• ベストアンサー

使い勝手の良いライティングソフト

現在3台のPCを所有しています。 それぞれのPCに別のライティングソフトを インストールしています。 (1)デスクトップ(Win98→B’S CLIP) (2)ノートブック(WinMe→Easy CD Creator) (3)ノートブック(WinXp→Drag’n Drop CD) 今回お聞きしたいのは、どのPCのドライブ(誰のPC)でも自由にCDを焼くのに適したソフトがどれなのかをお聞きしたいのです。 使用するメディアはCD-RWでCADデータがメインです。 B’S CLIPで焼いたデータがうまく他のPCで 読み込めないようです 焼くに当たって希望するのは (1)過去の(=いろいろなソフトで焼いた)データが読み込み・追記可能 (2)操作が楽(フロッピー感覚) (3)取出しが楽(B’S CLIPはそのつど右クリックが必要) 返事お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.6

#3です。 普及率(というか、相手にリーダー・ドライブを持たせる)を考えるのだったらスマートメディア+USBリーたーの組み合わせが一番良いですよ。 スマートメディアは他のメディアに比べると若干高めですが、封筒に入れても定形郵便で送れる等の利点はあります。 リーダーも、一般的なUSBタイプだったら2~3000円程度で販売されてます。MOドライブに比べるととても安価です。 もちろんデータ追記可能、FDと同じ感覚での使用可、取り出しは引っこ抜くだけ、と、とても簡単です。 ちなみに、#4さんの回答にありますが、MOの不便な点って何ですか?

hidemon
質問者

お礼

再度返答ありがとうございます。 MOの不便な点は私の仕事の取引先のなかで 持っている人がほとんどいないことです。 私自身は所有しているのですが 上記の理由であまり使わないという意味です 決してMOが劣っているわけではなく 今CD-ROMのないPCはないですから CD-R(W)を使うのがいいかなと思っただけです

その他の回答 (5)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.5

既に回答にあるようにパケットライトは避けたほうがいいですが、 結果CD-R/RWでは(2),(3)は実現できませんね。 また、CD-RWは古いドライブでは読めないこともありますね。 (1)は、Track at onceで書いていれば、たいていのは追記できると思います。 どのドライブでもという条件は、各種CD-R/RWドライブで使用という意味なら、サポートしているドライブを調べる必要がありますね。 極端に古いドライブだと、B's Recorderではサポートされてなく、WinCDRではサポートなんてのもありましたが。 WinCDRとB's recorderしか使ったことがないので、他のソフトについては分かりませんが、 個人的にはずっとWinCDR使ってます。パケットライトは未使用。 用途を想像するとUSBメモリディスクが適切かなと思いますが。 私は自宅、会社間では小容量ならメモリディスク、大きい場合はMO使ってます。

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 仕事関連で使うことが主なので どの会社にもあるとなると CD-Rが無難なものですから。 古いドライブに関してはさほど気にしていません。 大体WIN98以降のPCがほとんどですから。

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.4

こんばんわ。 ドライブを別途購入しないといけないですが MOをおすすめしておきます。 CD-RWは書き換えができる故に、 その用途を誤解されている感があります。 とても気軽にフロッピー感覚で使うもんじゃありません。 信頼性の面でもMOに大きく劣ると思います。

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 MOは所有者が少なく、イマイチ使い勝手が 悪いんですよね。 となると、CD-R(W)が廉価ですし いいとなっちゃうんです。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.3

B's CLIPはパケットライトソフトですね。 相手側にも同じソフトが入っていないと動かないです。 あくまでもCDを生かしたいのだったらB'sRecorderとWinXPの書き込み機能を使うのが一番いいと思います。 それか、次期OSを待つか…噂ではCD-RWをFDなどのように扱うことが出来るようになるとか…パケットライトソフトをOSに組み込んでしまうってことですね。 それよりも他の外部メディアを使用したほうが便利かもしれませんよ。 容量その他で選択肢は変わってきますが、CAD用途だったらMOかUSBメモリが良いかな? MOは容量と安定性でアドバンテージがあります。 USBメモリはお手軽さという点でアドバンテージがあります。 でも、どちらもCD-Rのメディアの安さには勝てませんね… …なんか、回答になってなくてすみません。

