• ベストアンサー

教えて!グー

教えて!グー 皆さんはグー(握り拳)の時、親指は拳の外に出しますか?それとも中に握りますか? 1.外に出す 2.中に握る 3.ケースバイケース(ジャンケンは中、ケンカする時は外等) 4.その他

noname#109229

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

偏見かもしれませんが、9割以上の方が「1.」なんじゃないですか? というか質問子さんは、じゃんけんのときのグーだけを尋ねたいのか、握り拳全般を尋ねたいのかどちらですか?

質問者

お礼

やっぱり外の方が多いですかね。 握り拳全般での質問だったのですが、トイレで力んでる時とかですね。 ジャンケンだけにしといた方がもう少し割れたかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#118305
noname#118305
回答No.4

1です。 2の人なんて会ったことありません・・・。 意味が変わっちゃいません?(笑)

質問者

お礼

やはり外に出しますか。 中に握っても、親指の先が出なければ意味が変わる事は無いと思うんですが・・。 でも、はじめから外なら何かのはずみであらぬ疑いをかけられる心配もないですね。 ご回答ありがとうございました。

• okut00
回答No.3

中に握ります。 外に出さないと怪我する時もあるんですね。知りませんでした。

質問者

お礼

中に握られるんですね。 ガッツポーズの時なんかは中に握ってる人が多い気がします。 後、葬式の時とかは親指を隠すような事を聞いた覚えもありますが・・。 そうです、ケンカの場合なんかは中に入れてるとケガする恐れがあります。 なので、場合によって変えるのも良いかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

• gsbaka1150
回答No.2

4、その他 中に握った親指の先を人差し指と中指の間から出す。

質問者

お礼

これは、少しひわいなイメージが・・・。 でも、親指の先の出し場所が人差し指と中指の間なんですね。 中指と薬指の間から出す人もいますよね。 多少意味合いが違うんでしょうかね? ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

1 中にいれたらなんだかひわい。  喧嘩の時は怪我するし。

質問者

お礼

そうですね。ケンカの時は握りこんでるとケガしますね。 常時外であればそういう心配もありませんね。 でも、握って中に入れてるだけなら、まだひわいではない気がしますが・・。 ご回答ありがとうございました。