• ベストアンサー

Wincows標準ツールの「ペイント」について

Wincows標準ツールの「ペイント」について 「変形」メニュー→「キャンパスの色とサイズ」で、解像度が表示されていますが、 これを意図的に変えることはできるのでしょうか? また、どんな場合に変わるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)
回答No.2

ペイントで解像度を変更することはできませんが、下記のソフトで出来るようです。 ただし、確認はしていませんのであしからず^^; 解像度変更君の詳細情報 : Vector ソフトを探す! http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se391765.html

OK_Akiko
質問者

お礼

osahune様、ご回答ありがとうございます! 教えていただいたツールを使用してみましたが、見た目サイズは変わりませんでした。 サンプルデータが小さすぎたのかもしれません。 「ペイントで解像度を変更することはできません」ということが分かったのですっきりしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)
回答No.4

No.2です。 試してみました。 256×256の高画質のjpgファイルをgif形式で保存するとの解像度が変わりました(96×96に落ちます)。 ※96×96以下になることはありませんでした。 解像度をあえて落としたい(雰囲気が変わります-写真をイラスト風にする等)場合には使えそうです。 jpg>gif、jpg>256色bmp等

OK_Akiko
質問者

お礼

osahune様、ご回答ありがとうございます! 御礼がおそくなり失礼いたしました。 試していただき、ありがとうございました。 96×96以下 にならない、とのことで、これですっきりしました! 試している画像が、ビットマップ形式の手作り画像だったので、 はじめから解像度が低かったのです。。。 本当にありがとうございました1

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.3

ペイント起動直後の表示では 72×72 ドット/インチで、画像を貼り付けてもそのままですが、一旦保存してから開くと 96×96 ドット/インチと変更されます。 画面解像度のDPIスケールを 96dpi→120dpiなどと変更してもこの値は変わらないので、ペイントが扱う時の固有の解像度で、意図して変更はできないようです。  

OK_Akiko
質問者

お礼

s-uzen様、ご回答ありがとうございます! 私のPC(WinXP)のペイントは102×102ドット/インチでした。 何かのタイミングで変わるのでしょうね。 ありがとうございました!

回答No.1

 この解像度はキャンバスのサイズを示しています。本当の意味での解像度(dpi)の値を示しているわけではありません。(単位を変更することでdpi値を計算することは出来ますが、dpiを変更することはできません)  したがって、ここの値を変えることはキャンバスのサイズを変更することになります。表示されている画像よりも大きいサイズを指定すると、増えた分だけ白い領域が追加されます。逆に画像より小さいサイズを指定すると、その分だけ画像が削られます。  ペイントの保持している画像のサイズはこの値によって決定されますので、変更後に保存した画像は変更後のサイズになってしまいます。  またペイントではキャンバスの下端や右端をマウスでドラッグすることでキャンバスの大きさを変更することが出来ますが、この時にはこのキャンバスのサイズの値も変更されます。

OK_Akiko
質問者

お礼

magicalpasssama様、ご回答ありがとうございます! 「キャンパスのサイズ」を変更しても、 「幅」と「高さ」は変わるのですが、「解像度」が変わらなかったのですが。。。

関連するQ&A

  • ペイントで画像をリサイズしたいのですが・・・

    デジカメでとった写真を小さくしたいんですがうまくいきません。 152KB→20KB にしたいので、ペイントの変形、伸縮と傾きで単純に13%にしてもダメでした。 480×640ピクセル→180×240ピクセル にしたいので、ペイントの変形、キャンパスの色とサイズで数値を入力したら画像の大きさはそのままでキャンパスだけが変更になりました。 パソコン超初心者で本を見ながらやっているのですがうまくいきません。私のやり方はどこかまちがっているのでしょうか?

  • ペイントのメニューバーがおかしい

    ペイントのメニューバーがキャンパスの上方に重なって表示されるようになってしまいました。どうしたら標準の画面になるでしょうか。

  • ペイントソフトの解像度の見方

    お世話になっております。 名刺印刷のため、印刷会社にロゴデータを「実使用サイズ」で「解像度300dpi以上」で提出しなければなりません。 そこでペイントの「キャンパスの色とサイズ」メニューでこのロゴ画像情報を確認すると、 「 解像度:96×96ドット/インチ 幅:5.98 高さ:0.8    単位:cm   」 とあります。 このまま印刷会社に提出した場合、 「実寸サイズ」提出を指定されているので、幅:5.98cm・高さ:0.8cmで印刷され、解像度は96×96=9216dpiだから問題ないと考えてよろしいのでしょうか?? 基本的なことでお恥ずかしいのですが、ネットで調べてもいまいち明快な回答が得られません。お手数おかけ致しますが、アドバイス頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ペイントにツールバーがない!

    ペイントにツールバーがない! msペイントのツールが、“ホームと表示”になり、通常の”ファイル・編集・表示・変形・色・ヘルプ”になっていません。通常のツールバーにするには、どうすればよいでしょうか?

  • ペイントの「キャンバス」の外の色

    ペイントを立ち上げると、 背景が全部白い色になっています。 (「背景が全部」という言い方は正確ではないかもしれません。 ペイントのウィンドウから、タイトルバーやメニューバーやツールボックスやカラーボックスやスクロールバーなどを除いた中身ということです。) 他のPCでは、キャンバスの部分(メニュー「変形」-「キャンバスの色とサイズ」で指定できるもの)だけ白い色になっていて、その右や下は灰色か何か別の色だったと思います。 その方が見慣れているので、キャンバスの部分だけ白くしたいのですが、どうすればよいですか? Windows2000 SP3です。

  • ペイントで背景を透明にしたい

    Windows98に付属している「ペイント」で画像を作っているのですが、どうしても透過処理(背景を透明に)することができません。 メニューの「変形」→「背景を不透明にする」のところのチェックははずしているのですがやっぱりできません。 何か、操作方法があるのでしょうか? メニューの「変形」→「キャンバスの色とサイズ」→「透明フィルム」のところが設定出来ない状態になっているのですがそれが原因でしょうか? もし、それが原因なら設定できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • ペイントによる白黒反転

    Windowsのアクセサリに標準で添付されているペイントで、カラー画像を白黒反転させたい。 以前は、メニューバー→変形→色の反転でカラー画像が白黒の画像に出来ていたと思うのですが、現在は「変形→色の反転」がグレイになって操作が出来ません。 ペイントでカラー画像を白黒にする方法を教えてください。

  • ペイントで画像をつなげる(やり方)

    サイズ1280×960の画像を縦に2枚つなげてヤフオクの最大サイズ(450×600)で出品したいです。私の場合・変形→キャンパスの色とサイズ→幅1280高さ1920ピクセルでつなげた物が(400×600)になってしまいます。どうやればよいのでしょうか?

  • ヤフオク画像をペイントで編集する!

    ヤフオク出品用の画像を【ペイント】で編集しているのですが、 出品画面で見ると、なぜか鮮明度が落ちて見えるので悩んでいました。 やり方を間違っていると思うので、どうかアドバイスをお願い致します!! 1.撮影(3M以下の低めの画素数で撮影) 2.ペイントを起動   右クリックして、ファイルから貼り付け→画面からはみ出るほど巨大な画像現る!! →変形から伸縮と傾きを選び、それぞれ40%ずつに縮小→右クリックしてファイルにコピー この時、縮小サイズを40%にしたのは→「白のキャンパスの大きさを パソコン画面ギリギリにした方が処理がしやすく、画像も大きくて鮮明に見えたから」です。 でも、このキャンパスだと、ピクセル数にするとヤフオクでは容量を超えていたため、 自動的に小さくされていたようです。その結果、鮮明度が落ちた・・ ということらしいです(T_T) 実際は、600×600ピクセル以内に設定しなければならないようですが 変形→キャンパスの色とサイズ→幅×高さに600ずつ入れると、 画面の1/4位の大きさにしかなりません。 このサイズ内に収めるには、今までの40%の縮小サイズでは大きすぎるので、 30%に下げてみました。すると、画像は範囲内に納まりましたが、今度は鮮明度も落ちてしまったんです。 特に、1ヶ所に4枚などを載せる編集をする際には、ますます縮小サイズを 低くしなければならず、比例して鮮明度が落ちるので困っています。 どこかやり方を勘違いしているのかもしれませんので、どうか教えて下さい!!

  • ペイントツールSAIの解像度について

    身近で質問できる者が居ないため、お分かりになる方どうか回答をお願いします。 SAIを使ってイラストを描き、プリンターで印刷して同人誌の表紙にしたいと思っています。その際の解像度が350dpi必要とのことですが、この解像度に設定するとキャンパスがひどく大きくなってしまい、とても描きづらいです。キャンパスを縮小して描いても元が大きすぎるため、下書きやペンの色が見えにくいです。皆さん、あんな大きなキャンパスで描かれているのでしょうか?普段の解像度はWEB公開用の72dpiなのでとても辛いです。いつものような絵が描けません…。慣れることが大事でしょうか。 すみませんが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。