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 MOも所有しているのですが、普及率に難ありで やはりCD-Rが無難かなと思います。 B’S RECORDERもあるので 検討したいと思います

回答No.2

他の方の言われるとおり、パケットは使わないのがいいですね。 私個人が。お勧めできるのは・・・ WIN-CDRですね。以前、B'Sを使っていましたが・・・ 今では、Win-CDRに乗り換えました。 結構、無償のVerUPもされていますから、お勧めできますね。

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cs/index.html
hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 Win-CDRも前のバージョンはあるので 参考にしたいと思います。 「手軽さ」より「互換性」重視なので どのPCからでも読めるようにしたいので 変更しようと思います

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

バケットライトは ダメですね。 ただ、フロッピー感覚という使い勝手はありますが、 しかし、フロッピー感覚でなくても、ソフトを起動させて焼けばいいだけだと思います。 Easy CD Creatorでいいと思いますよ。 もちろん、DirectCDは、ダメですけど。

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 パケットライトはダメということなんですね。 分かりました。取りあえず、B’S CLIPは アンインストールしようと思います。

関連するQ&A

  • ひとつのPCに二つのライティングソフトをインストール

    Easy CD Creator 5 Basicがインストールされているパソコンに、B's Recorder Goldをインストールしようと思うのですが、Easy CD Creatorをアンインストールしなければならないのでしょうか?教えてください。

  • オススメのCD/DVDライティングソフト

    これまで、F社のパソコンにバンドルされていた 「Drag'n Drop CD+DVD」というライティングソフトを使用していました。 面倒な設定が無く、簡単に使えたのでかなりお気に入りのソフト だったのですが、新しく買ったPCには、このソフトがバンドルされていなかったので、 製品版を買おうと思い開発もとのサイトに行くと、既に販売終了になっていました。 Drag'n Drop CD+DVDと同レベルで、簡単に使えるライティングソフトは無いでしょうか? 3,000円程度までなら、有償ソフトでもかまいません。 B's Recorderのような有名なソフトは知っていますが、 一度使ってみたところ、設定が多くてメンドクサイという印象を受けました。 細かい設定はメンドクサイし、設定ミスにより失敗するぐらいなら、 Drag'n Drop CD+DVDのように、ソフト推奨のデフォルト値で焼いてくれる方が良いのです。 よろしくお願いします。

  • ライティングソフト

    ネットワークライティングを目的にDisc Juggler6(英語版)を購入しました。 Pro-G扱いの日本語版4からのアップグレード版です。 慣れればよいのでしょうが、正直英語版ソフトは戸惑います。 今のところサポートセンターのレスポンスもよく(妻に言わせれば、あんたの変な英語表現をよく理解するものだと)、それほど難解なソフトでもないので、何とか使いこなせそうですけど、他に一般向けで同様な機能のソフトは無いのでしょうか? 私の場合、2階の寝室のノート(書き込み機能無し)から、1階のデスクトップのCD/DVDドライブで直接CD-Rを焼くというのが主目的で、現況は共有フォルダーに入れて、それを焼いたり、外付けドライブを出してきたりしています。 それと、10数枚のDVDを焼くことがありますけど、このソフトは複数ドライブをサポートしていますから、一気焼きができる、これがメリットです。 WinCDR、B's Recorder GOLD 、NERO、Easy CD&DVD Creator、Drag'n Drop、DVD MovieWriterは持っていますけど、詳しい機能は知りません。 日本の普通のソフトではできないのでしょうか、設定中にひょっとして私が知らないだけで、どれでもできるのではないかと疑問が出てきました。

  • 写真CDの作成

    Drag'n Drop CDソフトを使って写真をCDに取り込みたいと思いました。 以前は問題なくできたのですが B's CLiP でフォーマット(UDF形式)してデータを書き込もうとするとCDが認識されません 別のドライブを使用しても結果は同じでしたので設定に問題があるのでしょうか? Drag'n Drop CD バージョン2.10.802 windows Xp sp2

