パソコンの起動画面が止まってしまい、立ち上がらない原因と対策

このQ&Aのポイント
  • パソコンを起動すると『Windowsを起動しています』と言う画面で止まってしまい、それ以上立ち上がらなくなってしまいました。私が間違って操作したために起きた可能性があります。
  • 最初に直そうとした内容は「Office 2003 一式の投入後、起動すると最後まで立ち上がらず、アクセスする人を選ぶ画面になり、選ばなければ立ち上がらなくなった」というものでした。
  • 私の実行では、ユーザーアカウントの中から最後の「ASP.NET Machin A...」を削除して起動させると『Windowsを起動しています』と言う画面で止まってしまいました。中古のパソコンなので、F5キーからのリカバリーが必要かどうかも気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを起動すると『Windowsを起動しています』と言う画面で止ま

パソコンを起動すると『Windowsを起動しています』と言う画面で止まってしまい、それ以上立ち上がらなくなってしまいました。 - 私の別の質問ページで頂いた回答(OwnerとGuest以外のユーザーを削除しGuestのアカウントをOFFへ)を参考に、いじったのですが、私が間違って操作したらしく、立ち上がらなくなってしまいました) 最初に直そうとした内容: Office 2003 一式 の投入後、起動すると最後まで立ち上がらず、アクセスする人を選ぶ画面になり、選ばなければ立ち上がらなくなった為、直接立ち上がるように修復する。 私の実行:ユーザーアカウントに表示されている【Owner】=『コンピューターの管理者』・【Guest】=『アカウントはオフです』・【ASP.NET Machin A...】=『制限付きアカウント パスワード保護』の内、最後の ≪ ASP.NET Machin A... ≫ を削除して起動させると『Windowsを起動しています』と言う画面で止まってしまい、立ち上がらなくなってしまいました。 中古で買った【 ソーテック Winbook - WA350 】ですが《F5》キーからのリカバリーが必要(必要ならば、それで回復するのでしょうか)でしょうか ? Officeは認証までやっと終わったところでした。 大変な事で焦っています。急いでいますが何卒よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqua0214
回答No.3

私もそこまで詳しくないので、分かる範囲・調べた範囲でお答えします。 1)について 個人設定~というのは、私が使っている会社のパソコン・自宅のパソコンともに必ず出てきます(ウィンドウが出ている時間はパソコンによって様々。一瞬で消えるものもあります)。 なので出ているのが正常じゃないでしょうか? 以前は一瞬で消えていたので、出ていても見逃していただけかもしれません。 2)について 詳細は参考URLをどうぞ。 Windows Updateを行って、「Microsoft .NET Framework Version 1.1」がインストールされると自動的に「ASP.NET Machine Account」というユーザーアカウントが追加されるようです。 参考URLに削除方法も書いてあるので、削除したままでも問題ないのではないでしょうか? 3)について 2)の参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006557
aki36nori
質問者

お礼

凄く良く解りましたし、何と言ってもスッカリ直りました !!! 一日中付き合って頂き感謝しております。そんなに初心者では無いと想っていたものですが、一時は頭も真っ白になり大変でしたが、本当に有難う御座いました。では失礼致します。

その他の回答 (2)

• aqua0214
回答No.2

前の質問が既に締め切られているので、こちらに回答しますね。(アドバイス程度かもしれませんが) まず、XPで自動ログオンができる環境というのは下記の条件を満たしている場合のみです。 ・Administrator 以外に作成されているユーザーアカウントが1つだけで、そのアカウントにパスワードが設定されていない ・Guest アカウントが無効である(標準設定) ・「ようこそ」画面が有効である(標準設定) 最初の頃は、この条件が何もしなくても満たしていたためユーザー選択の画面なくログインできていたようですね。 ところがOffice 2003のインストール後(Windows Update等の影響?)で勝手に隠れユーザーアカウントが作成されてしまったため、上記条件を満たさなくなり、自動ログインができなくなった。 作業としては、前のご質問にあるNo2の方+No5の方の作業をする必要がありそうです。 まとめると、 1)Windowsキー(ウィンドウズの旗のマークのキー。通常左側のAltキーの左にあると思います)を押しながら、Rを押します。 2)「ファイル名を指定して実行」の画面が出ます。 3)「名前」欄に control userpasswords2 と入力して「OK」ボタンをクリック 4)「ユーザーアカウント」という画面が出ます。 5)ユーザーアカウント一覧の中から「Owner」を選択(クリック)した状態で、上にある「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外します。 6)「適用」→「OK」の順で画面を閉じます。 「自動ログオン」のウィンドウが出てきたら、ユーザー名が「Owner」になっていることを確認して、パスワードは空白のままで「OK」をクリック。 こちらの方法で最後に再起動してみていかがでしょうか。

aki36nori
質問者

お礼

すみません。また此処に質問を入れてしまいます。 今そちらの通りに行うと再起動後には直接立ち上がるようになりました。 有難う御座います。そこでもう少し御伺いしたく御願い致します。 (1) 全て自動で立ち上がるのですが、起動後~立ち上がりにかけて『個人設定を読み込んでいます』と表示されます。これはこれで良いものでしょうか ? ( 前の状態を覚えておらず、これが普通なのでしょうか ) (2) 最初に私が削除した隠れユーザー ? は削除したままでも良いのでしょうか ? ( 今ユーザーアカウントを確認しても2ユーザーしか存在しません ) -  (3) このユーザーは何だったのでしょうか ( 正しいやり方で復旧しても削除するものだったのでしょうか )

• aqua0214
回答No.1

詳細は参考URLをご覧下さい。 「Windows を起動しています」の画面表示の時にWindows XP の " ネットワーク ID ウィザード " がバックグラウンドで実行され、ユーザーの入力待ちのまま停止した状態となっている可能性があります。 「Windowsを起動しています」の画面が出ているときに、Altキーを押しながらTABキーを押してログインの画面が出てきませんか? 的外れな回答でしたら申し訳ないです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/436481/ja
aki36nori
質問者

お礼

此処に感謝と共に質問を入れますが御了承下さい。 そちらの御勧め通り ALT + TAB を行うと 【 ログオンメッセージ 】 が表れ、2つのキーから指を放すと今度は 『 アカウント制限によってログオン出来ません 』 と出て 《 OK 》 をクリックすると、最初の直し始めたユーザーを選ぶ画面に行き、そこで、一つしか出ていない Owner (最初からこれ一つでした) を選ぶと立ち上がりました。 今立ち上がっていますが、これからの方法を御願い致します。 ユーザーアカウントを確認すると Owner と Guest の二つしかありません・・・ なお再度質問が入れられない為、まだ解らない時は、此処を閉じて別に質問を上げますので、その時はよろしく御願い致します。