• ベストアンサー

CD writing software

現在の職場のコンピューター(XP-pro)にはeasy CD creator5が入っています。  私物のコンピューターにはDragon dropという付属のソフトがついていました。  easy CDで保存したデータを私用のコンピューターで読み出すことができません。保存形式を変更するなどして、他のソフトウェアでも読み出せるようにeasyCDで保存することは可能なのでしょうか?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanzou
回答No.6

>ドライブをクリックすると'エラー'とでてしまいます。 私が3で試した手順にはドライブをクリックする部分など無いのですが? Easy CD Creator5が英語設定でインストールされているなら、「CD」→「CD Information」を押せばそれだけでCD情報が出ます。 Easy CD Creator5の書き込みの場合、赤い「record」ボタンで書き込みますが、そこで出る「Record CD Setup」画面の右下「Options」を開いたときに「Track-At-Once」と「Finalize Session~」にチェックが入っているなら、通常他のPCでも読み取れるCDになります。 上記の書き込みで駄目なら、メディアやドライブ自体の問題も考えられます。メディア交換やドライブクリーニングも検討すべきでしょう。 >XPの機能でコピーすればよさそうなので WindowsXPの書き込み機能はEasy CD Creatorの会社であるroxio製なので、同様にうまくいかない可能性もあると思います。

take-take
質問者

お礼

この場を借りて皆様にお礼申し上げます。  1週間ほど職場のPCを触ることができなくなってしまいました。まだ試していないので結果はわかりませんが、なんとなく次はうまくいきそうな予感がします。  もしだめだったときは再度投稿いたしますので、皆様よろしくお願いいたします....。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.5

>ImationのCD-RW ImationのCD-Rで、別のパソコンで書き込んだメディアの読み取りエラーを起こした経験があります。 推奨メディアはパソコンのマニュアルを確認して欲しいのですが、分からない場合、CD-RWの場合は、三菱化学、リコーをお勧めします。

• violet430
回答No.4

>今回記録時も、データ形式の選択などは出てきませんでした。edit,view,disc....いろいろ確認してますが、変換できそうな項目がありません。 どうやらパケットライトではないようですね。 そうするとメディアとドライブとの相性も考えられますね。 メディアのメーカは何処ですか? また、私用のパソコンのドライブメーカをデバイスマネージャで確認して下さい。

take-take
質問者

補足

何度もありがとうございます。  ディスクはImationのCD-RW、ドライブはMATSUSHITA DVD-RAM UJ-811 です。  メディアとドライブの相性とかあるのでしょうか?  皆さんの話を総合すると、メディアを変えてXPの機能でコピーすればよさそうなので明日試してみます。

• kanzou
回答No.3

私も職場のPCはEasy CD Creator5です。 Easy CD Creator5を起動して、データを書き込んだCD-R/RWを入れた状態で、メニューバーの「CD(C)」→「CD情報(C)」を開いた際に、CDのセッションやトラック情報は出てくるのでしょうか?出てこない場合はDirectCDなどのほかの書き込み方式の可能性がでます。

take-take
質問者

補足

ドライブをクリックすると'エラー'とでてしまいます。

• p-p
回答No.2

>Dragon dropはソフト起動して書き込みしてますか? でしたら Dragon dropは使用せずに XPの標準機能で書き込んでください パケットライトでない通常の書き込み方式になります (1)CDRセット (2)CDRドライブを開く (3) (2)で開いた白いスペースに書き込みしたいファイルをコピー貼り付けする (4) 貼り付けしたファイルを右クリック (5) これらのファイルを書き込みするを実行でOKです (パケットライトの場合 最初か最後にパケット用のフォーマット作業が入ったりすると思いますが・・) もしくは Dragon dropのメニューか何かで通常のPCで読み込み可能にするって作業があったように思います 上記作業でダメな場合は(普通に作業して自動的にパケット書き込みになる場合)Dragon dropをアンインストールしてください  とくに無くても 困らないはずです XP機能で書き込みできますから

take-take
質問者

補足

書き込みはeasy CD creatorです。  easy....のHelpを見てみたのですが、readingで問題が起こるときには'CD-R driveが対応していないか、CD-Rのディスクが規格に合っていない'と書かれています。そのような相性のようなものはあるのでしょうか?  一度違う種類のディスクで、X-pの機能とやらで書き込んでみます。  ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

できます。できるはずです。 ISO9660形式でデータを作成してもらえれば読めるはずです。 データCDとも言います。 恐らくDirectCDを使ってパケットライトしているから読めないものと思います。

take-take
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 以前(だいぶ前のVersionですが)このソフトをつかっていたことがあり、そのときには記録方式が選べたような気がするのですが........わかりません。  今回記録時も、データ形式の選択などは出てきませんでした。edit,view,disc....いろいろ確認してますが、変換できそうな項目がありません。どのようにすればよいのか教えていただけますか?