  • ライティングソフト「DRAG'N DROP」

    最近会社に新しいPCが入ったのですが、プリインストールされている「DRAG'N DROP」というライティンングソフトの使い方教えてください。 会社でCD-RWにデータを書き込んで自宅に持って帰ったのですが、書き換えができません。読み出しができたので、データの修正をして、上書き保存しようとすると、読み込み専用と言うエラーが出ます。自宅のPCにはeazy cd creator4が入ってます。ほとんどオートでしか書き込めないので設定の仕方などはヘルプに載ってませんでした。どうしたら会社、自宅の両方でデータの修正、上書き保存できるのでしょうか?会社のPCに他のソフトを入れようと上司に相談したのですが、却下されました・・宜しくお願いします。

  • ライティングソフトについて

    また似たような質問してしまい申し訳ありませんがみなさんに回答をお願いしたく書き込みました。話せば長くなるのですが以前パソコンでCD作成する時はeasy cd creatorを使用していましたがパソコンを買い替えて、新しいパソコンにインストールされているライティングソフトがドラッグンドロップになっていて、今まで使用していた分easy cd creatorのほうに使い方が慣れていたので新しくeasy cd creator5を購入してインストールし、ドラッグンドロップをアンインストールしてCDを作成しました。しかし新しいパソコンとeasy cd creatorを使用すると車やある一部のCDラジカセ、コンポ等で再生できません。 原因はライティングソフトなのかと思いましてeasy cd creatorをインストールしてある状態でまた新たに一度アンインストールしたドラッグンドロップを再インストールしてみました(つまり2つのライティングソフトが入っている状態です)この状態で作成したCDもやはり 車や一部のCDラジカセ、コンポ等では再生できませんでした。ただ、聞けるコンポもありました。できたら車でだけは再生させたいので原因を知りたいのですが、前に質問をしたのですがどれを試して見てもダメだったのでもう一度回答してもらいたく再質問しました。この辺について詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • CD writing software

     現在の職場のコンピューター(XP-pro)にはeasy CD creator5が入っています。  私物のコンピューターにはDragon dropという付属のソフトがついていました。  easy CDで保存したデータを私用のコンピューターで読み出すことができません。保存形式を変更するなどして、他のソフトウェアでも読み出せるようにeasyCDで保存することは可能なのでしょうか?    

  • ライティングソフト、対応ドライブが多い物を教えて。

    有名どころではB's Recorder シリーズやEasy CD Creator、Nero、WinCDR 、クローンCDなどがありますよね?ただ私が知っているソフトを並べただけですが・・・。 あまりメジャーではないCD-Rドライブがヤフオクで売っているのですが、対応しているソフトが見つからないときがあります。それで入札諦めとかもありました。 対応ドライブが多いソフトってどれですか? あげた以外のソフトもあれば教えてください。

  • 保存CD-R/RWのWindowsMeとXPの互換性等について

    このたびPCをFMV-BIBULO NE6/850HBからFMV-L70Eに更新しました。 基本ソフトがWindows MeからXPに変わったこと、またMeに内蔵のソフトはEasy CD Creator/Direct CDでした。 従来はマイドキュメントに一時保存したものをファイルから名前を付けて保存でCD-R又はRWに保存していましたが、新しいPCにはEasy CD Creator/Direct CDのソフトが無くDrag’n Drop CD+DVDというソフトが入っています。 CD-R/RWへの保存データも文書、写真など10枚ほどあるのですが新しいPCで従来の保存CDを読み書き出来ません。Easy CD Creator/Direct CDは従来購入PCについてきたCDソフトですが新しいPCにインストールしようとするとEasy CD Creator4はXPとの互換性に関する即知に問題があります。と表示されます。 互換性を持たせるよい方法を教えてください。 なお、当方パソコンは初心者ですのでよろしくお願いします。

  • フリーウェアーのライティングソフト

    現在Easy CD and DVD Creator 6を使ってWAVファイルに変更したファイルをCD-Rに焼いてCDプレイヤーで再生できるCDを作ろうと思っているのですがEasy CD and DVD Creator 6の調子が悪いのでEasy CD and DVD Creator 6以外のライティングソフトがあったら教えて下さい。出来ればフリーウェアーでお願いします。OSはXPです。

専門家に質問してみよう