• ベストアンサー

中国に持込めるパソコンは制限されているんですか?

はじめまして。 よろしくお願いします。 4月から中国に長期赴任する者です。 会社から中国に持込めるパソコンはDELLか東芝しかダメだと言われました。出張なら規制は無いが、常駐する場合は規制がかかると言われました。そのため仕事用のパソコンをNECからDELLに変えましたので仕事用のパソコンは問題ないのですが、私用のパソコンは富士通です。最近買ったばかりで、買い替えるのは難しいです。 なんとか、持込める方法はないですか?スーツケースに入れておけば、バレないでしょうか?使っている機種は「FMV-BIBLO NF/G50」です。付属のアダプターには英語、日本語、中国後で注意事項等が記載されています。バレたら没収されるようなので、とても心配です。 ご存知の方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在は知りませんが、2007年には一切の制限はありませんでした。但し媒体にポルノとかビデオを記録しておかないほうが良いでしょう。  私は、持ち込みに関してProfomer Invoiceを発行しました。送り先と受け取り先を記し、用途は個人使用としました。  新品でなければ、自分で評価金額を記入します。  税関では全てがスキャンされ、その際にProfomer Invoiceを係官に提出したところ、中を開ける必要も無く、其の侭通過できました。    彼らは正々堂々としたものについては率直ですが、少しでも問題意識をあるような状態ですと面倒なほど調べられます。  Computerは当初富士通のFMV Bibloを持っていきました。  その後税関の受け入れ法が変わっていたとしても中古品であれば問題ないはずです。他のメーカの持込ができないものとなっているならば、新品を販売目的とする場合のみと思われます。  心配であれば、中国大使館に、ご自分で電話し問い合わせれば良いと思います。親切に対応してくれるはずですよ。  ちなみに中国の内部は日本より自由国家です。より滞在を楽しんでください。  ひょっとしたら日本の方がすみにくいかもよ。  参考です、悪しからず。   

rgsdrgyhfj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#111181
noname#111181
回答No.1

輸出に当たりますので、税関で該非証明書(http://jp.fujitsu.com/support/export/)の提出を求められます。メーカー(富士通)に発行依頼してください。 不正輸出が明らかになれば、最悪の場合、パソコンを没収のうえ国外退去になりますのでご注意ください。

rgsdrgyhfj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。