• ベストアンサー

【自動車】排気量と燃費の関係性について質問です。

【自動車】排気量と燃費の関係性について質問です。 トヨタ自動車のハイエースのディーゼル車のカタログスペックを見たところ、2000タイプより3000タイプの方が燃費が上でした。 なぜ排気量が大きい方が燃費が上なのでしょう? 2000ccと3000ccのハイエースで3000ccの方が燃費が上なのはなぜですか? 2000ccはリッター10kmで3000ccはリッター11km。 なぜ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

排気量が大きいと、それだけ低回転でも同じだけのパワーを出す事が出来ます。 カタログスペックの燃費の場合、車両重量自体大して変わらない状態になりますので、パワーがある分、エンジン回転数などを高くしなくても必要なパワーを得られてしまう事もありますので、排気量が大きい方が、燃費が良くなったりします。 こういうのは実際にはよくある話で、 速度の比較的早い道路などだと、1000ccのコンパクトカーで、8.5Km/l位の燃費になってしまう所が、1500ccのセダンで12km/l程度の燃費になってしまったりするんです。 排気量が大きければ燃費が悪くなる。と言う事は無く、その条件でのバランスで燃費は変わって行く物なんです。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

http://toyota.jp/hiacevan/spec/ 2000ccはガソリン車で3000ccはディーゼル車です。 ようするに2000ccはディーゼル車はありません。 ガソリン車同士、ディーゼル車同士なら排気量の違いで燃費の比較もできますが、エンジンの形式が違うので簡単に比較はできません。 一般的にはガソリンよりも軽油の方が燃費は良いとされていますし、ガソリンよりも軽油が安いです。しかし車両本体価格はガソリン車よりもディーゼル車のほうが高いですね。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 ハイエースのディーゼルエンジン搭載車には排気量が2000ccのタイプは存在しなかったと思うのですが何かの間違いではないでしょうか?(約2200ccや約2500ccのものならありますが)  自動車の燃費に関わる技術は日進月歩で、同じ排気量の同系列のエンジンであっても年式の古いエンジンでは新しいものと比べて燃費が劣る場合が多いので、排気量が少ない方の車が旧型で、排気量が多い方の車が新型であった場合には、"場合によっては"新型である排気量が多い方の車が燃費が優っているという事もあり得ます。  また、過給機等の違いもありますので、排気量の違いが必ずしもエンジン出力の違いに直結しているとは限りませんが、どちらも自然吸気式であった場合や過給圧が同程度であった場合などには排気量の少ない方が非力なエンジンとなる傾向が高く、もし排気量の少ない方のエンジンの方が非力であった場合、同じ速度で走行する際や同程度の加速力を得ようとする際には、排気量の大きなエンジンを搭載しているタイプと比べてアクセルをより深く踏み込まなければなりませんから、「車体重量や走行抵抗」に比してエンジンの動力性能が最適ではなく、どちらかと言えば低めだった場合には、排気量が少ない方が燃費が悪くなる場合もないわけではありません。(「車体重量や走行抵抗」とエンジンの動力性能の組み合わせが最適ではない場合、排気量が多過ぎても少な過ぎても燃費は悪化します)

回答No.2

エンジンにトルクが有り、目的の速度まで直ぐに到達してアクセルを たくさん踏み込む必要が無いからです。 燃費は、車の重量とのバランスで決まります。 重たい車をアクセル全開で運用すれば、当然燃費は悪くなります。 5ナンバー枠を気にしないなら、迷わず3000ccモデルを選んだ方が 良いと思います。

関連するQ&A

  • 燃費と排気量の関係

    すみません、前から疑問に思っていたことについて質問させていただきます。それは燃費と排気量の間に関連があるのかという疑問です。50ccの原付と3000ccの自動車を比較したとき(2スト、4ストの区別は考えずに)排気量は60倍近いのにもかかわらず燃費は60分の1にはなっていませんよね。なぜなのでしょうか?排気量が多くなるということはそれにつれて馬力やトルクが排気量に比例して発生し、それだけガソリンの使用量が多くなると思うのですが。どなたかこのからくりをご説明をいただけないでしょうか?

  • 低排気量のディーゼルエンジンって聞いたことあります?

    最近再評価されつつあるディーゼルエンジンですが、どれも2000cc以上の比較的排気量の大きいものばかりですね。 同じ排気量でも低速トルクが大きく、燃費が良いが、軽快感が無く走りを楽しめる物では無いと言うイメージを持っています。 技術的に低排気量のディーゼルエンジンって出来ないものなんですか?それとも、低排気量にするメリットが無いのでしょうか? 単純に燃費だけのことを考えると1000ccのガソリンエンジンで20km/L位出るのでしたら同じくらいの排気量のディーゼルでもっと燃費を伸ばすことが出来ないのでしょうか?

  • DF50の排気量

    何cc(L)ですか?  日本のディーゼル機関車を排気量順に並べるとどうなりますか?

  • 自動車の燃費について

    トヨタ・カムリの燃費についての質問です。 古い車より新しい車の方が燃費が悪いなんてことがあるのでしょうか? ちなみに現在私が使用しているカムリは今年で13歳、1800ccのマニュアル、平均燃費は12.6km/Lです。現行のものは2400ccのオートマですが、10・5モードで11.0km/L程度だということです。(http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Camry/spec/sheet.htmlより) 燃費がよくなると、排気ガスや有害ガスが増える、車の寿命が短くなるなどといった問題はないのでしょうか?少し心配です。 よろしくお願いします。

  • 燃費の偏差と排気量の関係について

    現在パッソの1000ccに乗っています。 燃費の良さに引かれ、 確かに以前住んでいた所では主に平坦路ばかりだったので、 20km/L前後出ていました。 しかし現在住んでいる所では、通勤に使っているのですが 通勤経路の6・7割が坂(もちろん下りもありますが)で、 さらに坂の途中に信号があったりもするので 大体12km/L程度しかでません。 当然平均的な燃費の良さというのは 排気量が少なく、車体の軽いものというのは知っていますが、 上記のような平坦路と坂道との 燃費の偏差(ばらつき)のようなものは ある程度排気量のあるものの方が良いのでしょうか? 次に車を選ぶ際の参考にさせて頂きたいと思いますので ご存知の方、お知恵をお借りできないでしょうか? ちなみに次は1500~1800ccクラスを考えています。

  • 軽自動車の制限排気量は何ccでなければならないか?

    軽自動車の制限排気量は何ccでなければならないか??? * 世の中が好景気なころ、 安い税金で乗り回すことが許された『軽自動車』 本当にわが国の「特別天然記念物」、 「伝統的工芸品」に値する、大発明だと思いますが、 その後世界的にエネルギー問題が深刻化し、 660ccという基準はもう古いといわざるを得ません。 もう1000ccか1300ccにして 省燃費=21世紀の本命題について考えないといけない と思いますが、いかがでしょう? そうしたら、みんなそこに集まって困るのなら、 年額1万円までなら、値上げにも、 「耐えざるを耐え、 忍びがたきを忍んで、」頑張ろうと思います。 もう660ccとかのガソリン=ブチマケ=エンジンを 政府が政策として保護するのは 省エネルギー時代の昨今、おかしくなり始めていると思いますが? 総排気量の増大≠良いとこも悪いとこもある異説両案 排気量660cc=「地球の資源!」に対する              「ボウトクの域」に到達センとしています。 省エネ=全て!! 660cc=BAD 800cc=GOOD 1000cc=BETTER!? 1300cc=BEST!! (2013の技術水準による。) 1000cc以下という排気量は確かにありますが、 例えば、広さの面で、たたみ1~2畳分以下とかにして、 『軽規格』というわが国の『特別天然記念物、伝統的工芸品産業』は、 「*死守*」せねばなりません!! もうMB,VW,Fiat等が『軽自動車』的範囲、発想で、 『軽自動車』枠に縛られずに、自由に作り出した車が、 0.8~1.0Lなのです。 その『黒船艦隊』の 『軽規格と小型車の間隙をついての大襲来!』によって 今の間はともかく、数年後には 『軽自動車業界が大危機!!』に晒される事にならない、 とは断言できません。 まあ、日本の車は長年の伝統的工芸技術+サイズの小ささによって それでも0.8Lぐらいで何とか頑張れる?とは思いますが・・・・・   Q 軽自動車の制限排気量は    何ccでなければならないか? A その時代の技術で、軽規格の重量車を    最も効率的に高燃費で動かせる排気量。    =(800cc~1300cc???)

  • もう少し燃費が上がらないものかなと・・・

     私は家族の反対を押しのけH9年式のハイエース3.0ディーゼル4WDを購入しました。軽油なのでそんなに燃料代は掛からないだろうと?思いましたが、いざ走らせてみるとリッター約5.6kmしか走らないではないですか!予定では7~8kmは走ると思ったのにな?カー用品店に出向いて見ると、様々な燃費向上商品が売られていますがハイエースには何が適しているか分からず、困ってます。運転に関しても二千以下で走るしね。家族には「燃費いいの?」との、質問に「予定通り8kmは走るよ!」なんて嘘を付いてます。車重・4WDなのでこんなものかも知れませんが、何方かハイエースなどに適したグッツを教えて下さい。

  • 車の排気量と燃費の関係

    車のことが全然わからないので教えてください (1)排気量が1300で燃費が21 (2)排気量が1000で燃費が21 これはどちらのほうが、経済的なのでしょうか? ファンカーゴ  デミオ  パッソ マーチ フィット この中でレンタカーで借りようと思うとどれが一番経済的ですか? 見当違いな質問をしていたらすみません よろしくお願いします。

  • 排気量について

    初歩的な質問ですみません。 1000CCの車に乗っているのですが、 1200CCと比べるとパワーが落ちると聞いておりますが、 排気量が小さい分 燃費とか、排気ガスの問題で メリットはあるのでしょうか?

  • 排気量について

    よく自動車の性能欄に総排気量○○○○ccとありますが これはどれだけの時間に排出した排気量のことなのでしょうか? 総排気量の計算式はすでに調べてあります。 しかしこれでは時間当たりに排出される量がわかりません。 何ccの車で回転が何rpmのとき、毎分(もしくは毎秒)排出する計算式のようなものがあれば教えてください。