• ベストアンサー

CD writing software

 現在の職場のコンピューター(XP-pro)にはeasy CD creator5が入っています。  私物のコンピューターにはDragon dropという付属のソフトがついていました。  easy CDで保存したデータを私用のコンピューターで読み出すことができません。保存形式を変更するなどして、他のソフトウェアでも読み出せるようにeasyCDで保存することは可能なのでしょうか?    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)
回答No.6

>ドライブをクリックすると'エラー'とでてしまいます。 私が3で試した手順にはドライブをクリックする部分など無いのですが? Easy CD Creator5が英語設定でインストールされているなら、「CD」→「CD Information」を押せばそれだけでCD情報が出ます。 Easy CD Creator5の書き込みの場合、赤い「record」ボタンで書き込みますが、そこで出る「Record CD Setup」画面の右下「Options」を開いたときに「Track-At-Once」と「Finalize Session~」にチェックが入っているなら、通常他のPCでも読み取れるCDになります。 上記の書き込みで駄目なら、メディアやドライブ自体の問題も考えられます。メディア交換やドライブクリーニングも検討すべきでしょう。 >XPの機能でコピーすればよさそうなので WindowsXPの書き込み機能はEasy CD Creatorの会社であるroxio製なので、同様にうまくいかない可能性もあると思います。

take-take
質問者

お礼

この場を借りて皆様にお礼申し上げます。  1週間ほど職場のPCを触ることができなくなってしまいました。まだ試していないので結果はわかりませんが、なんとなく次はうまくいきそうな予感がします。  もしだめだったときは再度投稿いたしますので、皆様よろしくお願いいたします....。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>ImationのCD-RW ImationのCD-Rで、別のパソコンで書き込んだメディアの読み取りエラーを起こした経験があります。 推奨メディアはパソコンのマニュアルを確認して欲しいのですが、分からない場合、CD-RWの場合は、三菱化学、リコーをお勧めします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>今回記録時も、データ形式の選択などは出てきませんでした。edit,view,disc....いろいろ確認してますが、変換できそうな項目がありません。 どうやらパケットライトではないようですね。 そうするとメディアとドライブとの相性も考えられますね。 メディアのメーカは何処ですか? また、私用のパソコンのドライブメーカをデバイスマネージャで確認して下さい。

take-take
質問者

補足

 何度もありがとうございます。  ディスクはImationのCD-RW、ドライブはMATSUSHITA DVD-RAM UJ-811 です。  メディアとドライブの相性とかあるのでしょうか?  皆さんの話を総合すると、メディアを変えてXPの機能でコピーすればよさそうなので明日試してみます。

  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)
回答No.3

私も職場のPCはEasy CD Creator5です。 Easy CD Creator5を起動して、データを書き込んだCD-R/RWを入れた状態で、メニューバーの「CD(C)」→「CD情報(C)」を開いた際に、CDのセッションやトラック情報は出てくるのでしょうか?出てこない場合はDirectCDなどのほかの書き込み方式の可能性がでます。

take-take
質問者

補足

ドライブをクリックすると'エラー'とでてしまいます。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5483)
回答No.2

>Dragon dropはソフト起動して書き込みしてますか? でしたら Dragon dropは使用せずに XPの標準機能で書き込んでください パケットライトでない通常の書き込み方式になります (1)CDRセット (2)CDRドライブを開く (3) (2)で開いた白いスペースに書き込みしたいファイルをコピー貼り付けする (4) 貼り付けしたファイルを右クリック (5) これらのファイルを書き込みするを実行でOKです (パケットライトの場合 最初か最後にパケット用のフォーマット作業が入ったりすると思いますが・・) もしくは Dragon dropのメニューか何かで通常のPCで読み込み可能にするって作業があったように思います 上記作業でダメな場合は(普通に作業して自動的にパケット書き込みになる場合)Dragon dropをアンインストールしてください  とくに無くても 困らないはずです XP機能で書き込みできますから

take-take
質問者

補足

 書き込みはeasy CD creatorです。  easy....のHelpを見てみたのですが、readingで問題が起こるときには'CD-R driveが対応していないか、CD-Rのディスクが規格に合っていない'と書かれています。そのような相性のようなものはあるのでしょうか?  一度違う種類のディスクで、X-pの機能とやらで書き込んでみます。  ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

できます。できるはずです。 ISO9660形式でデータを作成してもらえれば読めるはずです。 データCDとも言います。 恐らくDirectCDを使ってパケットライトしているから読めないものと思います。

take-take
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 以前(だいぶ前のVersionですが)このソフトをつかっていたことがあり、そのときには記録方式が選べたような気がするのですが........わかりません。  今回記録時も、データ形式の選択などは出てきませんでした。edit,view,disc....いろいろ確認してますが、変換できそうな項目がありません。どのようにすればよいのか教えていただけますか?

関連するQ&A

  • CD-R/RW用のソフトについて

    WinXPに「Dragon Drop CD」ソフトと「Easy CD Creator」ソフトの両方をインストールすると弊害があるのでしょうか。 互いの使いやすい部分を使いたいのですが。よろしくお教えお願いします。

  • XPでCD-RWは?

    私は以前、WindowsMe(本体はGateway製のデスクトップPCです)を使用していて、 「EasyCD Creator 4.02e」がプリインストールされていて、付属のパケットライトソフト「directCD」で CD-RWも正常に使用できていました。 その後、OSをWindowsXPProfessionalにバージョンアップしました。 「EasyCD Creator 4.02e」は、XPに対応できていない事が分かりましたので、 「EasyCD Creator 5」を入れましたが、「directCD」でもCD-RWが正常に使えません。 正常に使えないと言いますのは、1回目は正常に保存できますが、書き換えができないと言う事です。 自分なりに調べましたが、やはり、OSの機能の問題で、 WindowsXPではCD-RWは正常に使えないのでしょうか?

