• ベストアンサー

教えて!グー

教えて!グー 皆さんはグー(握り拳)の時、親指は拳の外に出しますか?それとも中に握りますか? 1.外に出す 2.中に握る 3.ケースバイケース(ジャンケンは中、ケンカする時は外等) 4.その他

noname#109229
noname#109229

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

偏見かもしれませんが、9割以上の方が「1.」なんじゃないですか? というか質問子さんは、じゃんけんのときのグーだけを尋ねたいのか、握り拳全般を尋ねたいのかどちらですか?

noname#109229
質問者

お礼

やっぱり外の方が多いですかね。 握り拳全般での質問だったのですが、トイレで力んでる時とかですね。 ジャンケンだけにしといた方がもう少し割れたかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#118305
noname#118305
回答No.4

1です。 2の人なんて会ったことありません・・・。 意味が変わっちゃいません?(笑)

noname#109229
質問者

お礼

やはり外に出しますか。 中に握っても、親指の先が出なければ意味が変わる事は無いと思うんですが・・。 でも、はじめから外なら何かのはずみであらぬ疑いをかけられる心配もないですね。 ご回答ありがとうございました。

  • okut00
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

中に握ります。 外に出さないと怪我する時もあるんですね。知りませんでした。

noname#109229
質問者

お礼

中に握られるんですね。 ガッツポーズの時なんかは中に握ってる人が多い気がします。 後、葬式の時とかは親指を隠すような事を聞いた覚えもありますが・・。 そうです、ケンカの場合なんかは中に入れてるとケガする恐れがあります。 なので、場合によって変えるのも良いかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

4、その他 中に握った親指の先を人差し指と中指の間から出す。

noname#109229
質問者

お礼

これは、少しひわいなイメージが・・・。 でも、親指の先の出し場所が人差し指と中指の間なんですね。 中指と薬指の間から出す人もいますよね。 多少意味合いが違うんでしょうかね? ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

1 中にいれたらなんだかひわい。  喧嘩の時は怪我するし。

noname#109229
質問者

お礼

そうですね。ケンカの時は握りこんでるとケガしますね。 常時外であればそういう心配もありませんね。 でも、握って中に入れてるだけなら、まだひわいではない気がしますが・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • じゃんけんする時の「最初はグー」は?

    じゃんけんする時に大阪では「最初はグー」といいつつ、グーを出しますが、他の地方でも使われているのでしょうか?また、もし、いつ頃からどの地域で出てきたのかご存知の方がおられたら教えてください。

  • 本気の喧嘩。本気のパンチ。

    本気の喧嘩。本気のパンチ。 親指の握り方は分かりましたが、4本指の握り方がわかりません。 本気のグーパンは親指を外に出して、握りこぶしの間に空間を作らないことと教わりました。 やってみると、まず握りこぶしを作ったら爪が手のひらに突き刺さりますがこれは合っているんでしょうか? このまま爪が手のひらに突き刺さった感触で良いのでしょうか? あと外に出した親指は握りこぶしの第二関節のところに添えておくだけで良いのですか? なんか殴ったら爪が手のひらの皮膚にそのまま突き刺さりそうで怖いです。 親指以外の4本を猫の手のように小さい猫の手にして第1関節から巻き込むのと おいでおいでのポーズから根元の第3関節から4本を曲げて、そこから第1関節を曲げる2段曲げとどちらの方がパンチの威力は上ですか? 握りこぶしの出来るだけ空間がない威力があるグーパンを撃てる4本指の巻き込み方を教えてください。 親指の握り方は分かりましたが、4本指の握り方がわかりません。

  • 拳を握った時に親指が中か外かは生まれつき?

    拳を握った時に親指が中か外かは生まれつき? 親指の状態で性格など違いがありますか?

  • 今日で4ヶ月

    今日で、4ヶ月を迎えた息子の母です! 本に、2ヶ月ごろから、手をグーにすると親指は、そとに出る!!と書いてありました。 息子は、たま~に、親指をそとに出していますが、泣いてる時とか、力を入れてる時などは、ほとんど、親指は、中に握りこんでいます。 首は、まだ据わっていません。3ヶ月検診では、「3ヶ月はこんな感じです」と言われました! グーにしたとき、親指がそとに出ないと、なにか病気を疑ったほうがいいのでしょうか??? 本を読んでから、気になって、気になって・・・・。 普通は、いつごろ、グーをしたとき親指は、そとに出ますか??? 母乳もよく飲むし、体重も標準より大きいし。。

  • チョキの形はジャンケン以外でどう使う?

    こんばんはー ^^ グー、チョキ、パーと言えばジャンケンですね。 「グー」の形はジャンケン以外でも、 拳を突き上げたり、何かを叩いたりする際等に色々と使い途があります。 「パー」の形もそう考えると様々な場面で使っていますよね。 そこで… 「チョキ」の形(人差し指と中指以外は閉じた形)ってジャンケン以外で他に使っていますか? どんな場面で「チョキ」の形を使っていますか? *ジョークももちろん可です ^^ <例> ・ピースサイン ・煙草を吸う際 結構難しそうですね ^^; どうぞよろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合が稀にあります。   予めご了承くださいね。

  • じゃんけんの最初で、チョキを出すと負ける気がする?

    じゃんけん・・・誰もがやったことがあるでしょう。 そのじゃんけんで、最初に何を出すか頭の中で考えますが、チョキを出すと負ける気がする・・・ そういう感覚はないですか? 皆さんの中で、じゃんけんの最初で負ける気がする、出したくないのは何ですか? グー? チョキ? パー?

  • 愛染明王の拳

    http://www.narahaku.go.jp/photo/D003756.jpg 愛染明王の写真ですが、左上の手で拳を作っていますね。 写真ではよくわからないのですが、拳を作っている手の親指はどうなっていますか。 1.外に出している。 2.拳の中に入れている。 3.大黒天のように人差し指と中指の間から出している。 4.その他

  • ‥利き指だけで‥

    利き指だけで30を数えて 最後は必ずグーで終わります。 ‥決まり‥ ・利き指だけで数える。足指はつかっちゃダメ! ・数えるスタートは必ず親指から。 ・数え終わりは必ずジャンケンの【グー】 上記決まりに従って30を数えてみてください‥ 成功した人しない人‥どちらが多いと思いますか? 因みに成功した方‥コツは?

  • “グッ”と言う時の、指のポーズは?

    “グッ”と言う時の、指のポーズは? “よく出来た”というような時に、“グッ”と言いますね。 その時、皆さんの指のポーズはどんなですか? 親指と人差し指でワッカを作る? 握りこぶしで親指を立てる? それとも、Vサインですか? 最近、どんなことで“グッ”しましたか?

  • じゃんけん

    みなさん、じゃんけんをするとき、まず最初に『最初はグー』と言ってグーをだしませんか?なんで最初はグーなんでしょうか。最初はチョキでもパーでも、良いじゃないですか。知っている人是非、回答お願いします。