• 締切済み

クラス分けテストで…

4月から愛知淑徳大学に入学する者です。 そこでクラス分けテストがあるのですが、日本語とTOEICのテストがあります。 日本語のテストと言うのはイマイチどういうのかわからないんです;; 四字熟語とか漢字なのでしょうか...?対策がわからなくて。 あとTOEIC IPテストはリスニングも含まれるのでしょうか? わかる方お願いします。

みんなの回答

• 4028
回答No.2

TOEICは リスニング495点 リーディング495点 合計990点 のテストです。 まあ、普通のネイティブなら900点以上軽く取れますが 大学生は卒業までに 文系なら700点以上 理系なら600点以上 取れればいいようなので (学科やレベルによります。) 470点取れれば優秀だと思います。 頑張ってください。

kiriyawa
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます! 頑張ります

• smzs
回答No.1

大学教員です。  どのようなテストか? というご質問、あるいは試験対策は? というご質問なら、愛知淑徳大学のそのテストを体験した人しか回答できないことになります。  ただ、これは、クラス分け試験ですよね。だとしたら、むしろ、事前の対策は、しない方がよいのではないでしょうか。  クラス分け試験は、自分のありのままの状態をチェックし、自分に最も適したレベルのクラスを決めるために実施するものです。下手に対策をし、一夜漬けか何かで、たまたま良い点を取って、上級クラスに入っても、授業についていくのに苦労する事になりかねません。

kiriyawa
質問者

お礼

やっぱりテストはテストなので、少し勉強しておかないと不安という 気持ちがあります; 実力を出し切ろうとおもいます 回答ありがとうございました!