• ベストアンサー

公立中学、高等学校の先生の免許ですが、私が中学のころ、英語の免許しかな

公立中学、高等学校の先生の免許ですが、私が中学のころ、英語の免許しかないのに、家庭科を教えていた先生がいます。 その先生はなりたてで、採用になったが英語の枠がなく、家庭科に回された。その先生いわく、校長が家庭科を教えて!と言えば、許されるそうな。 そもそも、そんなんでいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

>そんなんでいいのですか? 法律的には良いのです。どういうことかと言うと、臨時免許制度というのがあるんです。「普通免許状を有する者を採用することができない場合」に限って、都道府県内で臨時に免許を発行することが認められているのです。 つまり、その先生は、英語の教員免許を持っていて、家庭科の臨時免許をもらったということでしょうね。たぶん、家庭科の先生が見込み違いにたくさん辞めてしまって、採用が間に合わなかったのでしょう。「校長が家庭科を教えて!と言えば、許される」というのは、すごく大ざっぱな言い方で、中学生には分かり易いけれど、本当はもう少し複雑です。 ただ、法律的にセーフだとしても、その先生は家庭科の専門を勉強したわけではないでしょうから、教育的には良くないことですね。最近はさすがに減りましたが(と言っても0ではない)以前は、社会の先生が国語や英語を教えるなんてことが結構あったのですよ。

realmylove
質問者

お礼

そうなんですね。 分かりやすく、教えていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

中学校の場合は、1学年2クラスとかいう学校もかなりありますから、授業時間の少ない教科の教師をすべて雇うことはできないのです。 特に地方だと非常勤講師でさえも確保できません。ですので、こういった制度があるのです。それではまずいということであれば、それなりに財政的な負担をしなければできません。

関連するQ&A

  • 公立小学校の先生、定年は何歳でしょうか?

    公立小学校の先生、定年は何歳でしょうか? また、校長先生の場合は? 宜しくお願いします。

  • 公立学校の先生が・・・

    公立小学校の校長先生が、職務時間内に他の学校等で講演を行った場合、 講演会費として金銭の受領があると法的に問題があるのでしょうか?

  • 小中一貫校の先生の所持免許

    例えば公立の学校として、小中一貫校の先生はやはり小学校と中学校の2つの教員免許を持っているのですか? 小中一貫校でどちらかの免許のみ所持の先生って、『結構多い』のか、『いるにはいるが少ない』なのか、はたまた『ほぼ皆無』なのか、どれになりますか? といいますか、そもそも採用において小学校か中学校かどちらかの免許のみでも小中一貫校で雇われることはあるのでしょうか? 詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • 中学校英語教諭免許所持 高校の免許取得希望

    東京都在住の40代女性です。中学校の英語教諭免許を持っていて、公立中学で休暇を取った先生の代わりに教える、非常勤講師です。通訳案内士の資格も取り、英語力はあると思います。家庭の事情で、今は非常勤でも、なるべく早く正社員として働きたいのです。東京都の教員採用試験を受験希望ですが、中高共通の募集しかなく、両方の免許が必要でした。これから高校の免許も取る方法がありましたら是非教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

  • 公立中学や公立高校の教員の解雇

    公立中学や公立高校では、教員が解雇されにくいと聞きます。そのせいで、悪質な教員が学校に残り、結果、私立に比べて悪い指導が横行していると聞きます。公立高校はまだ、義務教育外だから、まあいいとして、公立中学の先生がクビになるときって、あるのでしょうか?公立中学の先生のクビは、校長の一存で出来るものなのでしょうか?それとも、教育委員会の視察等によって、クビにいたるのですか?犯罪でもおかさないかぎり、クビにならないような気がするのですが。

  • 中学二年生の女子です。(公立中学校に通っています。)英語が喋れないので

    中学二年生の女子です。(公立中学校に通っています。)英語が喋れないのですが…こんな私でもインターナショナルスクールに転校することができるでしょうか??

  • 小学校の英語の先生になるには?