  • CD-RWの無料ライティングソフトウェア

    以下の要件のを満たす事の出来る 無料ライティングソフトウェアがあれば紹介して下さい。 OSはVISTAです。 Windows XP/Vista 搭載のCD-R/RWライティング機能の利用は対応しておりません Windows XP/Vistaに標準搭載のCD-R/RWライティング機能にて書き込みをされたCD-R/RWディスクは、ご利用のカーナビゲーションシステムでは認識することができません。 Windows XP/Vistaをご利用のお客様で、CD-R/RWでのアップデート作業を行われる場合には、B's Recorder GOLD, Easy CD Creator, WinCDR 等のライティングソフトウェアを使用してディスクの作成を行って下さい。

  • Easy CD Creator について

    以前、8年程前にSonyVAIOを購入しました。当時、息子の写真をとりCD-Rに保存していました。しかし、現在使っているDynabookで閲覧しようとしたところDataを認識してくれず。VAIOにインストールされていたEasy CD Creator が原因をいう事が分かってきました。1.このCD-Rを現PCでも見れる方法は無いでしょうか? 2.VAIOにインストールされていたのは、確かEasy CD Creator 3.1または4.0だったと思います。現在販売しているEasy CD Creator 10を購入した場合、保存写真を見ることができるのでしょうか。ちなみに、当時のVAIO本体、付属ソフト等すべて廃棄してありません。

  • 保存CD-R/RWのWindowsMeとXPの互換性等について

    このたびPCをFMV-BIBULO NE6/850HBからFMV-L70Eに更新しました。 基本ソフトがWindows MeからXPに変わったこと、またMeに内蔵のソフトはEasy CD Creator/Direct CDでした。 従来はマイドキュメントに一時保存したものをファイルから名前を付けて保存でCD-R又はRWに保存していましたが、新しいPCにはEasy CD Creator/Direct CDのソフトが無くDrag’n Drop CD+DVDというソフトが入っています。 CD-R/RWへの保存データも文書、写真など10枚ほどあるのですが新しいPCで従来の保存CDを読み書き出来ません。Easy CD Creator/Direct CDは従来購入PCについてきたCDソフトですが新しいPCにインストールしようとするとEasy CD Creator4はXPとの互換性に関する即知に問題があります。と表示されます。 互換性を持たせるよい方法を教えてください。 なお、当方パソコンは初心者ですのでよろしくお願いします。

  • 「Easy CD Creator4」でメール保存可能ですか?

    OSはWindows98です。機種は富士通DESKPOWER・M4-707です。 現在「Easy CD Creator4」を使って音楽をコピーしています。 で、この「Easy CD Creator4」には、「データの保存」もできるらしいのですが・・ OEで受信したメールもこの「Easy CD Creator4」を使って、 CDにバックアップ(保存)できるのでしょうか。 いつもこの「Easy CD Creator」を開いて見ているのですが、「マイドキュメント」や 「C:」や「D:」etc・・・などあるのですが、たとえばメール関係のフォルダとかが どこにあるのかわかりませんでした。 ・・・って、なんか私、アホなことを言ってるような(-。-;) というわけで、パソコン初心者です。よろしくですm(_ _)m <ついしん> 「メールのCDへの保存方法」は、過去のOK-Webで検索して見ているのですが。 いくら読んでも「エクスポート」とか「インポート」とかイマイチよく わからないんですね~(^-^;)・・もっと勉強せい! だからこの「Easy CD Creator」でできればいいなーって思ったのです(^0^;)> ・・・・やっぱり無理ですか?

  • easy-CD-クリエイター

    初めて質問させていただきます。以前プレクスター社のCD-Rを購入して、付属のeasy-CD-クリエイターをインストールしていたのですが、訳あって削除してしまい、easy-CD-クリエイターのドライバーCDをなくしてしまいました。だから、今CD-Rで何も出来ません。できれば、このドライバーCDをどこかからタダで入手したいのですが、無知なので分かりません。どうか教えてください。

  • CD-R、CD-RWについて

    東芝のノートPC DynaBook(T5/512CME) OSはXP(HomeEdition)です。 リリース情報によると、 CD-R,CD-RWライティングソフトは、本製品にプレインストールされている「Drag'n Drop CD」をご使用願います。 OS標準のライティング機能および市販のライティングソフトは使用しないでください。 と、書かれていました。 Easy CD Creator5 を購入してインストールしようと思っているのですが、 インストールしても動作しないですよ・・・って事ですか? 出来ればXPで、Easy CD Creator5 を使いたいと思ってます。 アドバイス よろしくお願いします。

  • Easy CD Creatorについて、教えてください。

    私は普段、個人の趣味で楽しむ程度でレンタルしたCDを Easy CD CreatorでCDを焼いて楽しんでます。 今まで元のCDからCD-Rに焼くやり方しかしたことがないのですが、 例えばコンポで聴いているラジオの音源をEasy CD CreatorでCD-Rに 焼くには、どうすればよいでとょうか? コンポにMD機能がないので、CD-Rでぜひ保存したいのですが。 また、Easy CD Creator以外のソフトでこのようなことができるソフトが あれば、教えてください。 お願いします。

  • CD-R/RW ライティングソフト

    以前もともとPCに最初から入ってたRoxioの『Easy Media Creator 9』を使っていました。 PCが壊れてリカバリ?したらRoxioが消えていて使えなくなり困っています。 PCに無知なのですが、今までジュークボックス形式でCD-Rに書き込みしていました。 このジュークボックスディスクにするとCD-Rに150曲くらい書き込めるので とても重宝しておりました。 フリーソフトでジュークボックスディスクで書き込めるライティングソフトがあれば 是非教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう