• ベストアンサー

住宅メーカーに違約金払いたくない

石川 智忠(@charley007)の回答

回答No.11

lumsy224さんこんにちは、 お礼のメッセージありがとうございました。 lumsy224さんが本当に本気であれば、 私は全力で協力させて頂きます。 先日お話しました裏技は、本当にここでは お話しできませんので、 私のプロフィールから、私のブログを ご覧下さい。 そして、コメントに書きこんで下さい。 決してだれかが損をするような非合法的な 話ではありませんので、安心して下さい。 もし少しでも不安であれば、無理に聞く 必要はありませんので、ご理解下さい。

clumsy224
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 ホームページ拝見させていただきました。前の方にもお返事させていただいたのですが、住宅メーカーから明細をもらい、中身を検討したところ、35万が諸経費、10万が設計料でした。諸経費の内容は主に土地所有権移転、抵当権設定費用、建物滅失登記、つなぎ融資利息などで一応妥当なものでした。そこで設計料について再度交渉したところなんとか請求しない(0円)ということで話がつきました。一応納得しているところです。手付金で清算してもらい差額を払い戻してもらうつもりです。いろいろ教えていただきありがとうございました。