• ベストアンサー

こんばんわ

こんばんわ 宜しくお願いします エクセルを開くときに、ユーザーフォームを表示するようにしています。 しかし、ユーザーフォームを表示する前に、前回閉じたときのワークシートが 一瞬表示されます。 機能的に問題はないのですが、見栄えが悪いので、この表示をさせないようにできないでしょうか。 Sub Workbook_Open() 表紙.Show End Sub

• 1211M
  • お礼率54% (90/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BellBell
回答No.2

詳細未調査ですが。 前回閉じたときのワークシートが表示される現象自体は、(閉じる際に自動で保存しているのでしょうか?)保存時に開いていたワークシート情報など(選択セル等も)が残るExcelの機能が原因だと思われます。 終了時に、次回起動時に表示されたい状態に初期化して保存するようにすれば、回避できるのではないかと思います。 プログラム用のワークブック(VBAを記述するワークブック)と、データ用のワークブック(VBAから操作されるワークブック)と分割するという方法もよく使われます。 ※質問の内容を回避するためだけに使われる手法ではありませんが、分割することで回避される事は事実です。

1211M
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません ありがとうございました。 分割してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

機能には問題ないなら、どうでもいいと、思います。 どうしても気になるなら、修理に、出せば言いと見ますよ(・‐・)。

1211M
質問者

お礼

お礼が遅くなりました ありがとうございました。