較できませんでした。 皆さんの書き込みにもあるように、塾長や担当の先生にもよるのでしょうが、 参考意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zitu
回答No.1

東京の西のほうで、某チェーン塾の講師をしているものです。 参考までに、回答させていただこうと思います。 一般的には、 集団塾:学力(ここでは、テストの点数の意味です)が同じぐらいの生徒を集め、学校の授業よりもやや難しめ~高レベルの講義を行う。授業の質は高めだが、ついていけない生徒一人ひとりへのサポートは薄くなりやすい。正社員の方が授業を行うことが多い。 個別指導塾:一人の講師に対し、2~4人(平均3人、個別だからと言って1対1というのはあまり聞きません)の生徒を相手にする。授業は、学校の授業の理解度を挙げることや、後追いで学力を底上げすることなど、補習の形をとることが多い。一人ひとりへの面倒見はいいが、講師は学生バイトや一般会社員が片手間で行うことが多く、授業の質は受けてみないとわからない。私自身、そのしがない学生バイトの一人ですけどね。 個人的主観が含まれますが、およそこんな具合に比較できると思います。「塾長や担当の先生にもよる」という質問者さんの意見は、的を射ています。 体験授業を受けられたということは、一応は教室の内装や講師の姿、教室の立地を確認したということですね。まぁ、たった数回で教室のすべてをうかがい知ることは難しいでしょうから、とりあえずは息子さんの印象や交通の便などを考えて、入られてみたらいかがでしょうか。気に入らないことや不都合があれば、すぐに退塾することもできます。個別指導の場合、体験で受けた講師と、実際授業で受ける講師が異なることがあります(中には、指名できるところもあると聞きますが)。やはり、こればかりは、やってみなければわからないとしか言えません。初めて見てから軌道修正というのも、まだまだ十分考えられる策だと思います。 個別指導は、学生や会社員の片手間だと書きました。確かに同僚の中には、「ただお金もらえてればいいのかな」と感じるものもいます。一方で、「そこまでするのか!」と驚かされる講師もいます。 お金目的の多くの人は、授業開始前20分前~30分前に来ます。一方で、授業準備を入念にする講師は、開始一時間以上前から準備してます。また、講義が終わった後の報告書作りや資料・小テスト作成をしっかりする人としない人がいます。この授業時間外の労働は、いわばサービス残業であり、給与の対象にはなりません(なるところももちろんあるとは思いますが)。このあたりのことは、なかなか生徒や親御さんなど、外からは見えにくいところです。しかし、実際に授業を受けてみると、うっすらとは見えてくるでしょう。塾長に聞いてみてもいいと思いますが、教えてくれるかどうか・・・。こういう面からも、まずは受けてみて様子を見るのが得策かと思われます。 「じゃあ、肝心のあなたはどっちなの」と聞かれそうですが・・・、まぁそこはご想像にお任せします。 長文失礼しました。息子さんが、いい講師さんと巡り合えることを願っています。

arapome
質問者

お礼

意見を参考にして、息子とよく考えてみます。 いい塾ではなく、いい講師にあたるよう、頑張ります! 丁寧な回答、ありがとうございました。