Office 2007 Enterpriseを使用してみた感想とは?

このQ&Aのポイント
  • Office 2007 Enterpriseは、個人がずっと使用するのに不都合はないのか疑問です。ネット上からのインストール方法が特徴的です。
  • 11種類ものアプリケーションが使用でき、更新や使用期限の心配はありません。ただし、不要なアプリケーションも含まれているため注意が必要です。
  • 特定のアプリケーションをインストールしなかった場合、将来的にそのアプリケーションがどうなるかは不明です。その他にも不都合があるか確認しておきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office 2007 Enterprise を使用してどうですか?

ノート FMV-BIBLO NB18D/L Windows XP Home Edition Office XP Personal Office 2007 Enterprise Volume Licenseですが、 個人がずっと使用するのに何か不都合はございませんか? まだ、もっておりませんが、 Office Personal 2007 等と違って、CDからではなく、ネット上からインストールするようですが。 11種類使用可。 その他はOffice Personal 2007と同じですか? もちろん、Excelだけを使いたいなら、Excelだけをインストールすればよいでしょうし。 更新もせず、使用期限なしでずっと使用できるのですよね。 もし、Accessをインストールせずにいると4・5年後にAccessはどおなるのでしょうか? その他、何か不都合等がございましたら、お教え下さいませ。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

Volume License(VL)ですが、規模などにより幾つかの種類があり、通常版とは異なる方法でアクティベーションを行います。 http://www.microsoft.com/japan/licensing/open/default.mspx Open Licenseは最小3台以上からの契約ですが、Enterprise Agreementは250台以上になります。 1ライセンスあたりの標準価格は以下のようになっており、契約規模等によって変わってきます。 http://office.microsoft.com/ja-jp/suites/FX101754511041.aspx VLのメリットは、 多くの台数を使用する場合には、VL版の方が割安で済みます。 OSをデュアルブート環境などにしている場合に、それぞれにインストールを行っても、余分なライセンスが不要で済むことです。 通常のパッケージ版の場合には、それぞれインストールする数分だけライセンスが必要となります。 ソフトウェアアシュランスを契約している場合は、多くのサポートや、契約期間内の新規アップグレードは無償で行えます。 ソフトの使用については、VLでも通常版でもずっと使用することができますが、ソフトウェアアシュランスは有期で更新が必要になります。 インストール方法は、通常版もVL版も同じ方法で行うこともできますし、ネットワーク上のインストールも行えます。 企業内等で何らかの制限を付けるような場合は、管理者用のポイントを作って、ネットワークのインストールを行います。 個人で1~2台の使用、それもノートなどの携帯用PCを含む場合には、1つの通常版のOfficeで2台のPCへのインストールが認められています。 個人向けでEnterpriseと同等なものはUltimateで、CommunicaterとInterconnectが異なるのみです。 OSがXP Homeは、イントラネット環境のドメインに参加できませんので、ネットワーク利用の機能は使えない部分も出てきます。 どのソフトもインストールして使っていても、使わないでいても、新しいバージョンが出たり、データ管理構造が変わったりすると、互換性の問題が出てくることは良くあることです。 2007が出て既に3年経過で、今年6月(企業向けは5月)に新しい2010が出ます。 平均的に、2、3年毎に新バージョンが出ているようで、数世代でデータ構造が変わり互換性を保つために変換なども必要になってくるのではないのでしょうか。 2、3世代の間は大きく変わることは無いと思いますが、Office 2003以前と比べて、Office 2007のUIが大幅に変更されたように、ハードの進歩も含め、数年先にどのように変わるのかはわかりません。 その時点での必要性に応じて、ソフトと共にハードの方も、バージョンアップや買い直しが必要になってくると思います。  

shiete21
質問者

お礼

この度は、詳しい情報を誠に有難うございました。