• ベストアンサー

電車の切符を数日前に購入しておくことはできますか?領収書発行も含み

電車の切符を数日前に購入しておくことはできますでしょうか? 例えば、3月31日に札幌から帯広まで。 4月1日に帯広から釧路まで。 4月3日に釧路から札幌まで。 あと、領収書も一緒に発行も出来ますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosshybon
回答No.4

http://www.jrhokkaido.co.jp/network/guide/guide1.html#1_2 JR北海道のホームページでこう案内されています。 原則は乗車する日から発売とありますが、現状は前もって売っているようです。 指定券と一緒に購入すれば当然一ヶ月前から購入可能です。 それよりも質問者さんの場合、質問にある区間ごとに購入するよりも、3月31日から有効の、札幌から釧路の往復乗車券を買った方がよいですよ。 往復で6日間有効ですので、この間に釧路まで行って札幌まで帰ってくればよいのです。 札幌市内から釧路ゆきの往路と、釧路から札幌市内ゆきの復路で2枚です。 往路の切符で帯広駅では係員に切符を見せるだけ(改札機があれば、通せば戻ってきます)で途中下車ができます。(帯広で途中下車した旨記載されます) 何も言わずに3月29日に購入すれば、自動的に4月3日まで有効です(6日間なので)。 そして運賃ですが、札幌から帯広は4200円、帯広から釧路は2420円。 これが札幌から釧路は6090円です(往復はこれの倍)。 ですから片道530円お得。 あと特急に乗る場合は特急券が要るのはいうまでもありません。 領収書ももらえます。

その他の回答 (4)

• jhmi
回答No.5

乗車券は乗車日の1か月月前から発券できますので、この場合なら3月3日に駅に行って必要な乗車券を購入してください。 領収書は手書のものを発行してもらえます。

• doskoi7
回答No.3

乗車日の1か月前から買えます。 駅の窓口の他、JRの切符が買える旅行代理店でも大丈夫ですよ。 領収証も、言えば発行してくれます。

• not_spirit
回答No.2

JR北海道のHPで「お得な切符」のリンクを貼り付けておきます。 見る限りでは、札幌~帯広間と札幌~釧路間の往復しかないようですが...

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.html
  • tpg0
回答No.1

駅の窓口で購入すれば希望日の乗車券を購入出来ます。 申し出ればレシートも発行してもらえます。