    私の友人が小学校の英語の先生になりたいのですが、どうしたらいいのか分からず困っています。短大の英語科は出ていますが、どの教員免許も持っていません。大学に入るとしたら、3年次に編入を考えているようです。 どっちにしろ、どうしたら小学校で英語を教える先生になれるでしょうか?

  • 公立中学について。。。

    公立中学について。。。 先日、中学受験での質問をして、13件もの貴重なご意見を頂き、 全てお返事が出来なくて申し訳有りませんでした。 さて、今回の質問は、、やはり息子の行きたい私立男子校が全部落ちて 公立しかいくところが無くなってしまったら。。。の不安です。 息子は今は、都内の区立小学校に通っています。 学校では校長自らが「学校では宿題を一切出しませんので、自主学習してください」 と全体保護者会で述べておりました。 その時は保護者の方が少しブーイングをした程度でした。 理由は、「先生が多忙の為」との事。 生徒も一クラス25人くらいで、水曜は半日で、土曜は休みで、 部活は無いので部活の顧問とか無いです。 でもって夏休みの宿題も(ドリルとか日記とか…)全く無しです。(自由研究のみ) 私も区立小学校出身ですが、夏休みは色々と宿題有りました。 息子に聞くと「クラスの殆どが学校が終わったら、塾や公文に行ってるよ!」と言います。 だから平日、学校が終わってから、友達と遊ぶ事はありません。 息子は「学校は、友達と遊ぶ為に行くところで、塾が勉強するところだねー」 と言っています。 毎日楽しそうに学校に行くのはいいですけど… (友達に会えるから、月曜日の朝が嬉しいとか言ってます) でもって、脱線してしまいましたが、 公立中もこんな学校ばかりなのでしょうか?? 子供は楽しそうで良いですけど、とても不安になります。 で、偏差値が40以下の私立中学でも、 私立の方が先生は熱心でしょうか? 息子は今、塾の先生と話し合って50くらいを目標にしているようですが、 同居している祖父母は、現状の公立に呆れて(昔はずっとまともだったと言っています。) 40くらいも受けとけばと言っています。

  • 公立の高校の先生に聞きたいです

    こんにちは。 教員志望の大学3年生です 私の以下の考えは公立の先生に失礼で、また非現実的かの意見を ください。 私は現在、英語とフランス語の教員免許を取得予定です。 どちらかと言えばフランス語に強い関心がありますので フランス語を教えたいのですが、ほとんど私立高校でし かフランス語を教えている学校はありませんよね? また私立は募集も不定期だということで、 「とりあえず」公立高校で英語の教員として働きながら、 私立のフランス語専任教員の募集を見つけ、採用されたら そっちに行こうかなと考えています。 もちろん教員採用試験に受からねばなりませんが、 それ以前にこの考え方はよく考えるとおかしいかな とも思いました。結局公立の先生として最後まで働く 気はないということですよね。 どうですかね。 「あなたが思うならそうじゃないですか」という回答は やめてくださいね。経験者の感想としてお聞きしたいのです。 本当にフランス語教員の需要は少ないんです。それでも 高校でフランス語を教えてみたいと思うからいろいろと 考えています。 どうか意見をお願いします

  • 公立中学が荒れているのですが・・・

    神奈川県在住で、来年から小学生なのですが、地区の公立中学校の評判が悪いので、できるだけ評判の良い中学がある地区の小学校のある所に引っ越した方がよいのか、(公立小学校のレベルは分かりにくいので)とりあえず小学校はいい悪いは別にして近所の小学校に通わせて、中学になる時に考えるか~どちらがよいのでしょうか? 中学から私立~も考えているのですが、中高私立はちょっと金銭的に無理かな?と。 同じ学区の中学の進学率が高く評判が良ければ、小学校のレベルも多少よいのでは?と思うのですが・・・。 子供には住みなれた近所の小学校へ~とも思うのですが・・・近所の中学が市内でも一番荒れているようなので、小学校も???ちょっと危ないのでは?と心配なのです。近所の子供に、小さい頃からいじめられる事も多かったので。 やはり、進学率の良さそうな公立中学が近くにある公立小学校に行かせた方が安心でしょうか? それから、公立中学のレベルはどのようにして比べたらよいのか、何かご存知の方教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。