• 締切済み

winXPとwix7について

winXPとwix7について 今はwin7(32bit)を使っております。 サポート期間も少しだけwin7のほうが長いようですが、 何かとwin7だと不便な点があるようです。(今の自分には無いですが) そこで、winXPを買ってみようかと(すでにwinXPは一台もっております)思うのですが、 明確な事柄でwinXPとwix7の違いって何でしょうか。 両方つかっててもよくわからなくて。 できれば詳しく教えてもらえるとありがたいです。

みんなの回答

• tencyuu_te
回答No.5

win7はメインメモリが倍以上必要3GB以上が良い 64bitでは4GB以上が良い ハードの性能も求められる これがクリアできればまあまあ使える しかし32bitでは効果があまりない 64bit版がお薦め XPではメインメモリが少なくて済む 32bitでも不安はない まだサポートがあるから大丈夫 近い将来新OSが出るだろうからそれに期待か これからは64bitがますます増えていくと思います

• voltick
回答No.4

もうひとつ言うと XPでは最近販売されたソフトの性能を引き出すことが出来ません。 新しいOSでフルに性能発揮するように出来ているので 今XPを買ってしまうのは勿体ないと思います。 XPと7の両方選べるものはビジネス向けで少し高いので、家庭利用で、古いソフトをしようせずにこれからの事を考えるのであれば、絶対に7だと思います。 操作性は 画面を並べたり、タスクバーのプログラムがうまくまとまってくれるので、私は7のほうが効率アップします。

• ddeana
回答No.3

現在もWin7とWinXP両方使っています。 ・XPは悪質なソフトへの対策が不十分だったり、光ファイバーなど高速接続への対応がなされていなかったりしました。 ・セキュリティーを強化したVistaは、Aeroをはじめとするシステムのスペックが高かったり、互換性のあるアプリケーションが少ないなど使い勝手が悪くなってしまいました。 簡単に言えば、Win7は、XPとVista両方の使い勝手の良さを残したまま、セキュリティなどの問題点解決を目的としたOSだと考えればよいと思います。 XPモードを使えば、ひとつのPCでWin7の互換性がないアプリケーションを稼動させることはできます。ただし、XPモードが使えるのは、Win7のProfessionalかUltimateだけです。

• voltick
回答No.2

1番の大きな違いは発売されてからの期間です。 XPは発売されてからとても長いので、XPで作られたソフトや周辺機器が多いです。 7は発売されて間もないことと XPと比べて大きく更新しているので、XP用のソフトが動かないという欠点?があります。 しかし7の上でXPを動かすXPモードというソフト(特定条件を満たせば無償)もありますので、今XPパソコンを買うより7を買った方がよいのでは、と思います。

yusyo0825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、XPモードですか、知りませんでした。

• gunma
回答No.1

セキュリティ対策の違いです。

yusyo0825
質問者

お礼

誤回答ありがとうございます