• ベストアンサー

公立中学、高等学校の先生の免許ですが、私が中学のころ、英語の免許しかな

公立中学、高等学校の先生の免許ですが、私が中学のころ、英語の免許しかないのに、家庭科を教えていた先生がいます。 その先生はなりたてで、採用になったが英語の枠がなく、家庭科に回された。その先生いわく、校長が家庭科を教えて!と言えば、許されるそうな。 そもそも、そんなんでいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.1

>そんなんでいいのですか? 法律的には良いのです。どういうことかと言うと、臨時免許制度というのがあるんです。「普通免許状を有する者を採用することができない場合」に限って、都道府県内で臨時に免許を発行することが認められているのです。 つまり、その先生は、英語の教員免許を持っていて、家庭科の臨時免許をもらったということでしょうね。たぶん、家庭科の先生が見込み違いにたくさん辞めてしまって、採用が間に合わなかったのでしょう。「校長が家庭科を教えて!と言えば、許される」というのは、すごく大ざっぱな言い方で、中学生には分かり易いけれど、本当はもう少し複雑です。 ただ、法律的にセーフだとしても、その先生は家庭科の専門を勉強したわけではないでしょうから、教育的には良くないことですね。最近はさすがに減りましたが(と言っても0ではない)以前は、社会の先生が国語や英語を教えるなんてことが結構あったのですよ。

realmylove
質問者

お礼

そうなんですね。 分かりやすく、教えていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

中学校の場合は、1学年2クラスとかいう学校もかなりありますから、授業時間の少ない教科の教師をすべて雇うことはできないのです。 特に地方だと非常勤講師でさえも確保できません。ですので、こういった制度があるのです。それではまずいということであれば、それなりに財政的な負担をしなければできません。