-PR-
minimini63

会社でカーテンをリースしています。
そのカーテンをリース業者でクリーニングした場合のクリーニング代金の勘定科目を教えて下さい。

宜しくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-03-28 14:25:06
    • 回答No.2
    補足要求には
    >また、会計処理では、会社の事業目的と費用との関係で計上の仕方が大きく変わります。現に設定している科目の構成がどうなっているかによっても違います。費用のことだけを書かれても判断できません。
    と書いたんですけどね。ですから、借りているという補足だけでは勘定科目を判断することはできませんよ。
    例えば、もしその借りたカーテンを転貸しているなら売上原価、工場などの製品の生産設備で使用しているなら製造間接費中の該当費目、事務所で使用しているなら管理費中の該当費目となります。具体的な勘定科目名については会社が設定すべきことであり、第三者としては区分についてしかアドバイスはできません。
    また、会社の事業と関係なく役員が個人的に使用している(自宅で使っているなど)のであれば役員給与になります。その場合、月々のリース料は定時同額給与として損金の額に算入されますが、クリーニング代は不定期の額なので役員賞与として損金不算入になるでしょう。
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-04-07 23:07:29
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2010-03-25 23:47:16
    • 回答No.1
    意味不明。補足を要求します。
    >会社でカーテンをリースしています。
    「カーテンをリースで貸し出す事業をしている会社です。」とも、「会社がカーテンをリースで借りています。」とも、どちらにもとれる表現です。こんな質問では答えようがありません。
    また、会計処理では、会社の事業目的と費用との関係で計上の仕方が大きく変わります。現に設定している科目の構成がどうなっているかによっても違います。費用のことだけを書かれても判断できません。
    実務上の質問なのですから、もっと具体的に書いてください。
    補足コメント
    説明不足で申し訳ありません。

    会社がカーテンをリースで借りています。
    投稿日時 - 2010-03-27 23:47:12
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