• ベストアンサー

排気量による燃費

betarevの回答

• betarev
回答No.9

一般的には、より高出力方のエンジンは多くの燃料と多くの空気をシリンダに送り込んで高出力を得ようとします。つまり一定時間内にそれらを行うにはより高回転型のエンジンにします。同じ排気量であれば単気筒よりマルチ型にして高回転を得ようとします。この様なエンジンは高回転で高速で使用するにはパワーがあって楽しいですが、しかし高回転高出力方エンジンは低中回転では生ガスの吹き抜け等で効率が低下します。なので普通に走る時には燃料エネルギーを十分な爆発エネルギーに変換出来ていません。したがって燃費が悪化します。私の友人のゼファーはリッター当たり15km位しか走りません。私のハーレーはその倍以上の重量で400kmオーバーですが、リッター21km走ります。つまり私のハーレーの方が通常使うのに適した回転数で燃料を効率よく爆発エネルギーに換えているエンジンという事になります。