• ベストアンサー

米大学のトランスファーの手順

現在、米大学へ通っている甥が1月入学で他の大学へトランスファー希望です。ペーパーで願書を出す大学と、オンラインで申し込む大学とあるのですが、手順として、まず願書を提出→その後に締め切りまでに推薦状やエッセイ、銀行の残高証明など送ると言う手順でいいのでしょうか。まず願書でエントリー?してから書類を送ると言う感じでいいですか? 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anzuayu
回答No.2

我が家はフレシュマン応募でしたがだいたい同じだと思います。 まず願書とエッセイ受験料を支払います。(オンラインの場合はその願書の中にエッセイ等が入っていると思います。) ペーパーで願書提出の時も願書とエッセイは一緒に郵送したほうが良いと思います。 また受験料支払いについてはオンラインでクレジットカードで支払える所がほとんどだと思いますが、中には小切手を郵送する所もあります。 銀行の英文ドル建て残高証明は(授業料等を支払う人なのでご両親になると思いますが。)もし財政証明(スポンサーになる人の翌年の収入見込み等を書く書類で、アメリカの場合は取引先の銀行で書いてくれてサインしてくれるようですが、日本の銀行ではしてくれないのでその金額の所には銀行から取った残高証明書と同じ金額を書きご両親のサインをすれば大丈夫です。)の書類がある大学があればそれと一緒に同封して送るのが良いと思います。 推薦状や成績証明書は学校から直接郵送してもらいます。 大学に郵送する書類は、必ず追跡調査(日本から郵送する場合はEMS)ができる物で送って下さい。

100km-baba
質問者

お礼

願書とエッセイは一緒のほうがいいのですね。あちらでは書類を無くす事も結構あると聞いたので、一緒に送れるものは送りたいと思います。 9月の締め切り前までは夏休みだし、なかなかタイミングが難しいです。回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

アメリカの院から院へトランスファーした者です。  僕の場合、トランスファー先へ行って、大学院の指導教官に会い、学部と、今までに院で取った講義と単位について話し合った結果、どのクラスを新しく取る、どのクラスを取りなおす、という言わば個別的なトランスファーが決まりました。これは事前に電話で聞いて詳細を決めました。  トランスファーは、受け入れ側の方法が皆違いますので、どの書類をいつ、と言うことは受け入れ側の大学に直接問い合わせるのが一番安全だと思います。  どこからどこへ、ご専攻は何で、何年生レベルなのか、ということが分かりませんので、一般論を申し上げました。学部ですと undergraduate adviser の肩書きを持つ教授、undergraduate secretary の肩書きを持つ事務職員に、電話をなさるのが、第一の手始めだと思います。  今は授業料の安い所は、経済不況でおすなおすなのトランスファー希望者ばかりですから、書類はバラバラに出すより「耳を揃えて」がお得かと思います。

100km-baba
質問者

お礼

書類はやはり一括で提出したほうが先方もわかりやすいですよね。 その前に先方のアドバイザーに連絡を取るよう話してみます。 HPで見てわかったつもりでも、何か提出漏れはないか不安ですし。 回答をありがとうございました。